同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

成長株。ここは押さえておけサークル(その4:恋と変は似ている編)

佐倉2號
「つくけっと」開催までの道は遠い“つく凛キャラ”正当後継者。
『かもはうす』亡き後をしょって立つ、すっとんきょギャグ&脱力系サークルの最先端。
レヴォ35』においてブルマーセイバー本“Unlimited Bloomer Works”を買いサークルとして始めて購入したときは特に注目していなかったが、次の『月読宴』においてはもう島中ながら列ができかけていた。
そのとき並んで買ったFate本“だまれ。”の
  「遠坂凛の魔術回路は魔術の粋を結集した魔装兵器だった!
   衛宮士郎はある日偶然、凛専用魔術回路のパイロットを目撃してしまう…
   中の人は!?」
でブレイク。
その後一度“Quartett”本を出したが、売り上げがアレだったのかその後はひたすらつく凛本を出している。
ホームページが消えかけているのですが大丈夫ですか?


鶯屋
つく凛サークルとして生まれ変わった老舗サークル。
過去の本はどーでも良かったが(スマソ)、つく桜漫画で俺的ブレイク。
コミケSP4で『甲冑娘』と合同、と聞いて・・・そうだったっけ?、買っていない。


メガキー
コピー誌上等サークル。
Key系とみせかけて実はゴルゴ13サークル(嘘) 
Key系漫画をまじめに書かせたらピカイチ。でもキャラ別感想とかゴルゴ13のコラの企画も面白い


鋏家/SQUARE ZERO
コピー誌上等サークル その2。
月姫とのクロス漫画を得意とする。ラミカの壁が机の上にあればここ。
過去のコピー誌も通販で全て手に入れられる有り難いサークル。
他のサークルは見習って欲しい


ばんぶーぱいん
コピー誌上等サークル その3。
独特というより、もはや“人○”とでも言うべき絵だが内容は濃いしなんだかんだ言って好きです。
コミティアでよく出すオリジナル本もいい雰囲気の本がよいのでなるべく行きたいのだが、他の即売会と日程が重なるんだよなぁ


なのぴー&魔空軍団
コピー誌上等サークル その4。
To Heart 2”企画本でハートを射抜かれた。
ROや謎のテーマの本を出すが本領はリーフなので戻ってきて欲しい。
なお買い損なった場合は“まんだらけ 秋葉原店”に行けば必ず置いてあります


Pazzo S.P
コピー誌上等サークル その5。
みるくそふと”でエロゲー原画もやっているが、その絵彩とクオリティあふれる本は素晴らしい。
プリンタコピー本とオフセ本があるがどちらも必ず入手すべきアイテムである。
なおロリ胸本はバイブルなので、常に枕元においてある


攻守、他
コピー誌上等サークル その6。
秋子さん萌え本の元祖。最近本が出てないのが寂しい。サンクリもマリ見てコピー誌だったし


さくらぢま
コピー誌上等サークル その7。
熱い情熱で常に120%で走り続けるこみパサークル。300ページコピー本はその最高峰
コミケ68は落選と聞いて驚愕


双天計画
コピー誌上等サークル その8。
いつもチラシみたいなA5の本を出しているサークル。最近は月姫一本槍。
先日の“月読宴2”では大行列のため完売。いったい何が!?


ハウス オブ KARSEA
ネットとまんだらけの買い取り価格ポスターにより一躍有名になった現在エロ系でもっとも成長株サークル。
よつばと」のエロエロオフセ本と毎回付いてくるおまけコピー誌という買い専と転売屋のハートをつかむ技を見せて、池袋サンシャインA23ホール(サンクリではDホール)の壁サークルとして『bolze』の地位を脅かす存在に。
無理せず総集編もしくは再録本の発売まで待ちましょう


Nostalgia
ちびっこいけどおっぱいボーンの女の子を得意とする。
世界中の女の子が人質として集められているという城の話や人形の女の子同士が戦う“ドールマスター”などファンタジーオリジナル創作本を出している


邪屋
丸っこい女の子キャラがわたわたしながら恥ずかしがっている絵が得意なサークル。
最近はTYPE-MOONやマリ見て本が出ている。『んじゃめな本舗』と合体で即売会に出ることが多い


董卓
即売会に全く出ず、“とらのあな”(最近“メロソブックス”にも置いてあるのを発見し驚愕)の書店委託のみで販売という特異なサークル。
エロでロリで鬼畜がモットーの赤い色の表紙&裏表紙が目立つ本を出している。
その販売形態から書店売りと同時にヤフオクに新刊が出てくる。
ホームページがないので“とらのあな”の新刊情報で名前を見つけたらその日のうちに秋葉原に行くのがデフォ。


P-n=G
『猫バス停』でも『ぶらっくしゃど〜』でもない方。
その見分け方は“一番エロくてロリプニ絵”の本がここのものである。
まだコピー誌をゲットできる程度しか混んでいないがすぐに大手様になってしまうだろうから即売会では早く行くことをお勧めする


Spread-Pink&REI'S ROOM
韓国&台湾の旧植民地連合。
販売物が多いので即売会では購入に時間がかかるのが難点。
だんだんみ○み絵になっていくから心配していたら、実は仲がいいらしい


サークル雑踏景色
かつてはコピー誌サークルだったが最近は人気も出てきたリーフサークル。
原点回帰したようなリーフキャラが和む。
コミケsp4では開場15分後には50人以上、その後は更に大行列となっていたので今後は購入順位を上げた方がいいかも


SS109
商業もやっているが同人では月姫本とかガンスリ本とかパッとしなかった。
コミケ67で出した“ToHeart2”の環エロエロ本でブレイク。今後は注目していきたい


妖精漫画社
過去の葵ちゃんのコピー誌はいまいちだったので巡回から外しがちだったが、最近ホームページで毎日更新している“ToHeart 2”のイラストがいいので今後に期待してます


鼓笛隊
月姫Fateの2等身キャラとリアルキャラが交互に出てくるギャグ漫画サークル。
コピー誌も一緒に出ているがちゃんと入手している


日々、平穏/比村乳業(仮
Fate”の桜サークル。ラブラブから鬼畜まで。
“桜オンリーイベントPRIMROSE”をしょって立っている。
最初のオフセ本は即売会で完売を食らった。最近は書店委託するようになった


KEY TRASH
ロリロリでロリロリでロリロリな漫画を描くロリサークル。
かつてはオリジナル本だったが、最近は「ひぐらしのなく頃に」本を出している。でもやっぱりロリロリ


tear drop
人工衛星やロケットの擬人化本サークル。
ノーズコーンをかぶった可愛い女の子イラストだけでなく各衛星についての詳しい説明もあるので大変勉強になる。「宇宙航空研究開発機構JAXA)」もこんなマスコットキャラを採用すればいいのに。
読んでいると日本の衛星行政を応援したくなります。


狐屋
和風のサークル。“Kanon”の真琴と美汐を得意とする。
コピー誌ばっかりなので即売会に参加しているときは注意


こもれびのーと
和服の女性イラスト本という希少なサークル。じわじわと人気が出てきた気がする。

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)