同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

 水戸コ○ケの参加を断念した時に、「こういう過去の経験があったからですよ」と言い訳するためのレポ

当時書いてあったモノです。データが残っていた。

                                                                                                                                                                                    • -


  2005年3月21日(月)<コ○ケットスペシャル4>戦闘報告(再録版)


24時間コ○ケですよ、皆さん。
前回のリゾコミこと、Sp3 in 沖縄は行けなかったので初めてのコ○ケットスペシャル参加となりました。


早めに寝るつもりだったが、前夜22:00にはもう現地の実況が2chで現れはじめたのでチェックしたりしていて、
結局01:20、就寝


03:30、気合いで起床
くそ寒いしまだ真っ暗の中、04:05、出発
途中のセブンイレブンで朝食の弁当及び昼飯用のおにぎり等を買った。


05:05、現地到着
駐車場へ行くとスタッフに言われて、北2駐車場へ駐車できた。
仮設トイレに行こうと一歩外へ出ると・・さぶぅぅぅぅぅぅ!?


KNさんから電話があり、


  逆三角形の下付近に並んでます


とのこと・・・わー、寒い中ご苦労様です。
さすがにこの寒さの中では合流するのも“アレ”なので、弁当を食い、仮設トイレに行ってから、
すぐさま車へ逆戻り。
少しでもということで毛布をかぶって仮眠モード(死
風が吹くたびに車は揺れるし、砂が吹き付けて来るよっ!


06:05、再起動
じゃあ、ということで車から出る・・・が、


   ゃっぱ寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。寒い。


天気は晴れているしもう明るくなったが、風が吹いているせいですっごい寒い
北2駐車場→交差点→東から西への陸橋→逆三角形下→西入り口→スロープ→アトリウムと移動して、
途中にようやくサークルワッペンのチェック場所があり、それからエスカレーターで西ホールへ
準備会受付で『コミケット30周年記念本』を引換券でもらい、とりあえず西1ホールのサークル配置場所へ。
第1部はサークル参加なんですよ。
今回の配布本の準備をしていると、同じ机の隣スペースに3人現れたが、配布物は無料配布コピー誌のみ
わーい、典型的な(ry


07:30からホールの移動ができなくなる、というのでヤキモキしていたが、07:20に友人の人が来てとりあえず情報交換。
初動は私が『スカポン堂』、友人の人が『TEX−MEX』からに決まったが、『スカポン堂』はまだコピー誌を
折ってるよ・・・
『AMR』前にも人がぱらぱらいるだけだし、シャッターを開けないので中をうろうろしていたが 07:45になり
とうとうシャッターご開帳。
あわてて外へ出ると友人の人が『TEX−MEX』の3番目ぐらいにいることを発見。おっ、がんばってるw
『スカポン堂』はホール内で列だし、と思っていると『AMR』にほとんど人がいないのが見えたので・・・


   『AMR』サマニイッテシマイマスタ


    ・・・だって人が全然いなかったんだもん。  ついつい引き寄せられるように(´д`;)


全体として第1部のスタート時は想像以上に人は少なめだったのだが、どうもこれは第1部が女性向けメイン
だから野郎が少ないことと、女性陣は西2ホール側にいるためなようだ。


『AMR』は横4列で前に縦10列目ぐらいの位置に並ぶ
いやーーこれなら安心だ。
しかしこんだけしか中には人がいなかったので拍子抜け〜


  (と思っていたのは浅はかだとすぐに悟ることになるから大丈夫です)


通路を開けるために先頭の横5列ぐらいをブース前まで出して2列に直した時点で


   08:00、第1部開始! わーい、パチパチ


早速“牛歩戦術”を喰らいましたorz


まさに“AMRクオリティ”(⌒∇⌒)
何で販売を始めないのかなぁ・・・


開場後20分間販売しなかったのでどーなるかと思っていたが、当然そのすぐ横の出口から一般参加者が津波
ように流れてきた!
それはどとまるところを知らず、一般列先頭はもはや目が血走った野郎ばかりで凄まじかった。
集団は西1と西2の分かれ道をほぼ全員がまっすぐ進み、駐車場の端の突き当たりを右に曲がってと西2へ。
そのまま『AMR』と『UROBOROS』へ来る列とその他で列を分けていたようだ。
勿論『AMR』にはあっという間に一般入場者が殺到(+_+)
あわよくばもう1周とか持っていたけど、最後尾が地平の彼方に消えた時点で断念(ギャフン


ちなみに隣の『UROBOROS』は開場時20人で、5分で人がいなくなり、しばらく無人でした・・・あからさますぎて残酷。


“AMRクオリティ”をかまされてしまったので、友人の人に電話して、右側の壁サークルである『鶯屋』や
『スカポン堂』をお願いする。


開場後20分目にしてようやく『AMR』様が買えて、やれやれと、ホール内へ。


『スカポン堂』はジャンケンで勝つかあいこなら「ToHeart2愛佳コピー誌」がもらえる、というのだったので
最後尾に並んでいると、前方から友人の人が来て、ゲットしました、というのでパス。


次に隣の『New Frontier』で既刊&新刊をゲット。


さて、と、ホール内を回ってみるが、先程の“一般参加者殺到津波”の割りには島中は結構すいているので
巡回しやすい。
KNさんから連絡があり、『旅館はなむら』や『しもやけ堂』を入手しました、とのこと。
『旅館はなむら』は第2部に来ると思っていたが第1部からいたのか。
『甲一種勤務態勢』はインフルエンザのため欠席で残念。
『天下一ベイビーズ』で冬コミの新刊の最後の1冊をゲットしてほぼ終了。


することがなくなったので、外周の『ぽこぴー』に並び始めたんですが・・・
09:00過ぎにとっくに買いが終わったKNさんと連絡して、
   どうしましょう?
ということになり、とりあえずサークルスペースで待っていて、ということに。
まだ『ぽこぴー』が諦めきれなかったので、後ほど合流することにした。


しかし列がさっぱり動かなかったので、『ぽこぴー』パス!


サークルスペースに戻りKNさんと合流。状況など聞いて双方苦笑い。早速ネタだらけだしなぁ。まだ今日は長いのに。
しかしやる気満々のKNさんは、


   すぐにこれから第2部の列に並びます


って、まだ10:00過ぎですよ!?


一緒に行きかけたが、さすがに断念し、
スペースで朝にコンビニで買ったおにぎりを食って一休み〜〜
実は第2部の開場時間までまだあと6時間もあるんだよなぁ・・長っ!?


“全部ください”とかいう人もいてほどよく本も売れたところで友人の人帰還。
第1部の終了時間を前にしてサークルをたたむことにした。


今度は、第2部の一般待機列に2人で並ぶ。
でも第2部の開催時刻の16:00までまだ後5時間もあるし、どっかへ待避しようか、などと友人の人と不埒なことを
話していると、11:00ごろに列を整理しますとのアナウンスがあり、11:30 に屋上展示場、西4F裏に誘導された。


こうして16:00の第2部開場まで列に並ばされることになったわけだが、その間ちょっと列を離れて
西4ホールの企画ブースへ行ってみた。
ステージでのコンサートとかコスプレとかミニ四駆とかNゲージとかが盛り上がっているなか、淡々とゲームを
プレイしてる見知った輩どもが(笑
つーか、コミケ30周年記念の展示の近くで、ゲームに興じる一団がおり、その横をNゲージが走り、そのまた
すぐ横には中古の本とかグッズとか売られているっていったい何よwww


今回のコ○ケスペシャルは、各所で「巨大な学園祭」と言われているが、かくゆう自分も高校時代に
同好会の発足に荷担し、文化祭で出店したことがあった。
積極的にみんなで楽しもうと思い、子供達相手にゲームをしたが結構楽しかったのを覚えている。


まあ、それはともかく、西4ホールをそそくさと立ち去り、エスカレーター前に行くとそこはメイド喫茶なんだが
実は男のメイドがメインという罠w
さらには、入り口前にはスピーカーで熱弁を奮う人たちがいるんだが・・・
すまん、アジ演説のつもりなんだろうが声が割れちゃってなに言っているかわかんねぇよ。


食事場所を求めて徘徊したあげく、結局西ホールのエントランス・ホールを見下ろす喫茶店へ入ることに。
下を見下ろす隅のベンチでしばし呆けて眼下を眺めていたら、第1部終了時間に。パチパチ〜〜


それからは会場から出てくるコスプレーヤーの品評会モードなどw
なんか知り合いとはぐれたらしいメイドコスの“ちょっと太めの”女の子が心配になってずっと見たりして、
その様子をしばし愛でる(眼福


やがてホールの入れ替えのためにシャッターが閉まったので、13:40に再び待機列に戻る。
すると、いつもの「コスプレ広場」からコスプレを排除すべくアナウンス開始っ!


   ここでは撮影できません!


レイヤーとカメラ小僧の横に、キツイ日差しの下で座ったり寝そべったり倒れたりしている一般待機列がいる、
というのもなかなかシュールだったが、レイヤー共はまとめては撤収。いいことだ
ここにいるコスプレイヤーは露出度高めな“少々下品”なやつらが多かったので俺は何も興味がないのだ(キリッ
先程まで眼福していた“メイドさん”コスプレの方が和むよ・・・年かな、俺


とにかくっ、待機列の隙間に腰を下ろし更に時間がたつのを待つ。待つ。待つ。待つ。
花粉症のKNさんと友人の人には炎天下の下で待機するのは辛いようでへろへろになってました´Д`;)


15:30 になりようやく第2部待機列が移動開始
そのまま西4左側のスロープから下へ降ろすのかと思っていたら、西4ホールを突っ切って再び館内へ。


16:00になり、第2部開始
待機列の方はのろのろと前に進まず、15分ぐらいかけてようやく下へ到着して、西1と西2の間からまた外へ出て、
それから館内へ入場。


初動は私が『佐倉2號』から西1ホール右下を、友人の人が『UK Works』から西1ホール左壁へ、KNさんが『福のれん』から。


外へ出て左折、壁沿いに左中央のシャッターから中へ入り、真っ先に『フォルテッシモ』へ行くと、
“20:00”から色紙!?
無視して初動の『佐倉2號』へ。あれ4,5人しか人がいないよ、意外だな。
友人の人の分と2つ箱付きで買う


次に隣の『邪屋&んじゃめな本舗』、『P-n=G』とコピー誌をゲット
『P-n=G』に並んでいると周りにはぱらぱらと人がいるだけで平和そのものなので、

   なんか3日目の10:05って感じだなぁ


とほっこりwww


次に島角の『Studio Z.M』が30人ぐらいしか並んでいなかったが時間がもったいないので
パスして、右側の壁へ
『MINT BLUE』を買ってから、30列ぐらいできていた『雑踏景色』に並ぶ。
どーせ、後で混むのだから今のうちにね。
ゲットしてから隣の誰も人のいない『GP−KIDS』をゲット。
その更に隣の『TinkerBell』はKNさんに頼まれていたが・・・いない!?


壁はそれで終わって島中へ行こうっ!!


やはり人が少ない〜。よしよし。
『比村乳業(仮)』の委託場所に行くと『四川大車』が委託コピー誌を売っていた。
チェック漏れだ。


ほぼ事前の予想通り40分ぐらいで島中が終わったので、たいして人のいなかった上壁の
『くりとるりとる』に寄ってそのまま西2へ向かおうとするが、西2ホールとの間の
シャッターが開いていない!?
おまけにまだ一般に入場が終わっていないので西2へ行くには一旦外へ出て駐車場のはしっこ
まで行かなくてはならないのだ
エントランスホールを抜けて行くこともできず、結局強制的に外周へ出されてしまい、


   んな、めんどくさいことやってられるか


ということで一旦移動を断念して西1ホール外周を上壁沿いに反時計回り移動することにした。
『niesox』、『まくねいる工房』とかは全然人がいなくあっさり購入。
その先の『MEKONG DELTA』、 『オタクビーム』などは友人の人の守備範囲
なのでパスして、しゃあないなぁ、と、まだシャッターは開いていなかったが西2ホール
へ移動することにする


17:00、駐車場の外周を5,6分かけて回り道して移動を行う。
端を折り返すと『天然石』、『Joker Type』『ElectroMagneticWave』へ行く者は直進、他は左側へ、となっていた。
列は『ElectroMagneticWave』の最後尾があるだけで、前2者の列がないので
どーしたのか、と思ってスペースまで直進してみると・・・もう完売かよ!
列誘導で嘘をつくなよ!?


その脇の入り口を通ってホール内部へ入ってしまった。
『くらっしゅハウス』がまだコピー誌はいつ売るかわかりませんになっていたので、そのまま
島中巡りをすることにする
『GENOCIDE KISS』の次に『こもれびのーと』にいくと“コピー誌は19:00から”!?
・・・チェックチェック
『ばんぶーぱいん』がまだコピー誌の製本中〜〜1時間ぐらいでできるって。では18:15ぐらいにまた来よう
『極上レジスタンス』に行って在庫5種類を全部デフォルト買い。冬コミは完売だったし、
買えて良かった
それから右側の壁に行くがほとんど完売していた。まあコピー本が多いから仕方ないね。


KNさんから電話があり、巡回終了後はTFTビルの噴水付近にいます、とのこと。
後ほど合流してお願いした本の受取ですね、ということにした。


再び『くらっしゅハウス』に戻ると、外に向かって長蛇の列が!?
いけね、出遅れた、もう100人以上いるじゃないっ!
とりあえず最後尾に並んで様子見したが・・・20分しても動きません。
こ、こ、こ、こりゃダメか、と思っていたがようやく動き出した。ううん。
もう外は暗くなってきて寂しくなってきた中、結局30分ぐらいかかって、ようやっと
コピー誌ゲット。


友人の人と合流して『ばんぶーぱいん』へ行くと、まだできてない!
まあしょうがないね、ということで西1ホールに戻る。
帰りはシャッターが開いていて楽に移動ができた
しかし外周サークルはのきなみ完売してしまうし、シャッターが閉ざされているので
とりあえずは普通に島中巡りをしたが、あんまり成果はなかった。
ToHeart2本」ばっかりだし、他のジャンルはどこに行ってしまったのやら・・・


『REBOOT DRIVE』でチラシを手に入れ、18:30に再び『ばんぶーぱいん』に戻り製本したてのコピー誌をゲット


とりあえず19:00の『こもれびのーと』のコピー誌配布まで周辺を散策。
学漫スペースで無料のペーパーバック(“学漫に行ってきました”ロゴつき)を手に入れ荷物の整理をして時間つぶし。
このころには人の波がほぼなくなり、有名どころは完売、というわけで、通路を通る参加者もまばらになって
きたのだが、19:00前になり、『こもれびのーと』の前に陣取ると、どこからともなく人が集まってきた(笑


   1番でゲットして終了


はい、これで購入は終了しました


限定無しだった『オシャバン』を私と友人の人の分を後から買うためにすでに限定1冊だった
ために2周したというKNさんの話を聞いて、お世話になったんだから、と反省して、
こちらからTFTビルまで出向くことにする。
TFTビルでKNさんから『Spread-Pink&REI’S Room』などを受け取り、
全作戦終了とあいなりました。


  ご苦労様です
  来週の京都の即売会よろしく。というか、行け


とプレッシャーをかけてお別れ。
食事のため“サイゼリア”に行ってみるが、混んでいたためパスして、秋葉へ行くことに。
“ガスト”で一服して、全く懲りずに、書店巡りで締めくくりました。


以下、まとめと感想


この二部制が通常のコミケで状態とならないことを祈りますです、はい
あと、大手様祭禁止っ!(笑 
疲れすぎっ、というか、苦労ばっかしてた思い出しか残んないよっ!


第1部の最初から参加したら、入場待機を二度もやらなきゃならないこと、第2部の間は第1部で購入したブツを
どーするかがネックになること。
第1部参加サークルなら販売物の残りがあるし。
第2部参加サークルの者は第1部の一般入場&購入を販売物を持ちながら回らされるし。
また、図ったのだろうけど第1部と第2部の人の数とサークルの密度が違いすぎw
第2部の待機列を、何時から、どこで作るかわからないことで不安だった。
第2部に並ぶために朝から第2部開場時間の16:00まで並ぶ人もいただろうな。


「企業ブースがない」ことはよかったと思う。変な厨が少なかったのはそのせいかな。
いつもどおりのコミケとして機能させるという面と、“お祭り”の面については微妙にだがかみ合っていなかったかも。
二兎を追う者は・・・というところか。
同人購入をメインとすれば西4の企画コーナーをじっくり見ている暇はない、もっと時間と余裕を、
というところだろう。
本当は第1部と第2部の間の時間を有効に使えれば良かったのだろうが、待機列にいなきゃいけないことがあるし、
途中移動があるかも?、という状況ではねえ。


結局同人誌の購入という面のみからすればサークル数はそんなに多くないし、大手はすぐに完売しちゃうわで、
先週(2005年3月13日*)のサンクリ27より満足感は低かった。


今回の日程は、即売会の端境期というには他のイベントの直後だったりして時期の選定がいまいちだったと思う。


即売会の集客率のアップとかマンネリの打破ということで、同人誌の販売に、いろいろなイベントをかませる
ことが多いが、今回はコ○ケという大御所の試みだったわけで、その意味では空回りもないとは言えないが、
まあそれは今後の努力次第かなぁ
次回(5年後?)がどうなるのか、もしくは通常のコ○ケに何を取り入れるのかは分からないが努力は必要だね。


俺はもう付き合わないけどっ、こんな大手様専門即売会にはっ!


なお主なチェックサークルの購入結果は↓でした
第1部
New Frontier、スカポン堂、TEX−MEX、鶯屋、しもやけ堂、同人HOOPS、
UROBOROS、A.M.R、天下一ベイビーズ、旅館はなむら


第2部
自由ケ丘商会、くらっしゅハウス、Spread-Pink&REI’S Room、REBOOT DRIVE、矢口屋本舗、
極上レジスタンス、こもれびのーと、半熟茹で卵、Pocky Factory、ホリゴタツ、魂MAX、
GENOCIDE KISS、櫻田くんと伊藤くん、おもいで広場、蒲焼屋、花はな、七曜蒼龍陣&辻商店、東ガル会、
dogorpanda、BANDIT、SAZ、ひすとり屋、P-n=G、TRIPLUS、青空と竹槍、Tiger's eye、比村乳業(仮)、
四川大車、volunteers、オシャバン

                                                                                                                                                                          • -

以上、再録版でした。(一部、加筆修正しました)


ちなみに当時のチェックサークルは、
第1部
New Frontier 、スカポン堂、TEX-MEX、鶯屋、ちくわの気持ち、ハースニール、bolze、恋愛漫画家、
鬼脚堂、しもやけ堂、同人HOOPS、PEACE MAKERUROBOROS、A.M.R、天下一ベイビーズ、甲一種勤務態勢、
ぷりんせす☆ぷろじぇくと、ゆうび堂、トリオ・デ・イスパニア、日和亭、大陸同盟軍


第2部
あいすとちょこ、いもむや本舗、DIEPPE FACTORY、VISTA、ママグル徒、蛸壺屋、自由ケ丘商会、
八王子海パン突撃騎兵隊、サークルAXZ、どじんち、アーカイブ/ぷにょーんソフト、翠蘭郭、
シモボード、くらっしゅハウス、Pixel Phantom、JOKER TYPE、天然石/月音文庫/とぅいんくるはーと/トモダチ、
フランスパン、ElectroMagneticWave、赤いマルボロCHRONOLOG、R-WORKS、P-FOREST、
たいへんよくできました。、Indico lite、イミテーションゲノム、タマゴノカラ、現津製作所、Empty Pocket、
White Paper、VIRGIN MARY/LUCYR、REI'S Room、Spread-Pink、ryusuke works、藤ノ宮ミレニアム、
REBOOT DRIVE、矢口屋本舗、はねねのもり、極上レジスタンス、Fetish Children、mint.、AskRay、
Interrupt Voice、こもれびのーと、Nostalgia、NNZ団、杉屋、Flavor Graphics、半熟茹で卵、Pocky Factory、
AngelCase、HappyBirthday、HATENA-BOX、ホリゴタツ、PPC603e、生徒会室、魂MAX、GENOCIDE KISS、
櫻田くんと伊藤くん、さくらぢま、隆山温泉旅館組合、あれ。、おもいで広場、蒲焼屋、Juicy Fruits、
拳汁無宿、花はな/plastic−s、猫美館、Multicastle、Masterkeyes、りざ〜どふらい、
SnoBLand、サークルT&K、Jellyfish Factory、Einstz Gruppe、東ガル会、星の砂時計、STEED ENTERPRISE、
dogorpanda、田舎工房、SAZ、致命傷、NEKO HIGE、ひすとり屋、ダルトンレイド、P-n=G、TRIPLUS、
りーふれっと、青空と竹槍、鬼きび党、Tiger's eye、比村乳業(仮)/委託、麦畑、黒色彗星帝国、芝刈組、
studio z.m、volunteers、猫乱舞、トランジスタベイビィ、芋ノ庵、CUT A DASH!!!、Blazer One、
Digital Lover、まるあらい、こぴくら、行脚堂、同爆システム、Z-VECTOR、神葉・鳥龍茶、残虐行為手当、
お洒落バンダナ/オシャバン、へっぽこはうじんぐ、BLACK LIST、MEKONG DELTA、オタクビーム、GODEYE、
PARANOIA CAT、黒鹿亭、BLUE MAGE、高速回転、niesox、まくねいる工房、Renga Works、とろりんこ、くりとるりとる、
BLUE BLOOD'S/Buzz Buzz、ねことはと、日本ワルワル同盟、夜間飛行、福のれん、絵描き小屋/遺伝子の舟、
GP-KIDS、雑踏景色、じゃらや、カリーバーグディッシュ、MINT BLUE、Heaven's Gate、AMORPHOUS、UA
佐倉2號、LEMLAML、邪屋&んじゃめな本舗

                                                                                                                    • -


5年前の24時間コ○ケのチェックサークルは166 (参加サークルは3400)。
今回の水戸コ○ケは2日間で98  (参加サークルは1500)。
これを進化というのか退歩というのか・・・

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)