同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミックマーケット79 3日目帰還速報

(1/6改訂)
前日は早く帰宅したので夕方にまったり葱鮪鍋を食って、さらに惚けながら夕べ録画したブラックラグーン1−6話を見ていると
あっという間に21時過ぎになりあわててチェック再開。
その時点にいたって俺妹コピー本を出すところがぽろぽろと見つかりパニック状態に陥る。
日が変わる頃には、チェックしていて「新刊なし」だと嬉しくなる(回らなきゃいけないサークルが1つ減るから)、
そんな境地に達してきたり、どーせ遅い時間になってからしか巡回できないので、


    ほとんど購入が絶望的な東456ホールの新刊状況をチェックする必要ないんじゃね


などとマイナス思考に入り込む。
某サークル様の新刊がオフセと聞いてホッとしたり、「なんとか冬コミに受かりましたー 新刊を出す予定をしておりますので 
どうぞよろしくお願い致します。」な感じで更新が止まっているサークルにとっても不安になったり、
今更けいおん本とかストパン本とかイカ娘本を出すのは時代に乗り損なったサークルだっ!だから切るっ!!などとやっていて、
ようやく「れ68a」に到達してチェックが終了orz
00:34からA4で41ページ分のリストを打ち出し、さらにチェック情報を40分かけてマップへ書き込み作業終了。


さぁ、寝よう寝よう。3時間半しか寝られないが。


05:40起床。準備して06:05車にて出発。ね、眠い。
と、思ったら車のフロントグラスに霜が降りていて解凍作業をして出発がやや遅れ。
慌ててスタートし、途中で友人の人を拾い、07:20有明到着。駐車場に車を駐めて会場へ。


3人目の人と合流して本日は3人体制。ま。3人目の人は本の購入とは全く無関係なんですが。
私はアイマスとKeyとリーフジャンルが配置された西ホールスタート、友人の人はいつも通り「スタジオ生」様がいる
東123ホールスタート、そして先に終わった方が東456ホールへ行く、と巡回担当が決定。
いやいや、もちろん「QP:flapper」や隣の「tabgraphics」の本は欲しいですよ、黒猫的に言って!!
でもでもどうせ長蛇の列なんだから時間がっ!
で、当方、いろいろ議論はあるだろうが西館内スタートにすることに。


今回の予定は下記のとおり考えていました。
   

   西10:00〜11:00→移動→東456 11:15〜12:45→東123で休憩→東123 13:00〜14:00→後は心残りなところを終了時間まで巡回


果たして無事予定どおりいくのやら(もちろんいかない・・・


10:00になり3日目開始!


さささっと「パンダの一匹。」様からスタートして速攻で西1館内島サークルから。
下半分を席巻してから右端の「from-D」様の列が2列×15人と短いのに気がついて並んですぐにゲット。今度は上側に移動。
お約束の「Losic Lost」様で本とポスターをゲットしてアイマス島終了。
なんか『2』の悪影響はあまりなかったような気がする。


今度はリーフ島。
まだまだ外周に向かっている人々を横目にこちらはまだ無人状態の島中漁り。


リーフ島が終わったところで今度は外周サークル様を見に行く。
外に行くのは諦めて中にあるサークル様を購入。


次、西2ホール。
西1から入ったすぐの「なのは」サークルは華麗にスルーして一目散に「来○川ピクミン亭」様へ。


   「新刊をください! ・・・あ。コピー本は?」
   「qwertyuiop  (何かおっしゃっておられたが覚えていない)」


本日最初の買い逃しとなりました。本当にあり(ry


さて、友人の人に頼まれた「ガジェッ○工房」様にでも行くかっ!
「大行列だったので並ぶのを回避させてもらいましたYO!!」
と友人の人に八つ当たりの台詞を浴びせる心構えをしつつ行ってみる。
・・・あっさり買えました。そしてその隣にある「R○ute1」様が大行列で(ry 


   自分へのダメージが倍加して心が折れそうになるorz


でも周りのサークル様で予期していなかった黒猫本新刊をゲットしたのであっさりHPが回復したぜっ!(お


ぽんこつわーくす」様もあっさり買えたのでラッキー!となったのに続き、壁サークル様を席巻してからようやく西2の島サークルを巡回。
ところが今回は壁サークル様を回避しまくったせいかペーパーバッグを購入する機会が無く中くらいのカバンに本がいっぱいにっ!
昨日まではカバンがいっぱいになってもゲットしたペーパーバッグに入れていたが、たまたま今回は配布しているサークル様に当たらなかったせいで、
カバンが物理的限界に!!??
結局、時間も予定を越えて11:25になってしまったし、というわけで、もっともっと欲しいところがあるのに・・・と未練を残しつつ東に戻ることにする。


混んでいる中、人波をかき分け東123ホールへ。
東123ホールに入ってすぐ、M島付近を通ろうとしたらおしくらまんじゅうに巻き込まれ、M06付近で全く身動きがとれなくなる!
こらこら時間を無駄にしている暇はないんだぞ、と上方向へ人をかき分けつつ脱出路を開く。


やれやれ大変だったな。早く休憩ポイントに行かなきゃ、と顔を上げたら


   oh....目の前に「じゃらや」様がいたぜっ!
   偶然とは恐ろしいものですね(目をそらしながら)


誰も並んでいないので、無事黒猫本第2弾をゲット。


とりあえずは合流ポイントで3人目の人と合流。
先ほどの大混雑の話をすると、いやーー、私も開場後に「どじんち」様に行こうとしてひどい目に会いましたよ、とのこと。


荷物を降ろしてちょっとだけ休憩して、再出撃。
M島付近を回避して東456ホールへ直行し、まずは島中巡回。
東456ホールは右半分がメインなので1時間ぐらい巡回し終わり、このまま東123に戻るのもいいけどどっかで
外周サークルに並べば休憩になるな、と思って、建物から出て外周をのぞいてみました。12:30。


  「cr○dle」の狂ったような長蛇の列にびびる!!

・・・・・・
どうするかを考える前に、まだ東123ホールを1サークルしか買っていない事実を自らに再認識しました。


   列に沈むのは早すぎる!


と、仕方なく回避することにして、すぐにゲットできそうなとこはどこかな、と見渡し、10人程しか並ばないですむ「白血球赤血球」様、
続いて「天然石」様に並んでゲット。
「天然石」様のブースの脇から館内に入り外周をそのまま巡回することにしました。
「KEI画廊」様と「MATSUDASTYLE」様の閑散っぷりに泣いた。多分新刊のおまけが無くなったからでしょうけど。


建物外周にまた出てみると、今度は「KAROMIX」様の最後尾が目の前に登場したぜ!
俺妹厨的に並ばざるを得ないぜ! 12:48。
並びながらカバンの荷物を整理するが、カバンから出てきた東123マップを見て、これが終わったらようやく巡回開始かよっ!と絶望的な気分になる。
こりゃ、無理だろ・・・


13:01、「KAROMIX」様、グッズセットと新刊をゲットして終了!
さて、館内に戻って・・・だ、だがすぐそばに列が!「テクノフユノ」様かよっ!!!
しょうがないので並んでゲット。


今度は脇目もふらず館内を縦断して東123ホールへ。1時間かけて巡回しました。
創作島は次回のコミティアで補完するので迂回したりして時間を節約しようとしたものの、さすがに完売を多く食らう。


   私 「この完売したコピー本は再版する予定はありますか?」
 中の人 「いや、未定です」or「いつかオフセにしたいとは思ってますが」
   私 「じゃあ、ヤフオクとか中古書店で頑張って探します。あ、そのおまけ無しのオフセ新刊はいりません」(本当にこう言った)


などという会話を両手では足りないくらいして巡回終了。
再び東123ホールの合流ポイントへ。家族の元に帰ると言っていた3人目の人とお別れした後、14:29 再出撃。
東456ホールへ行こうとしたが、


   このままでは絶対に悔いが残る! 西へ再び行く!!


と決断し、14:49 5分で西到着。なにか残っているとよいのですが。


このころには周りの人々も、「もう終了しました。なに必死になってんのpgr(意訳)」
というように終戦を迎える報告が目についてきたが、


  まだまだ配布を続けているサークルさんに失礼だろっ!
ここからの頑張りが重要なんですっ!


と確かに空席が目立ち始めた15:20まで西ホール再巡回。


よろしい、東へ戻ろうぜ。15:26 東帰還。


よーし、最後の巡回だ。まずは右端からスタートするぜ。
で、D島にたどり着いて、あれ、こんなところに創作サークル様がいたのか?と某サークルの本を購入した時に電撃が走る!


   やべぇ!創作島の「Kingd○m C○me!!」様にまだ行ってないよ!


D島からカ島まで高速移動!
いやぁ、久しぶりに息が切れるような全力疾走移動しましたよwww
まぁ、はぁはぁいいながらも無事ゲットできたから問題なし!
ついでと言ってはなんだけど隣の「幻燈オジサン」様のペーパー2枚もゲットできて大満足。


折角なので周辺を見ていると15:55になり、合流ポイントへ移動して開場後初めて友人の人と合流w
今日の戦果について確認をしていたら、そのまま終了時間の16:00になりました。
終了の三三七拍子がO島付近で発生して盛り上がりましたw 


皆さん、お疲れさまでした!!!!!


16:25有明離脱、16:55アキバ着巡回開始。とらとZINへ。
アキバとら5階のみ入場規制中。予想どおり俺妹本だらけ……6冊買うために購入列に並ぶ


17:55アキバ離脱、18:25池袋着。らしん、K、とらを巡回。
中古は18時の段階ではまだ3日目のブツはたいしてありませんでした


19:00池袋離脱、19:45我が家に帰還。友人の人と仕分けをして解散。


そして実家に帰省しました・・・


購入総数
オフセ  冊、コピー本&折り本 冊、計330冊。(うち俺妹本は52冊)


購入したチェックサークル
東123ホール
LilyLilyRose、Friendly Sky(1冊だけ。俺妹本は買い逃し)、小糸創作所、ちゅうに、
なにもしない、ARE、MINT BLUE、Heaven's Gate、DECOッパチ、SEPIA、あれ。、けつかせ屋、
幼好炉、atempo、かぶったりかぶらなかったり、車ヤ、シモボード、Throttle/4、
Twilight Lyric、みやんち、コンディメントは8分目、七分堂、八番地の怪人、DROP DEAD!!、
おめがさーきっと、あいの倉、TTT/委託(オフセ、コピー本)、ASTRO CREEP、
LockerRoom、無印少年、no reply、甘味処USB、篠原重工営業部、習志野海盗団、
ホムンクルス、はんなま、COUNTER-CENSORSHIP、GABALL SCREEN、Snow Ring、
高速回転(マグカップは買い逃し)、Pocky Factory、Tiny Feather、海通信/く、
RADIANT&Spread-Pink、Clowns'、CAZA MAYOR、メイの天使、我チ○コ書房、
INFINITY DRIVE、自堕落喫茶、65535あべぬー。、じゃらや、ぷちえご!、ぺったか、
スタジオ生、GODS EYE(コピー本2冊)、プロペラ、ボストーク通信社、GLASS HEART、
lunatic joker、DANGER=ZONE(オフセ2冊)、ABYSS RING、Altitude Attitude、T2C、
SUGAR-RINGO、夢幻の創造、没我絵巻、FortuneCraft、Strangeness、サンジュウロクブンノ、
きんろりや、ナマハミルトニアン!、Kingdom Come!!、幻灯オジサン(ペーパー2枚)、
ばんぶーぱいん(コピー本は買い逃し)、U/HP、猫蝮、L.S.D、error code、15階、ap


東456ホール
にじいろ桜、天然石、白血球赤血球、ケンソウオガワ、KEI画廊、MATSUDA STYLE、
モノ×クロ 、KAROMIX(オフセ、グッズセット)、テクノフユノ、TABLET雑踏景色
歩く電波塔の会、VISCARIA、へっぽこ幼稚園(ペーパー)、八王子海パン突撃騎兵隊、
Studio★ParM/委託、殆ど死んでいる(オフセ2冊)、AMP、すみからすみまで、
ブロンコ一人旅、わたがし、くれじっと(俺妹本だけ)、はぁと饅頭マニア、Ash wing、
3DT、孤独intelligence、AMBIVALENCE、黎明堂、B3(折り本)、
ガムテで固定(オフセ、マウスパッド)、千本ノック座談会、ひとまろん、みならい本舗、
楊柳屋、あきるのぜろえっくす、八四五舎、KIMARINET、
ゆかい絵本(オフセのみ。コピー本は買い逃し)、ぺぱくら、にたか屋、
ねこはまんまがうつくしい、SENSEISM、Number2、ヘカトンパンチ、暗黒暴走組、
アジサイデンデン、ホンノキモチヤ、J.O.C★e.go!!、Crazy9、少年×少女、Pazzo S.P.、
おかだ亭、まくねいる工房、真面目屋、生徒会室、アオミドロ、雨風色堂


西12ホール
CompREX!、珍譜堂(オフセ、おまけ本)、ぽんこつわーくす(オフセ2冊)、ガジェット工房
ねこうさプリン、夜の勉強会、ゴロメンツ、ALFA300、Echo View、チョットだけアルヨ。、
(K)works、gallery walhalla、順風満帆堂、enuma elish、furuike、桃猿25、
うそ製作所、NNZ団(コピー本)、下二桁ぞろ目、Heartfolio、SUPERピアイタイム!/委託、
まけどに屋(オフセ、既刊。おまけコピー本)、flowerchild植田、instant soba、
さーくるまろん、The World、Rip@Lip、MALUS-ARIA、あつあつむちむち、
来栖川ピクミン亭(オフセのみ。コピー本は買い逃し)、ねこまた屋、MUSHIRINGO、
猫のゆりかご、エス書店、牧野駅、下僕出版、やまぐちぷりんと、白樺通り、
コトシキ、毛糸屋、洋燈印、なのぴー(コピー本)、櫻田くんと伊藤くん、
ひぢり屋本舗(コピー本)、ヤサイクウ、OMI(折り本、CG集)、妖精漫画社、
うさぎ爆弾、イラクサ、あいまいめまい、Juicy Fruits、三弦回胴、すたじおねろあずーり、
杉浦家、だだちゃまめ、でらしね缶、じこまんぞく、Gorg、doro、Penny Lane(オフセ、コピー本2冊)、
寒月荘(ペーパー)、Trample Rigger、AERODOG、赤服です。(ペーパー)、シャガミズム、
どるとーむんと。、蜜柑電車、Losic Lost(オフセ、ポスター)、葛根湯、09FACTORY(コピー本)、
うらしめ、はしとナイフで肉を切る、パンダが一匹。(オフセ、クリアファイル)、
混沌レディースタジオ、童話建設、S-FORCE、FOMALHAUT、イニシャルG、Tear Drop
studio z.m、あかねのね、ぺたぺただん。、スカポン堂、from-D


愛が憎しみに変る買い逃しサークル様リスト
オシャバン、Friendly Sky(ミク本以外)たたらば、ギリギリ虹色、KiracnaDays、ロイヤルマウンテン、
こもれびのーと、Strawberry pinkIsland of Horizon70年式悠久機関Traumatize
関西オレンジJekyll and Hyde、KEY TRASH、CalmCradleReDrop
Last◇teaR、Kr3、tete a tete fragile、高速回転(マグカップ)、じぇのばけーき、niesox朝木blog出張所
ヴェクセルハフト、WICKEDHEART、PEACE MAKER、ユメノカケラ、WASABI
わつき屋、たくみなむちクレスタ大本営、RADICAL DASH、有歯女陰、GOUACHE BLUE、
abgrund、teardrop
Ben's Works、MTSP、ROUTE1、HATENA-BOX、T2 ART WORKS(オフセ1冊のみ入手済み)、Le roi des coqs、
しろくま屋、来栖川ピクミン亭(コピー本)、ジャックとニコルソン、スタジオRG、tabgraphics、
QP:flapper、EXCLAMATION、少女騎士団、裏FMO

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)