同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

陸海空魔合同演習フレンズ令和4年秋季&サンクリ2022 Autumn (91) 帰還速報

7:00起床、07:49出発、09:15ビッグサイト到着、12:00ビッグサイト離脱、12:50池袋到着、13:35池袋離脱
(作成中)
カタログはなしです。
陸海空魔合同演習2022秋フレンズ&軍令部酒保令和四年秋季とサンシャインクリエイション2022Autumnに参加してきました。
陸海空魔合同演習2022秋フレンズ&軍令部酒保令和四年秋季はビッグサイト西3ホールで開催です。


サークルチェックをした結果、圧倒的に陸海空魔の方がチェック数が多かったため、なんと池袋で行われる
サンシャインクリエイション」を後回しにして、ビッグサイトからスタートです。
同日開催の他即売会に先に行ってサンクリを後回しにするって、いつ以来だ?


本日は神の人と2馬力
月島駅で合流してビッグサイトに到着し、駐車場に車を入れて西ホールへ。
一般待機列はどこかなぁ、と西4ホール脇の屋上テラスに行くと、誰もまだいない。
9時半列形成開始です、ほら、あの▽下脇にとスタッフの人に指示されたので慌てて階段を降りました。
ちょうど列形成開始のコールがかかったところで、肩叩きでもやるのかと思いきや前の方から1列縦隊で▽下に誘導され、
そのまま階段を上り屋上テラスへ。そこでリストバンドを受領して待機列形成、となっていました。


4列縦隊×30列ぐらいの位置の最後尾に並ぶと、「10:30まで固定」というコールがあったので、目印を置いてさっさと避難。
ローソン前に席を確保して10:20までのんびり神の人と駄弁っておりました。


10:25に再び屋上テラスに戻りましたが、

  ここは有明… この世の地獄…


灼熱の太陽光! 
コンクリートからの照り返し!! 
まったく日陰のない駐車場の待機列!!!


まんまコミティア141と同じですが、もうそんなに汗ばむほどではない。夏も終わりですね。
開場直前には列が6本目。この時点で入場列は1000人くらいか。


開場時間が近くなって列が移動し始め、先頭が西4ホール入り口前から館内に入っていき、
館内側から会場の西3ホール内に入場することになりました。


11:00開場。
私のスタートはいつもどおり「空中線」様から。
下記のマップを見ていただければ分かると思いますが、入り口からスペースまで島中を移動していったのですが、
島同士の間の通路が狭い!
3人横並びで歩けないよ。大通りは広いのにどうしてこうなった?


スタートはなんなく購入して、通路がやたらと狭い島中を縫うように巡回。皮肉なことに通路が広い外周や
大通りのサークルにはあまりチェックが入っていないので、ずーーと混雑した通路を移動している感じでした。
ジャンルは艦これをメインに回りました。なぜか「大淀」本が多かった。バニ淀はなかったけど。
またグッズでは色紙が結構売られていて、私も2枚ほどミニ色紙を購入。さらに、たくさん18禁本を購入できました。
明らかに”健全な”ウマ娘ジャンルを最近見ていた反動です。
なおそのウマ娘ジャンルですが、だんだん”きわどい”本が増えてきているような。

サークルの参加状況は数える程度の欠席サークルがあるだけで通常が戻ってきた感じです。
また販売数についても完売を食らうこともありませんでした。コピー本や折り本が多いですけど。


池袋への転戦のために12:10に退出しようと計画していましたが、11:45には全巡回も終了でき、そそくさと車に戻り、
池袋へ転進しました。


が、途中、思いもよらず渋滞に巻き込まれたりして、サンシャインシティにたどり着いたのは12:50。
急いでLivePocketで入場チケットを購入してリストバンドと交換して会場に入場したのは13:06。
前夜に配置マップを作るのを忘れていたので、朝、作ったばかりの手書きのマップを片手に会場に入場しましたが・・・


全然、サークルが残っていないよ! 
本も残ってないよ!!
ビッグサイトとの違いに愕然。開場時間から2時間たったから仕方ないのか・・・
結局、自力で購入したのはコピー本2冊のみでした。だめだこりゃ。
うちひしがれて30分で撤退しました。

(作成中)
【購入したブツ】
k
オフセ 冊、コピー本&折り本 冊、クリアファイル 、その他
【購入したチェックサークル】


【買い逃しサークル】
サンシャインクリエイション2022Autumn
PockyFactory、ELHEART'S、行脚堂、珍譜堂

陸海空魔合同演習フレンズ令和4年秋季配置マップ
SC2022秋配置マップ

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)