同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

BNL17庭師レインボウ5ちよたま5コミティア76 レポ

遅くなったのでメモ用に追加作成。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


09:55都産貿着。微妙にやる気のない時間だね。
浜松町の駅から都産貿前に向かって行くのですが、首都高下の交差点を渡っても最後尾がない?
あれ、もしかして時間間違えた?とか思っているうちに到着すると・・・人少なっ。
正門右側に『夢の中の庭師』、左側に『Brand New Leaf 17』、そして正面に「三ケット」、
また建物左側の歩道に『SWEET SCRAMBLE 2nd』が列形成されていました。
その時点では庭師が150人、BNL17が100人ぐらい。
まっ、ようやく平和な都産貿ってとこですかねw


11:00開場。
真っ先にまず『JO-HTB』、ついで前回のこともあるので『妖精漫画社』を確保。
BLUE BLOOD'S』さんがいないので壁を一応見てから島中巡り開始。


『マキ割りトルネード』さんは作成中orz 
でも久しぶりに本を見れたからいいや。後から来ます。


島中より巡回。
『ストロベリージャム』、『OneStep』、『姫玖屋』、『黒鹿亭』、『住職とその一味』、
『隆山温泉旅館組合』、『ロマンティック身体検査』。
会場内は人が少ないのでどこも余裕で購入できた。
最後に30人×2列の列ができていた『松本ドリル研究所』に並ぶ。
スムーズに進んで10分ぐらいでコピー本を入手。


続いて、同じ階で行われている隣の『夢の中の庭師』へ移動。
うわっ、人多いぞ!!
『絵具少女』、『三弦回胴』(最後の一部だった)、『ぽんじゅうす?』、『twinkle snows』と
どこも残数がだいぶ少なくなっているのですが。ヤバヤバ。
やっぱ人気あるんだねぇ、ローゼン。
(いや、私は「某大臣」と同じく(根拠無し)雛苺だから・・・)


と、とりあえずあんまり自分が欲しいと思う本はあんまりなくて、『コミティア76』へ行っている
相方の人に頼まれた本を回って探していく。
(初めてサークル名を聞いたような所ばっかりだった)


買い終えて、11:35、再び『Brand New Leaf 17』へ戻る。
『マキ割りトルネード』さんはまだ作成中orz 


 作っている途中ですいませんが・・・くれ


強引に奪いとって(死)、終了〜


最後に2階でやっている『ミラクルレインボー5&ちよたま連合祭5』へ。
うわーーーぃぃぃ。人、少なっ!!
入ろうとすると受付の女性に、


 こちらで入場証を・・・


と言われたので、カタログですか?お幾らですか? と聞くと、


 いま製本中です


・・・へ?
コピー誌形式のカタログを製本中でした。
(カタログが完売したから代替措置として、ではなくもともとコピー本だったのです。カタログが)


 おいおい、冗談としては面白いね。笑えないけど


いや、カタログがコピー本っていうのは百歩譲っていいとしても、開場後30分たって製本作業しているって何よ?
こんな所で遊んでいる時間は1秒もないんだよっ!(早く有明へ行かなくちゃっ!)


 じゃ、カタログ代を今すぐ渡します。
 退出するときにまた受付に戻ってきますからその時に製本を終わったものを下さい


と言い捨てて、とりあえず製本中のやつを見てみると、


  サークル配置図がない


・・・
  ぱぎゅう 手前 同人なめてんのか(by 『蛸壺屋』)


製本が終わって、300円を払い、とにかく入場。
『LADY◆NAVIGATION!』でコピー本を手に入れてから、急いで『ちよたま連合祭5』サイドへ。
良かった。まだ『ひぢり屋本舗』さんいたよ。ホッ。


さっさと会場を出て有明行きのバスに乗ることにする。
バス停に行ってバスを待つ。
何か少し遅れているのかなぁ、と思っていると後ろに同類の男二人連れが並んだ。
でもすぐに来たバスに結構な人が乗っていて空きシートが無いことを確認すると、
ゆりかもめにしよう」とか言って去っていった。
ふっ、甘いな。
客の半分はフジテレビ前で、残り半分は船の科学館で降りていったよ。


12:15有明着。
急いで東ホールへ行き、相方の人と合流。
ちょっ、人大杉ぃぃぃぃ・・・
外周通路だけでなく、中の通路も人でいっぱいだよ。これってコミティアだよなあ?
いつからこんな渋滞?


相方の人と合流して買ってもらったサークルをチェックしてから単独巡回開始。
『Pet Shop』で既刊を買い(新刊コピー本は完売)、『四川大車』の完売を確認。
うーーん、やっぱ有名どころのコピー本は厳しいか、などと思いつつ
『○んぶーぱいん』さんのいつものコピー本の製本作業を確認。
うん、まだまだかかるな(泣


島中サークルを端から順番に眺めて回ったり、壁サークルを時々隙を狙って購入。
『あずまや松風』に列ができたがすぐに散らされたりしていると、『地獄日記』の中の人が颯爽と登場。
・・・怪しい紙袋持参で。


 無事、手に入れられましたよ


と爽やかな笑顔で取り出したのは、


 セリオさんのちょっとエッチなフィギュア



心に棚を作って対応(死)


あちこち回ってから最後に残ったのは、『ば○ぶーぱいん』さん。
でもまだまだ作成中なので、


 作っている途中ですいませんが・・・くれ


再びアレな強奪をして終了〜〜〜。毎回すいません、中の人orz


相方の人と合流して秋葉原へ移動することに。
もちろん、浜松町経由で。
バスに揺られて、14:25都産貿


開場時いなかった『BLUE BLOOD'S』さんも『DIEPPE FACTORY』さんも来ててコピー本売ってるよw
無事、購入。
結構まだ『夢の中の庭師』の方は人がいて盛況。うーーん、すごい。
14:45終了としました。

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)