同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

サンシャインクリエイション32詳細レポ

6/18のレポです

                                                                                                                                              • -

昔、サンクリと言えば大雨だったり大風だったりが相場だった。
で、とうとうというべきか本日は大雨です。本当にあ(ry


前日のHPチェックに手間取ったため、完徹が決定しまう。
04:00に朝食を取り、のんびり用意してから05:10出陣。
時たまパラつく雨が不安になるので安全運転でいこうね。
首都高速で事故現場の横を通ったりしながら車を転がし、06:00池袋に無事到着できた。
徹夜モードでは途中で力尽きることが分かり切っているので、そのまま車の中で仮眠することにした。
いい気持ちで眠っていると携帯電話で地の中の人に起こされ、09:00、再出発した。


ワールドインポートマート入り口で地の中の人と合流。
今回は相方の人が所用で来られないので、同様に戦力を1人欠いているらしい地の中の人に魂を売って
共同戦線を張ることになった。
その友人氏の3人でベンチにて打合せを行う。
その結果は、
A1は地の中の人へ5サークル。
 (MissingLink他の格闘合同本、HappyBirthday、八王子海パン、しゅべすた、twilightLyric)
Dホールは友人氏へ10サークル。
 (高苗床、あずまや松風、Digital Lover、MEKONG DELTA、遺伝子の舟、オシャバン、恋愛漫画家、
  三弦回胴、んでもって、来栖川ピクミン亭)
こちらで引き受けたのは6サークル。
 (天然石×2、Missing Link×2、くらっしゅハウス、いのちのふるさと×3、
  LADY◆NAVIGATION!、ひぢり屋)


この他に来なかった相方の人と関西の人から頼まれている分もあるので間違えないようにしないとな。


11:00開場〜
スタートダッシュは「ひぢり屋」。
そこから「わつき屋」→「あかやまや」→「LADY◆NAVIGATION!」、とコピー誌サークルから。
「LADY◆NAVIGATION!」が新刊とグッズのセットが1限!?
とりあえず1セット購入(あとで3限になっていた)
すぐ傍の「IoLite」と「Rengaworks」が1列で最後尾を外へ延ばしているので試しに列に沿って出てみる。
「Rengaworks」は15人ぐらいしかいないゾ。おっ予想外に少ないね。並んですぐに購入できた。


それから右下へ移動。
頼まれていた「天然石」と「Missing Link」のところは大混雑で、購入列を外の通路へ出している。
どれどれと行ってみると「天然石」は最後尾が階段の遙か上に延びている。げっ
「Missing Link」は30人×1列程度なのでまずはこちらから並んで購入。
「天然石」は後回しに(あとで行ってみたら完売していた。スマソ)。
続いて壁沿いに上へ移動開始だ。
途中の「いのちのふるさと」では“3冊買ってきてくれ”要請がかかっていたが、行ってみると3限配布。
後でもう1回来よう。
反時計回りに壁サークルを購入してから島中探索。下へ攻撃開始〜
一回りしたとこで「AMR」の列の最後尾を見に行く。
「JOKER TYPE&HEART WORK」と列の最後尾が外側のテラスでぶつかるようにして列形成がされていた。
とりあえずカバンがいっぱいになっていたし、ちょうど雨が上がっていたので整頓がてら並んでみる。
「Petite*Cerisier」で購入したときについてきた紙袋に全部本を詰めたら、取っ手がミシミシいい始めた。おぉうっ
雨がぽつぽつと降ってきたところで・・・「販売終了」宣言を食らった。アウチッ


A23ホールが落ち着いたので別のホールへ行くことにする。
いつもならここですぐ傍のA1ホールへ移動するところだが、今回はめぼしいところはお願いしているので
先にBホールへ。11:58。


まっ先に「国産牛ホルモン」へ行くと、完売・・・。
ここはもう買えないサークルになっちゃったなぁ。前はオンリーでガラガラだったのに。残念だ。
島中を一回りして15分で終了させた。


Dホールへ移動しようと思ったがエスカレータが使用禁止でB→Dの移動はA23ホール外を回れだって。
その途中ついでにA1ホールへ。
頼んでいなかった「雑踏景色」と頼まれもののマリ見て本(「す茶らか本舗)とか「恥骨マニア」とか)を
買いすぐに終わらせた。


ただちに文化会館へ移動だっ。12:30。
さすがに壁サークルは壊滅状態になっていた。
ということでまずは島中巡りから開始して上に向かって順次移動していくことにした。
「昇龍亭」に到着して700円の新刊を2冊買おうとしたら、小銭切れだよ!
仕方なく100円玉を作るべくあっちこっちを彷徨うものの、500円の本が多くて四苦八苦するハメになる。
ホールを半周してようやく小銭を捻出できた。
この時点で、100×70、500×40、1,000×20が全滅してしまい、5,000円札を2度使用することに。
ご迷惑をかけたサークル様、すいませんでしたorz
おかしいな、多めに用意したつもりだったんだが(よく考えたら4人分の注文を受けていたんだ!)
後は各ホールをさらに巡回。


巡回に飽きた後はA23ホールの時限サークル待ちをしつつマッタリモード。
いつもどおりいつのまにか現れた「NEKO HIGE」に行ってみが、いつもどおりコピー本は完売。
いつもどおりだ・・・


14:00過ぎに遅刻を予告していた「A/O Laboratory」に行くとコピー本をすでに配布していた。
みんな気づかないのかな。1冊購入。
15:15終了とした。


※ちなみに今回のキーワードは「頼まれてないし」
今回はいつも買うのに苦戦しているサークルが意外にすいていて楽勝で購入、というのが多かった。
他にも欲しい人がいるんじゃないか、余分に買っていけば引き取り手もあるかな、とも思ったが・・・
いやいや物理的限界もあるんだから、と1部だけ買った。
「頼まれてないし、ま、いいか」と、その度に呟いていた。
(結局コピー本は相方の人により山程チェックが入ったのだがwww)


終了後は秋葉原へ移動。
小雨がぱらついていたし、民間監視員により駐車違反取り締まり対策もあり、車の中で
相方の人用の本の選り分けを行う。
さらにコピー本も別にしておく。
結局、17:30に相方の人と合流してアキバを巡回。
その後、神保町のジョナサンへ移動して夕食。
コピー本だけでなく、段ボールに入れたオフセ本を店に持ち込んで大鑑賞大会となったwww

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)