同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミティア141帰還速報

そう言えばクラウドファンディングってその後どうなったんだ?


05:50起床、06:25出発、07:45ビッグサイト着。
くそ暑い!!
2022年の夏の最後を飾るコミティア141が、東京ビッグサイトの東123+8ホールを使用して行われましたので行って参りました。
女性向け(創作JUNE、BL作品中心)のJ.GARDENもカタログ共通で開催です。
J.GARDENは東1ホール、コミティアは東2及び3ホールで開催です。
もちろん!1ホールサイドには一歩も足を踏み入れませんでしたがね。


本日は道連れの人と友人の人との3馬力。
07:45にビッグサイトに到着して駐車場に車を入れて東ホールへ。
どこに一般待機列は並ばされるのかなぁ、と東ホールガレリアを歩いて行くと、
そのまま東8ホールに誘導されそこでリストバンドを受領し、そのまま外へ!
東駐車場には既に6列縦隊×80列ぐらいの列が3本目。この時点で1300人くらいか。


  ここは有明… この世の地獄…


灼熱の太陽光! 
コンクリートからの照り返し!! 
まったく日陰のない駐車場の待機列!!!


まんま12年前のコミティア93の再現ですがな。
motherland.hatenablog.jp


12年前は9時前で300人ぐらいだった待機列が本日はもう1300人!
いや~、盛況ですなぁと周りを見回すと女性ばかり。あ。女性向け「J.GARDEN」のせいですね。


最後尾に並ぶと、「10:30に移動開始」というコールがあったので、目印を置いてさっさと避難。
茶店に席を確保してずーーと涼んでおりました。


結局、10時過ぎに灼熱地獄に戻りました。直射日光を遮るものが何もないんですもの!
・・・
コミケでも(炎天下に)並んだことなかったのに!


地獄の炎に焼かれて死にそうな気分になってきて、ようやく開場時間が近くなって列が移動し、
結局東2ホール側からホール内に入場するみたい。
愚痴をぶつぶつつぶやきつつも、列から見えているとトラックヤードの最後尾とか「TwinBox」様のブースとかを横目にしながら
開場時間の11:00になりました。


私のスタートは入場した東2ホールのシャッターのすぐ近くの「幻燈オジサン」様から。
下記のマップを見ていただければ分かると思いますが、チェックしたサークルは左の東3ホールに集中してましたが、
そうです、夏コミの本を買い損なっていることを知ったからですよ。


通路がやたらと狭い島中を縫うように巡回してチェックサークルを購入していきます。
外周のサークルが外に列が出来ているのをちょっと回避したら(オーダーされたサークルを←スペースが赤い色のサークル)買い逃したり・・・
そして、左端の東3ホールにたどり着いた頃から完売を食らい始めました。コミケと違ってコピー本や折り本が多いせいだ。
今回は、夏コミの発行物を除けば、セットはほとんどなくオフセかペーパーが目立ちました。


大量に購入したブツを12:20に車に置きに行き、再度会場に戻り、全巡回を30分ほどして終了としました。


ところで先ほど出た12年前の(灼熱の)コミティア93ですが、12年前に購入したサークル様で今回も購入したサークルは
「幻燈オジサン」様と「暁式」様だけでした。
ああっ、12年の時は長すぎる・・・
なお「ばん○ーぱいん」様はペーパーが夏コミの時のものだったので(ry


【購入したブツ】
31k
オフセ48冊、コピー本&折り本18冊、クリアファイル2、その他
【購入したチェックサークル】
瀝青の海、しーぷきゃっと、白黒猫屋、ぽにドロップ(C100セット)、こまき茶屋、ハナナルカブキ、i2forme(ペーパー)、
悠久休暇、SEITENNN、Fantasy Seasons(C100新刊)、マリンキングダム、POOLOOP(C100新刊)、みのしば、
楓楼茶屋、もふだまり、暁式(コピー本)、null poetry、スリーズ(C100新刊)、冬の虫、
闇プリン製造所(新刊、5月コミティア新刊)、風色note、タマヒメ、海棲の犬(コピー本)、あかねのね、
MakePriority(コピー本)、ゆずみかん(ペーパー)、さとうみつ(オフセ2冊、ペーパー)、寿司ロール、
かえでもみじ(ペーパー)、瀬戸内製薬(折り本)、真面目屋(C100新刊)、
モエモエカフェ(新刊、C100新刊、ペーパー)、CRAVE(ペーパー)、Nino_izm、もものみプラス(折り本)、
HMA、ANCHOR(新刊、折り本)、はんなま(ペーパー)、妖精漫画社(コピー本、ペーパー)、紅屋(コピー本)、
お子様ランチ(折り本、ポスカ)、さめさめ水族園(ペーパー)、こはる工房、スタジオいわし、brilliant thunder、
音速ポムライス(コピー本)、OMI(コピー本)、幻燈オジサン(C100コピー本)、Night-Marchen、
おでんランチ。(新刊、既刊)、芥ation(C100新刊、コピー本)、monolith(ペーパー)、ポンポーグラー(コピー本)、
東京描画(新刊、ペーパー)、死海モグラ、シーサイド協会、ひみつせらぴー、ンキッャヒ、モノフィーユ、TwinBox、
モクモクセイ(新刊、ペーパー)、まちのおにくやさん(新刊、ペーパー)、行脚堂(コピー本)、stereorange(ペーパー)、
Digital Lover(折り本)


【買い逃しサークル】
スタジオいわし(コピー本)、不可不可

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)