同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミックマーケット69詳細レポ後編(2日目+α)

実録コミケ69日記 “いくたびも背負ひし恋の重き荷も君ゆゑならば厭ふことなき”編自分用メモ。


2005年12月30日(金)<2日目>
04:20起きのつもりが3度寝。05:30起床orz
いかん、とうとうコミケでも朝起きられなくなってきた。
昔は即売会の時は時計が鳴ると同時に全力疾走できたんだがなぁ・・・


まだ真っ暗な05:55、車にて出発。
やはり年末のせいかもう結構車が走っている高速を突っ走り、06:50現地着。
今日は北2駐車場だったのだが、入り口を入るとちょうど3台前で癌研究所前の駐車場が
いっぱいになり、こちらはいつも通り広い方に。
駐車してまだ真っ暗なビッグサイトをデジカメで撮ったり、弁当を食べ終える。
と、
いつのまにかダッシュボードに置いてあったmp3プレイヤーとFMラジオに音声をとばす
トランスミッターがなくなってる?
あれあれ?と車中を探すが見つからない。
ラジオを付けるとまだ音楽が聞こえるので車のどこかにあるんだが・・・変だなぁ
結局7:30になり、KGさんや相方の人から到着の電話が来るので、諦めて出発。


目の前を流れていく人の群れを縫うように早足で駆け抜け、西の入り口から入場して昨日と同じ場所で合流。
2人ともすでにマッピングに余念がないご様子ww
とりあえず分担だが、相方の人は昨年冬に引き続き「70年式悠久機関」から東456の左側を、
私は予定どおり東123右側、KGさんは東456の右側と、全くもって昨冬と一緒の
ところから開始することになった。
可能ならそれぞれ補完する、という基本方針が決定。


スペースに移動して各種準備完了。
相方の人と周辺を適当に回った後、09:20、東123へ移動。
C島からN島ぐらいまで見て回る。
結局スタートはなぜか人がにじり寄り始めたC01a「なのぴー」からとする。いつものコピー本だし。
そこから偽壁沿いに上まで行き、終了次第ちょっと離れた場所にある「ひぢり屋本舗」に行く予定である。
内壁では「Tear Drop」が一番人気のようだ。


10:00 コミケ69・2日目開会〜
「なのぴー」を買って、顔を上げると「FOMALHAUT」が大行列?!ええっ!?
一方、そばの「爆天堂」とか「佐倉2號」はがらがらだし・・・
とりあえずKGさんに頼まれた「Rough Driver」と「日向小隊」(夏コミで後回しにしたら
完売してて怒られました)をゲットし、そのまま時計回りにC島とD島の間を下へ。
あっ「暗黒暴走組」はまだ閉店状態、後から来てね、だって。
I30bの「5年目の放課後」とかの中央の通路を左に行きそのまま大通路沿いに購入していく。
M島へ到達したので、列ができているサークルは飛ばしてさくさく進んでいくようにする。
『GP-KIDS』が島角で長蛇の列ができていたがスルー


M,N島を回ったとこで、いかん、「ひぢり屋本舗」へ行くの忘れてたよ!?
あわててK60bへ行くと・・・最後の1冊を販売したところ!
どう見ても完売です、ありがとうございましたorz
聞いてみたら、やっぱ再販しないって・・・絶望した!
傷心して、一旦スペースへもどる。


その後、再出発は東123の真ん中、Z島から。
Z島とア島の間で500円玉の袋を落として中身をぶちまけるというイベントを敢行orz
「RE-BORN」の新刊がないことを確認してから、焦りながらア15b「Ben's Works」で
くそ分厚い新刊を2冊買ってからさらに左側に行こうとすると・・・


 大渋滞の押しくらまんじゅう!!


ア44b「宝魂」、ア45a「住職とその一味」、イ24b「大津久商事(有)」とどこも人を
かき分けないとたどり着けないほどの混雑ぶり(3つとも買ったけど)!!
ナンかこの周辺はロリ系なんですが、この混雑はそのせいか!?
しゃあないので迂回しようと上側へ脱出。


ウ35b「KEY TRASH」、エ32a「けつかせ屋」を買うも、やっぱり中に入っていけない。
仕方なくホール左側の壁へ一旦待避して壁で混んでないところを当たることにする。
比較的すいていたA71a「絶対少女」、A71b「とろりんこ」、A73a「みずきちゃんくらぶ」、
A74b「life」といった内壁サークルを順番に買ってから一旦外へ。
大して列がないA77a「大豆小豆」を買うが、その横のA78a「裏FMO」は結構な列が出来上がっている。
でもまあそろそろ疲れてきたので休憩がてら並ぶか。販売物が新刊+下敷きらしいし。
そういうわけで何となく並びながら一息。
15分ぐらいで購入できたが、いざ買おうとしたら、「下敷き完売!?」
そういうことはもうちょい早く言ってくれ。


相方の人と連絡してスペースで待ち合わせることにしたので、途中に「極上レジスタンス」へ行くと


  新刊7種類全部完売!? 
  な、なんだそれqあwせdrftgyふこlp;@:[]


ひ、ひでぇよ、と意気消沈してスペースに戻り相方の人と購入した本の確認。
この時点で13:00なんですが回れたのは、私が東123の右半分と左側の壁をちょっと、
相方の人は東456の左半分だけ、という体たらく。
おいおいもうこんな時間なんですよwwww


とりあえず相方の人が残りの東456のサークルに行くというので、私の方は東123の残りは
もう少し人が減ってから行くことにして、気を取り直して西ホールへ行くことにする。
KGさんも西ホールは当分行かないということなので、再びスペースで留守番を交替。


ちょうどきていたYさんよりの差入れを2人で食いきってしまった。
腹減ってたんだなぁ・・・ww


西ホールの購入を一手に引き受けたので、Yさんと一緒に行くことにした。
大混雑のアトリアムを通過して西ホールへ
入り口で一旦Yさんと別れ、西2ホールへ突入する。


真っ先にけ42b「しゅべすた」へ行くと新刊オフセはあったが、折り本の方は完売!?
し14b「来栖川ピクミン亭」に寄ってから「鋼物屋」へ行くと予想通りもう何も無し。
あ33a「Happy Birthday」でちょっと並んで新刊&グッズセット紙袋付きを買い、この後は
紙袋にどんどん買った本を放り込んでいく。
せ01a「海の幸定食」→あ69b「にじいろ桜」→あ17a「あずまや松風/委託」と行って
めぼしいところは終了。スペースへ戻る。
すでに戻っていた2人と店番を代わりつつ購入した本のチェック。


その後、相方の人が買い逃した東456のサークルを聞き出し、今度は東456を回る。
さらに東123の左側のサークルうちいくつかがまだ行っていないことが判明したので、
店番を交替しつつ東123の左側へ移動したりして補完。
外周のあまり列が出来ていないサークルに並んだりしたが、途中で呼び出しがあったりすると
あっさり放棄するなどその辺の大手サークルに関しては適当に。
列が全然動かない、なんてサークルはハナから無視無視。
その辺のサークルはショップ委託か中古か○○で十分だよ、ここで買えなくても諦めがつく。
夏コミは途中で息切れしてしまい購入を早い時間から断念してしまった結果、その後、必死に
リカバリーに勤めることになったわけだが、今回は時間の許す限りサークルを見て回った。
まあ午後もいい時間になってしまったので完売となってるトコも多いんだけど、
マイナーなところとかを拾って歩く。
そんなこんなで最終的に購買を終了させたのは15:30頃。
流石に他の2人も終了してぐったりしている。こらっ、もっとがんばれw


終了時間近くになってYさんが来たので、とりあえず全員で車で撤退することにする。
KGさんはこれから友人宅に戻り、荷物を持って今夕の高速バスで帰るんだって、うーーむ。
販売物を撤収させ、売り上げを確認し、とりあえず段ボールとかカバンに荷物を放り込んで、
私はカートにそれを乗せて移動準備完了。
そんなカンジで、多大な成果を背負いつつも、楽しくも苦しい2日間を堪能し、コミケ69の現地編が無事に終了したのでした。
明日は“3日目”が始まるんだがな!


ところで荷物を持ち上げて移動を開始しようとすると、相方の人が地べたにめり込みそうなほど
荷物を持っている!
肩に食い込むどころか靴がすり減りそうなほどすり足になってるんですが、大丈夫かwww
相方の人との購入物交換は後で、ということにしたせいか?
もしかして俺が頼んだヤツが・・・・などとは思いもよらず、


  それが責任の重さだ!!


とハッパをかけつつ、東ホールアトリウムの出口から交差点を経由して駐車場へ。
(現実問題として結構相方の人にお願いした分があった。スマソw)


しかしビッグサイト周辺って、なんてカートに優しくない作りの道だ!!


駐車場に到着したところで、KGさんも現れたので全員で荷物を車に放り込む。
おおっ、車が後ろへ傾いとるぞ。しこたまアレな本を詰め混みすぎだYO!


すっかり暗くなった駐車場を出発・・・したはいいが全然駐車場の出口への車の列が動かないorz
最後の難関であるビッグサイトからの脱出が・・・
出口付近が混み混みで列が長蛇で30分近く動かないときては仕方なく、癌研究所前の駐車場へ回り込んで、
ゆりかもめ”の下の出口から出る。
そこからレインボーブリッジを通過して順調に移動し、すぐにJR有楽町駅に着く。
意外に人が少ない駅前でKGさんを降ろし、夏同様、秋葉原に向かう。
交通博物館横に車を止め、とりあえず打ち上げだーーー、と“ビッグアップル”を目指したのですが
・・・混んでるよorz


コミケ後に秋葉原が混むのは当たり前だろ、というYさんの至極まっとうな意見をいただきつつ、
仕方ないので、適当に飲み屋を見て回るがどこも満員。
あららーーダメかな、と思ったが、いつもの“とり鉄 秋葉原昭和通り店”へ行くと、
あっさりと入れた。あら?


もう19:00近くなっていたが、さすがに朝早く起きたのと、食事を取っていないため、食い物が進む進む。
私は車を運転するのでノンアルコールだったがだいぶいい感じ。


22:00過ぎに打ち上げ終了。
Yさんと別れ、相方の人の家の近くのファミレスまで移動。
店の中にでかいカバンやら仕舞には段ボール箱を持ち込んだりして相方の人と購入した本の
交換&コピー誌の見せ合い。
欲しいと思うコピー誌を選択したりしつつ、甘いものを食う
ああっ、まったりだねぇーーーアレ、もう24:40なんですが!!


相方の人をいつものところで降ろしてから、ようやく帰宅したのは26:05でした。お疲れ様〜


2日目に買った物は、
 オフセ216冊、コピー本&折り本78冊、紙袋1、CD4、カレンダー2、下敷き複数、ミニポスター3
  支出計 約150k

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)