同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

『戦藻録』 コミックマーケット2日目&3日目

8月13日(土)<2日目>(お休み)
<ちょっとまて、そんな装備じゃあベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!>
というわけで明日に備えて各種装備を準備。
明日の朝食は出かける前に家で取る予定だが、寝坊して食べられなかった用におにぎりと
日本そばパックを別に買っておいた。
昼食?・・・そんな暇、あるわきゃねぇだろ!シリアルを1個持って行く予定。
さらに凍らせた500mmペットボトル2本+栄養ドリンク2本。
とにかく今年の夏コミは湿度がハンパじゃないので水分補給しないと体力が持たないなぁ


寝る前にカバン3つに明日持っていくものを事前に詰め込んでいく
 金(硬貨と紙幣)、マップ、チェックリスト、タオル、クリアファイル、交換する本etc
買った本の集積用に小さな段ボール2箱を組み立てて車のトランクに入れておく。
準備万端だぜ


8月14日(日)<3日目>
でもなんだかんだで寝たのは02:00
起きられるか心配だったが無事に4:50起床。よし大丈夫
5:20に出発。
本日は中からスタートなので車で出発
天候は大丈夫そうだが、路面状態がやばかったときのことを考えてゆっくり行くことにする
道は何の問題もなく空いており、知らず知らずの間に飛ばして、もうくそ暑くなり
つつある有明に6:30に到着
駐車場へ車を入れ、車の中で弁当を食べ、さあまったりしようかと思っていたらKGさんから電話が来た
身動きがとれなくなるので今日の打合せはどうするよ、とお誘いが。
でもこちらは相方がまだ来ていないので注文とか出せないんです。
相方に電話すると、


 まだ家。8時頃到着予定


とふぬけた答えが返って来た。遅い、遅いぃぃぃ


仕方ないので7:00にKGさんがいる東駐車場へ歩いていくことにする
実は東駐車場の待機列に行くのは初めてなのでおっかなびっくり行ってみる
北2駐車場前の交差点から東ホールの外側の道を歩いていくのだが、歩いている奴らの
歩みがのろい!
おまえらちんたら歩いてんじゃないよ!
ただでさえもう暑くなってきて汗だらだらなのに、何で人混みの中たらたら歩かなきゃ
なんねぇんだよ
ずんずん抜かしていって東駐車場の待機列へ


うわーーーーーーい、人がゴミのようだ!
こ、こんなに壮絶な光景はチャドの避難民村に行ったとき以来だ・・・行ったことないけど


KGさん(及び愉快な仲間達10人ほど)と会って打合せ
とりあえず硬貨5万円分を見せびらかせて威圧を与える(謎


協議の結果、こちらからは東456ホールのサークルを注文し、私が東123ホールの注文を受けることにした
KGさんに手付け金を叩きつけて成功を祈る。よろしくね
しかしまだ7時過ぎというのにもうくそ蒸し暑いのですが何とかならんか
今日の苦戦が予想されますな


7:30にKGさんと別れ、ホール内に入ることにする
いつもの西ホール入り口正面のam/pm前で待機していると相方と合流
時間もないので早速打合せ
相方は最初は東456に行きたいということだったが、東123右側出発に。
久しぶり登場の『油屋』から、と言うがそれは混むぞぉ〜
私は予定どおり東123の左側から。
先に終わった方が西ホールのサークルをゲットしに行くという基本方針が決定。


09:00に東ホールへ移動し、んじゃあ、と相方と別れサークルの下調べ
おおっ、『消えた化け猫地下墓地』が冬コミに引き続き来ているぞ・・・コピー誌折ってるけど
次に『ひぢり屋』へ行くと、まだ来てないな
それから“Z”から“キ”島を見て回る
“キ”と“ク”の間の大通りにシャッター前行列ができていて、“キ”島前へ行くことが
できなくなっていたりしたが、一通り確認
シャッター前はすでに大行列だが、こっちは関係ないもんね(壁サークルは確認にも
行かなかった)
途中相方から連絡が来て、『油屋』は諦めました、島中スタートへ変更、とのこと
うん。グッダーなエグゼクティブ・デシジョン


9:30過ぎに『ひぢり屋』が来たが、新刊無し!?あら残念
というわけでご本人を含めた三人でコピー誌をまだ折っているがスタートは
『消えた化け猫地下墓地』にする。
その後はとりあえずコピー誌サークルをつぶしてから巡回することにした
コピー誌を出すというサークルを見てみると、ほとんどが用意してきている。
う〜ん大漁の予感

 
『消えた化け猫地下墓地』では2人から買ってくるよう頼まれたので、2種類・2部ずつ
事前に取り置きしていただいた


あれ・・・?


<自分の分がないことに、15日になって(!)気が付きましたぁぁぁ>


そんなことになるとは思いもよらない中、10:00開場
コピー誌&オフセをさくっと買い次に移動
『消えた化け猫地下墓地』→『メガキー』→『なのぴー』(&『魔空軍団』の委託)→
『暗黒暴走組』とまずコピー誌サークルを全てゲット
それから“キ”島を下から順に攻撃開始
!?『ハルトモ』にとんでもない列が!
じ、時代が来たか!?
“キ”島から反対側の“ク”島まで列ができちまってるよ!?
並んでいる時間が惜しいので後回し
上に向かって総なめしていたが、一番上の『日向小隊』に列が!?
とりあえずここも後回し


ついで急いで“Z”島へ
『KNIGHTS』にこれまた長蛇の列ができあがってるよ
仕方なくパス
その後時計回りに再び“キ”島へ
あれ?『ハルトモ』の列がなくなってる。まだ本は売っているのに??
なるほど。『いのちのふるさと』の委託がなくなったからか。
それってなにげにひどいような気も。


地獄日記の中の人から連絡が来て、中へ入りました、ということでこちらも頼まれた本を買っておく。
結局相方、KGさん、地獄の人の3人から注文を受けたわけだが・・・・東3ホールだけで
重力に耐えられないほど荷物が重くなってしまった。
まだ1時間でだよ、おいおい


東123を出て西ホールをのぞくが、『鉱物屋』も『狐屋』ももぬけの殻。あらら。今回はダメ?
(『鉱物屋』は新刊落としでペーパーがあったらしい)
相方ご執心の『来須川ピクミン亭』へ行くと無人で新作CDゲット
やっぱ今回の西ホールはすいてますな
早速西ホールを本格的に攻撃開始。
『貧乏長屋』とかは混んでるかな、と思ったが無人で新刊ゲット
壁は『Twinkle Snow』と『赤橙』の合同誌を買うために10人ほどの列に並んだぐらい。
な、なんだかひぐらしジャンルも余裕で新刊が買えるぞ
なんつーか、ひぐらしジャンルは中堅どこがいないせいかめちゃくちゃ寂しい。


次いで東456へ移動。
右側のサークルはナイモノネダリとか欲しいところはKGさんにお願いしていることもあり、
ホール左側を中心に回る


その後は東123と456を往復しつつ14:00まで奮闘


最後に東ホールの絨毯爆撃“端から全てのサークルを見る”をやるぞ。
というところで、相方から連絡が来たので合流し状況をお互い報告
一緒に“委託コーナー”に寄るが特に見るべきものはなかった


が、ここで問題が!!


あまりにも委託コーナーのクーラーが涼しくて快適だったため、モラルダウン&緊張感激減!?


新規サークルの開拓ができないと達成感も半減してしまうぞ、と分かっていたが、
アーーーとりあえず休んでから(この辺でもう負けてる)
相方と別れて、am/pm前の喫茶店でアイスコーヒーを買い、一服してみる


更にモラルダウンが!!!


あーーもういいや(典型的負け犬


KGさんに電話するといつものTFTビルの集合場所にいます、ということなので引き渡す
本を持ってTFTビルへ
『つづく』、『D・N・A.lab.』(新刊3冊+コーヒーカップ)、『Spread-Pink/委託』、
『高速回転』、『オシャバン』、『ナイモノネダリ』、『Beastics』&『仙弾』、
『犬大工』(うちわ付き)、『スカポン堂』(うちわ無し)、『住職とその一味』(コピー誌)
を受け取る


続いて今度は地獄の人と買った本の交換
東123で結構地獄の人に頼まれていたところをだいぶ忘れていたことが発覚
うぎゃーースマソ


交換終了後相方が戻ってきたので様子を聞いてみると、


 まだまだサークルが残っていたよ


と実に悔しい状況報告が!
買い逃しがぁぁぁ


とりあえず相方と買った本の交換をする予定だったが、すでに二人と交換をして結構な時間
と体力を取られすぎです。もう。
16:00の終了の拍手ができないことは残念だが、道路が混むので、まだ15:30辺りだったが
荷物整理は秋葉でやることにして終了とすることにする
コミケ68も無事終わった〜


秋葉原へ着くと、直ちにファミレスで水分を大量補給
その後、巡回するも意外に買うものがなく新刊1冊のみ補完


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コミックマーケット68総括その1
・一般参加
 ホント 東駐車場の待機列は地獄だぜ フゥハハハーハァー
・新規
 新規開拓が非常に少なかった
 頼まれたところの買い忘れ多し。猛省せよ
・新規の人
 地獄日記の人とdekorinの人と始めてお会いしました。
 ま、負けないぞorz
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コミックマーケット68総括その2
チェックサークルのうち本を購入したところ一覧


1日目[10サークル]
しもやけ堂、塩こんぶプロジェクト、夜間飛行、にる計画、Heaven's Stair/委託、Jellyfish Factory
藤屋本店、タチムカウ、GRAPEFRUIT、TEX-MEX


2日目[3]
CHRONOLOG、R−WORKS、近衛衆兵鉄虎第501大隊
※当日は欠席で買ってきてもらった


3日目(東123)[115]
どじんち、まくねいる工房、MINT BLUE、Heaven’s Gate、KALMIA、翼、LEMLAML
Missing Link、ぶらっくしゃど〜福のれん、AMORPHOUS、Renga Works
ZiP、わつき屋、雑踏景色、スカポン堂、ARESTIC、メロメロファクトリーXL、すたじお生
The Latest Engine、LALASTUDIO、紺野制作坊、G・R 、Twinzito
ハイパーピンチ、イグドラシル、矢口屋本舗、エガオヲミセテ、UK-WORKS、砂々塚、KEY TRASH
BLUE BLOOD’S、フォルテッシモ、YELLOW HOUSE、FREESTYLE、CYTOKINE
花はな/plastic−s、Do it Now!、南州好房、from−D、あれ。、順風満帆堂
くおーたーびゅー、生徒会室、JO-HTB、volunteers、ロケット燃料★21、INFINITY DRIVE
dogorpanda、櫻田くんと伊藤くん、七曜蒼龍陣、DRAGON LAND、黒鹿亭、S-FORCE、one day、Marushe
Juicy Fruits、MinusArtWorks、暗黒暴走組、Lv.X+、毛糸屋、蒲焼屋、こめどころ、cocon!
ゆうび堂、5年目の放課後、Νtype/委託、うつらうららか/委託、・がろん、4T、OMI.、マキ割りトルネード
Caduceus、OneStep、あんぐらっく!、メガキー、なう新King、トリオ・デ・イスパニア/委託
鼓笛隊、BANDIT、ろんぱいあ、BSFt、かえでの丘、佐倉2號、うらしめ、かわいそうな子/委託
比村乳業(仮)、RIAOH、夕凪雑貨店、THIRD BRAND、邪屋、なのぴー、Ambivalence、四川大車
みずまんじゅう、NEKO HIGE、みりおんばんく、STUDIO T.R.C.、おたうT−R、鬼きび党、Z−Less
ハルトモ、TAROTS、爆天堂、たまらんち、洋燈印、AIRINESS、負け組クラブ、長靴と猫亭
ばんぶーぱいん、AQUA NAIL、鬼包丁、Tiger's eye、GALAXY STYLE、ひすとり屋


3日目(東456)[43]
つづく、八葉陣、D・N・A.lab.、Spread-Pink/委託、けもこも屋、Left side、森井さんとこの
夜の勉強会、高速回転、翠蘭郭、オシャバン、ぱーせぷとろん、Ataraxia、ぱへかへ、
ナイモノネダリ、Beastics、仙弾、盗賊達の駱駝の群、八王子海パン突撃騎兵隊、シモボード
犬大工、Tiny Feather、悪徳同盟、電脳電波発令所/委託、福ぷく亭、翠霞、KEI画廊
D-heaven、PLASTIC IMAGE、三弦回胴、けつかせ屋、羊人、魔空軍団、住職とその一味
東京大陸、橙空間、VISCARIA、A/O Laboratory、Altitude Attitude、ryusuke works、堕天
極上レジスタンス、こもれびのーと


3日目(西)[11]
CUBETYPE、あかやまや、くらっしゅハウス、わんだーすとろーく、HATENA-BOX、Six Alchemy
いいわけ会社、貧乏農場、東磐牛舎、コマイズム、赤橙&Twinkle Snow

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)