同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

『戦藻録』 コミックマーケット68・1日目

いろいろ忘れかけていたので慌てて書き留めておいた版です


2005年8月11日(木)<前日>
本日は通常通り出勤
本当は休む予定だったが、仕事が終わらないため(というか他の人たちが休んでいたので
それの尻ぬぐい)帰宅したのがようやく22:00ぐらい
翌日のサークル用のコピー誌の製本がまだ終わっていないので、ひたすら折って製本。


サークルチェックとマッピングは終わったものの、3日目のサークルのHP
チェックはまだ終わっていないが、これは2日目のお休みのときに行うことにする。


明日の天気が心配だ。
もし雨だったら車で行く、という選択枝もありかな


8月12日(金)<1日目>
当日である。2005年コミケ68がやってきた!


6:00起床 、差し入れ用にジュース150cc缶10本を買っておいたのでそれを持って6:40出発。
どんより曇ったものの雨は大丈夫かな、というわけで大きめの傘を持って自転車で駅へ
新宿駅埼京線の直通電車が来るまで少し時間があったのでいったん改札から出て
国際展示場までの通しの切符を購入
意外に空いている電車に座って(ただし当然国際展示場に着く頃には満員)、
ビッグサイトに到着したら8:00を過ぎていた


って、・・・・・・・雨!?
うっそーーーー
と思いつつ、傘をさして入場行列が大変なことになっている西ホール入り口まで移動した
が、逆三角形の下につく頃にはほとんどやんでしまった。あらら拍子抜け?


8:15入場。サークルスペースのある西ホールへ直行
到着するとMZさんが待っていた
少し離れたところにYZさんのところがあるものの、回りは知らないとこばかりである
相方とKGさんが来て打ち合わせ。「しもやけ堂」を頼まれる。3セット。
しばらくすると見本誌チェックのスタッフが来た・・・のだが、うちを通り過ぎた!?
ねぇちゃん、ねぇちゃん、そりゃないだろ、というわけで呼び止めて見本誌を提出


KGさんはリオ・グランデ、それから企業、相方は東456から、MZさんは特に行く
ところがないということなので当初の予定を変更して、最初の店番はMZさんに任せ、
私は最初に東123ホールへ行き、戻ってきてから店番をすることにした



09:00に東123ホールへ移動
A456の“夜間飛行”へ行くべくホール左側のシャッター前列へ行ってみると、列の最後尾は
ホール中央よりやや後ろ程度しかないものの、シャッターが開いてもさっぱり移動しない
ホール右側のシャッターからは列が全て外に出てしまっているので、どうやら
ホール左側壁の大手サークル(bolzeとかUROBOROSだろう)対策用に列の移動を遅らせているらしい
どうにも列が進みそうもないので、現在の列を抜け出し右側のシャッターを抜けてさっさと外へ
先程の列があったシャッターの前を通り過ぎ“夜間飛行”の列(左側シャッターの前)に並ぶ。
前から4番目(×3列)だった
列についたときにようやく先程いたシャッター前の列が移動し始めていたので、
ここんとこは要領よくやったモンがちだったようだ


10:00。コミケ68を開始します〜。パチパチ
・・・列の進みがのろいorz
1人で2,3分かかってるよ!!
売り物は新刊2冊、旧刊1冊、紙バックのセット1なのだが、前の3人が手間取る手間取る・・・
思わず後ろ向きになって


 見てるといらいらしてくるからねぇ


と苦笑してつぶやくと、後ろの数人も賛同してくれた(^^)
ようやく自分の番が来たので、ぴったしの金額をさっ、と渡して15秒で終了。
やれやれだぜ


今日は島中でチェックしているサークルはほとんどないので、そのまま外周を回って右側の壁へ
“Dojin Hoops”などの列ができているが、触手が湧かないので一旦中に入って内壁配置の
“塩こんぶプロジェクト”へ
混んでいるかと思ったが、15人×2列ぐらいしかできていないのでおまけの
無料折り本を含めて新刊をゲット


次に頼まれていたしもやけ堂へ並ぶ。
25人×2列ぐらいだったが、配布物が新刊2冊と既刊1冊のため微妙に列の進みが
遅いものの20分ぐらいでゲット
去りかけて東ホールの出口付近まで行ったところで、気がついて慌てて戻り島中の
“にる計画”を買い、東123ホール終了


東456ホールは用事がないので行かず、さっさと西ホールへ戻る
Heaven's Stair、Jellyfish Factory、藤屋本店、タチムカウといったチェックサークルを
ゲットしてから適当に壁サークルを見て回ると、GRAPEFRUITが。
アレ、いたっけ?まあ、いいやというわけで購入
相方に頼まれていたHIGH RISK REVOLUTIONと欲しかった観月堂は列ができていたので
時間切れでパス


10:50スペースに戻り、MZさんと交替してこれより店番


 もうどこも行かないから後は好きにしていいよ


と太っ腹なところを見せるが・・・・蒸し暑い!?
なんかスペースに座っていると眠くなってくるのですが
淡々と来る参加者の対応をしていると昼近くになったので、買っておいたおにぎりと
つけ麺を食べる
満腹になったらますます眠くなりましたよ
うーーーうだるような厚さだ


1時になりMZさんが戻ってきたので一旦交替
といってももう買うものはないのでまた壁に行き、HIGH RISK REVOLUTIONと観月堂の様子を
見るが、前者は列が更に延びているし、後者は完売
こりゃダメだ、ということでほとんど買わずまたスペースへ戻り交替


やがてYDさんが差入れの手巻き寿司と共に登場
何げに先程の昼飯で腹が一杯だったが、ほどほどに食べる
ジュースもごくりごくり
暑くなるとスペースを抜け出し、西ホールの中央アトリアムで涼みまた戻る


ようやく14:00過ぎに帰ってきたKGさんと明日以降のサークルのチェック。
明日も来るというMZさんはその後早めに退散。


さらに『“消えた化け猫帝国”を愛でる会(仮)』会員2号さんと3号さんが来援
3人でイカス書き込みで埋まっているマップの自慢を死合うw
次に自慢の本の交換をした(死


こちらも15時前に退散することにする
いつも通りの相方とYDさんと3人で飲むことにした。
(YZさんは終了までいると言っていた)
店が開いているか心配だったが、とりあえず見に行ってみよう、ということで
ワシントンホテル」へ
前回も飲んだワシントンホテル2階の飲み屋街は一部はランチメニューだったが、奥にある
前回飲んだカレー屋と対面の飲み屋はもう飲めるということなので、今回は飲み屋へ


いやぁ、なんて蒸し暑い1日だったんだ!いきなり中ジョッキがうまいぜ!
その後ははぐばぐ食いながら日本酒をどんどん行く。どんどんね....
というわけで18:00過ぎまで痛飲!
まあ、明日はお休みだからいいやっ


だいぶへろへろになったが、帰りの電車のクーラーの涼しいこと!
雨が降りそうで降らない中、19時過ぎ帰宅
とりあえず明日はのんびりできるのでホームページチェックがまだまだだけどさっさと
寝ることにする


夜になって、何か外ですごい雨が降っているんですが。
明日は予定どおり家で静養だ

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)