同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミックマーケット81 3日目帰還速報

前日は東方サークルを楽しみすぎて体力を消費したため3日目のチェックが全然すすまないという体たらく。
どのように立ち回るか友人の人と検討するために、当初予定より1時間早く集合してファミレスで打ち合わせをすることに決定。


そういうわけで06:15に集合して近くの24時間営業のデニーズに腰を落ち着けてじっくり打ち合わせを決行。
スタートホールは私が東456ホール、友人の人が東123ホール、私が終了後西ホールへ転進するということでお互いにお願いするサークルを
確認しました。


08:00に店を出て、08:15有明到着。
私のスタートサークルは、普通なら葉鍵系なんですが、お目当てのサークル様がペーパーさえない、という惨状のため変更を余儀なくされまして、
いろいろ考えた結果、東456ホール右端の内壁からスタートすることにしました。
巡回経路としては、一気に左端のアイマス系サークルまで移動し、そして1時間強で東456ホールを終わらせ西に転進、やはり1時間ぐらいで
西ホールを終わらせ、東123ホールには12:45ぐらいに戻ってくるという予定を立てる。


   東456・10:00〜11:00→移動→西11:10〜12:15→東123 12:35〜13:40→後は心残りなところを終了時間まで巡回


まぁ、当然のように予定通りいかなかったわけですがorz


実際は下記のように。


   東456 10:00〜11:15→移動→西11:20〜13:35→東123 13:45〜14:45→東456 15:00〜15:20→15:30退出


10:00になり3日目開始!


東456ホール「Marked-two」様から戦闘開始。
すぐ隣の「ReDrop」様に転進してから島中へ移動。
セ島のサークルはこの後大混雑になるだろうから真っ先に端から攻略。当然グッズも込みで。
とにかくペーパーとかおまけ本とかコピー本とか後で補完が困難なものを出すサークルを優先し、オフセ新刊のみ配布のサークルは
すっ飛ばしたりして左方向に横断。
左上の「Radioactive」様にたどり着いたのは10:35。「すいません、遅くなりました」とか何カ所かのサークル様に謝ったりして。
予想より速く進んでいたたので、左壁のサークル様にちょっとだけちょっかいを出してから、次は島中サークルを右方向へ戻り始めました。


最初にアイマスサークル様から。ものすごい勢いでカバンが重くなっていくのも気にせず購入。
次はリーフ島。まだまだ外周に向かってる人々を横目にこちらは無人状態で島中漁り。
リーフ島が終わったところでまた右端まで途中をすっ飛ばして移動して先ほどスルーした中堅サークル様を拾って回りました。


結局東456が終わったのが11:15。まぁ、ちょっとだけ時間オーバーだね。テヘッ


次に西ホールへ転進。
おすすめルート10分ほどかかって西ホールに到着。
到着直前に某サークル様の完売情報が入ってきて心が折れかけましたが、気を取り直して創作サークル様の狩猟開始。
一周した後は最初は長蛇の列ができていたためスルーした壁サークル様に並ぶ。
〆に「Throttle/4」様に並んでいる間、アトリウムにある「吸血ポイント」の長蛇の列を横目に見ながら買った本の整理をしていました。


予想以上に列の進みが遅い!とはいえ抜け出すのももったいないし、と懊悩している間に30分以上たってようやく購入。
13:35という、予定時間をとんでもなくオーバーして西ホールが終了。


さて、大量にゲットしたお宝を東西通路にある手荷物預かり所に預けて東地区に復帰したのは13:45。
こ、この時間からようやく東123ホールの巡回開始ですよ!!
当然のように「焼け野原」状態だったんですが、とはいえ嘆いている時間はないので、とにかくまだ配布をしているサークル様に頭を下げて巡回を。
とりあえず外周は無視。友人の人に発注を出していた島中サークルもスルーして、可能な限り多くのサークル様を見て回ります。


  戦いは数だよ、兄貴!


1時間かかって東123ホールも終了。
また、その後、ちょっとだけ東456ホールの補完もしました。だって午前中に慌てて回ったきりだったので心残りがたくさんあったし!
さすがにこの時間だと撤収してしまうサークル様もいたりして苦戦。
すでに本を箱に収納してしまったサークル様にお願いして箱から新刊を出してもらったりしたところも。「七分堂」様、すいませんでしたorz


荷物預かり所に戻ってカバンを回収して合流ポイントで一休み。
肩にっ!肩に荷物の重さが食い込むっ!!


その後、開場後初めて友人の人と合流w


  私    「で、13時に企業に行きました、ってどういうことよ」
  友人の人「Pixivの東方本を買うためだよテヘッ
  私    「それでは仕方ないなニヤソ


今日の戦果について確認をし、今回も終了時間を待たず15:30退出。


やれやれ。お疲れさまでした!!!!!


16:10、車で有明離脱。とりあえず、帰り道にある秋葉原とかいう街に寄ることに。
私が駐車した車の中で友人の人に渡す本を整理している間に、友人の人はアキバ巡回。
私の方は、どうせ3日目の委託はまだだろうし、というか、「疲れたよ、パトラッシュ」状態のため、整理が終わってからも車の中でぶっ倒れていました。
1時間ほどかかって友人の人が戻ってきたので(結局1冊しか買わなかったそうです)、受け渡しを行い、ただちに撤退することにしました。


18:00には帰宅し、着替え→今日買った本の確認→帰省のコンボで2012年大晦日が終了です。


実家では最初からハイペースで飲酒をして、東123ホールの大量の買い逃しのことは忘れて
3日目に買った本の成果報告等は年が変わってからの1時過ぎにやりました(^^ゞ


お疲れさん〜〜〜〜


購入したチェックサークル
東123ホール
LilyLilyRose(オフセだけ)、モノ×クロ、黒ノ御神籤、天然石、幸せ共和国、ホンノキモチヤ、ころころころんぴ、つづく、
テクノフユノ、70年式悠久機関、
中曽根バタリアン、週・かんたか・la・島、おたべダイナマイツ、きんろりや(オフセ、コピー本)、四畳半、
ジャックとニコルソン、Clowns'、来栖川ピクミン亭、我チ○コ書房、NNZ団(コピー本)、ワトサト、紅屋(折り本)、
Heartfolio、旅人、charm、ARKADIA、幻捜少女、職務タイマン、どろゆめ/委託、MINT BLUE、森井さんとこの、やゆい、
とらっくりすこ、暗黒暴走組(オフセ、ペーパー)、塵芥、RADIANT、
ノラネコノタマ、BRAINSOUL、SAE本舗、ぱぐぱぐまぐぅ、わたがし、Snow Ring、
ぽんこつわーくす(オフセ3冊)、真・聖堂☆本舗、Frenchletter(新刊セット)、Creative Freaks、PEACE MAKER
宇宙船六〇〇号(ペーパー)、スタジオ生、fullauto firing(コピー本)、
WICKEDHEART、和食で肉、きあのもりびと、KIMARINET、ぺったか、seventh zest、
ぞんびと愉快な仲間たち、アカラサマナ、此花屋、しを堂。、うそ製作所、
COUNTER-CENSORSHIP、寒月荘、しらないおうち、KEY TRASH(ペーパー)、
atempo、TRANSIENT MELODY、DECOッパチ、28_Works、Do-RAKU7、Σぎゃあ、たたらば


東456ホール
alicemiller、Marked-two(新刊セット)、ReDrop(新刊セット)、
チョコレート・ショップ、CLOSET CHILD、はぽい処、Tear Drop(新刊セット)、
混沌レディースタジオ、J.O.C★e.go!!、
kuma-puro、ふじ家、ひよこ道、LAMINARIA、tete a tete fragile、
Aspergillus、わんとんランド組合、ヤスダンチ、オートマ気球/委託、
あぽ(仮)、atSD、アレクササンダー、ボルボる、風のごとく!、
夢屋花乃屋、深爪貴族、甘味処USB、桃猿25、七分堂、A・L・L、
「つ」がみっつ。、ぐるぐる太陽(ペーパー)、14ロリータ、なつのうみ、
あいの倉、Pannacotta(新刊セット)、AMBIVALENCE、freelife(ペーパー)、
有歯女陰、Pazzo S.P.、高速回転、熾鸞堂、忍ノ館、夢よりすてきな、AMP、
FractalThink、TRI-MOON、ヴェクセルハフト、furuike、CAZA MAYOR、
てっちゃんハト、紅茶屋、LongHornTrain(新刊セット)、むげん@WORKS、
魔空軍団、じゃらや、アークポエミィ、真面目屋、でぃれ〜だー、ニリツハイハン、3DT、やまぐちぷりんと、スタジオRG、
OMI、長岡通信社、櫻田くんと伊藤くん、カリーバーグディッシュ、
加藤精機製作所(ペーパー)、四川大車(コピー本)、B.B.T.T.、ヒゲナシ、日本量産党(コピー本)、
なのぴー(ペーパー)、毛糸屋/委託、順風満帆堂、Trample Rigger、ゆうび堂(オフセ、コピー本)、
AERODOG、Penny Lane、a hoimi、だだちゃまめ、豆蔵、ねこうさプリン、童話建設、Losic Lost、
K+Y=K、極彩色、Radioactive(オフセ、コピー本)、UNI、蜜柑電車/委託、シャガミズム、
じこまんぞく、シラタマヤ、うらしめ、make pig press、ですぱら、杉浦家、echolocation(コピー本)


西12ホール
passion fruits jam、堕天、Strangeness、PEKESAN、holon、GABALL SCREEN、ばんぶーぱいん(コピー本)、
ROMANTICFooL、Switchback Life!、ヴァリス国境警備隊、Last Garden、siana、ABYSS RING、
キタノユースケのサークル、PleiacesPrelu-De、かものはし、ユメノカケラ、トゥイテ10、
春屋(コピー本)、AChaDe-8th、Yellow Bench(コピー本)、原子番号47、UnisonBell、
八月二日、ハイノハナ、Mount Position、ボストーク通信社、画展、暁式、RAVING PHANTOM、
火鳥でできるもん!、wadamemo、パンダが一匹。(オフセ1冊のみ)、ロイヤルマウンテン、
あさひあげ、GRAPHIC!!、Traumatize、プロペラ、Stem.04、猫の温泉、Island of Horizon、
WIND MAIL、KiracnaDays、SINIZON、Throttle/4


西34ホール 企業スペース
Pixiv (pixiv東方マガジンvol.3)

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)