同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

5/29 東鳩祭2→日暮乃里→月読宴2(行動編)

06:00起床・・・うぎゃぁ〜寝過ごしたぁぁぁ
10分で朝食を食べて、すでに用意してあったカバンを担いで車で出発。06:30。
ちょぴっと安全運転をしたので1時間で有明ビッグサイトに到着
何か人通りが少ないんですが、もしや閑散としてますか、今日のイベント?


とりあえず駐車場に車をとめなければいけないのだけれど、交差点にある看板にはいつもの北駐車場は
08:00からになっていたので、別のトコへ駐車した
ただちにビッグサイト西入口へ・・・07:40頃到着してみると、まだ列は形成されておらず、屋上に続く
階段周辺で人がたむろっている。
とりあえずファミリーマートの前のベンチに座って様子をうかがう


08:00頃、演出っぽく階段をスタッフが降りてきて、肩叩きした者から列形成を開始するというアナウンスあり。
少しずつ前ににじり寄り、60人目ぐらいで肩を叩かれ屋上へ階段を上がり、3列に並ばされる
そのまま列をカタログ売り場前まで引っ張っていき、カタログを持っている者から最初に入場するイベント
ごとに分かれるという方式がとられることになっていた
私は一番チェックの多かった東鳩祭に、相方の人は月読宴に行くことになっていたので、躊躇することなく
東鳩祭の列へ。7番目(×2列)。
列形成を見ていたら、最初は月読宴の方が列が長かったが、しばらくたつと東鳩祭の人数の方が多くなった。
そして日暮乃里は・・・10人になってからがなかなか増えずに可哀想なほどだった


10:00まで固定、ということなので相方の人と合流して、建物の中へ避退。
am/pmの前の喫茶スペースでマッタリ
建物の中のほとんどの店が開いていない中、am/pmは品揃え満載でやる気満々なのだが、いかんせん客が
全然来ないのでいつまでたっても販売物がいっぱいいっぱい並んでいて痛々しかった
残念だけど今日はこっちに人が来ないのだよ・・・


10:00に再び列に戻る
しばらくは海を眺め、東海汽船の船を眺め、水上バスを眺め、やたら走り回るモーターボートを眺め、
なぜかスペインの旗をかざした帆船?を眺めていた
開場前に列が移動開始。地上からのスロープ前の入り口から入場するらしい
あっ、マップに書いてある入り口と反対じゃん!?行動計画練り直しだ〜


入り口前に来ると、開場時間5分前になり、ドアから人が出てきて列が外に・・・おっ、どこ?
やがて最後尾札が・・・“Rengaworks”でした


11:00開場〜


 “Rengaworks”へお並びの方は(中へ入らず)そのまま最後尾へ〜〜〜って、おいっ!!


そんなのは無視して中へ
とりあえず(すいません)入り口前にある半熟茹で卵と七曜蒼龍陣を購入してから、最優先目標である
ひぢり屋本舗へ。
あうっ、チラシだけですか、新刊はサンクリですか、申し込んでないので委託先は“GP-KIDS”と“さち”さん
のとこですか。
どちらもA23ホールですね・・・・サンクリの初動決定!!


続いてすぐ傍にある“JO-HTB”新刊ゲット。珍しくコピー誌はなしでした


巡回開始!
まずは壁から“NtyPe”、“5年目の放課後”、“Canvas”、“LAST EDEN”、“エガオヲミセテ”、“CUBETYPE”、
“GP-KIDS”、“TheWorldFlat”、“Lv.X+と順当に進んだが、“INFINITY DRIVE”のところまで来ると・・・
大行列が! 工エエェェ(;゜Д゜)ェエェエ工
そんなっ、会場を横にまたがって列ができちゃうようになっちゃったんですか、ここのサークル!?
並んでいる余裕はないので後回し(後で行ったら完売)


“TheWorldFlat”、“Lv.X+”、カタログチェックで良いなぁ、と思っていた“ニャンデラ”を買うとまた列にぶつかる
QP:FLAPPER”と“ぺたぺただん。”の列ですね。パス。
回避して“猫のゆりかご”、“インヴォイス”を買って下の壁サークル終了


続いて左の壁へいくと相変わらず“Rengaworks”の列が外へ伸びていたので無視して“BLUE BLOOD”でコピー誌を買う
“NEKOHIGE”に並んでいたら新刊が無くなってしまいアウト。その他の壁サークルは無視。


それからは島中サークルをなで切り〜
“ClockWorkLovers”がコピー誌を作りながら売っていたので並んで待つ。
次は自分の買う番という時になったら


  混んで来たから販売中止します、販売は12:00から


とかを喰らった(死
“D-heaven”のコピー誌を買い損なったりしたが(相方の人が後刻拾っていた)、一回りして一旦終了。11:45
買えなかったとこは後回しにして、『日暮乃里』へ


・・・ガラガラですな
いつもはアレな“高苗床”とかも全然人がいなくてすぐに買えて終了
『月読宴』のカタログを持っていなかったので、相方の人に電話してみると、“TTT”に並んでますのでしばらく無理、とのこと
え〜、“TTT”ってそんな混むところだっけ?


仕方ないので『東鳩祭』に戻って、落ち穂拾い
“ClockWorkLovers”に直行してなんか問答無用でコピー誌をゲット
それから誰も人がいなくなっていた“QP:FLAPPER”を買う
次に暇になったのでドアを抜けて外まで列ができていた“ぺたぺただん。”に並んでゲット
最後に離れ小島になっていたので忘れていた“なぐもカレー部”と“KEI画廊”に行って終わり


相方の人に連絡するとやはりまだかかります、ということなのでやむ終えず『月読宴』のカタログを買って入場
“TTT”は作りながら売っているとのことなので、相方の人に頼んでいた本でまだ買ってないというところを聞き出して回収
そうしたら今度は“双天計画”が・・・やっぱり列が長くなってるぅ
なんだ、今日はマイナーサークルブレイクの日か?
相方の人と交替して“双天計画”の列に並ぶことになり、カタログ2冊を相方の人に渡す
列は微妙にゆっくりと進んだあげく、あと2人のところで完売!?
来たのか、時代が来たのか・・・・再販して下さいね、お願いしますorz


後はすることがないので唯一まだ販売を開始していない“harutomo”を待つ
待つ待つ待つ・・・


13:00からなので15分ぐらい前からどんなに散らしてもサークル前に人が集まり始め、10分前には完全に
押しくらまんじゅうになってしまう


スタッフが散々悩んだあげく、向かって左側から列を作って、販売場所を移動させそこまで列を引っ張っていくことになり
混乱の収拾が図られた。
15番目(×2列)ぐらいでコピー誌ゲットして本日終了


戦果(ペーパー類除く)
 東鳩祭2 49冊
 日暮乃里 16冊
 月読宴2 17冊


・一番笑った本
 “コマイズム”さんの平野パロひぐらし本『HIGURASING』
  「Sir Yes Sir OYASHIRO。」
・一番ラブラブな本
 “GP-KIDS”さんの『MelodyGoRound』
   やっぱ“GP-KIDS”さんは顔が赤くなるぐらいのほのらぶ漫画だね
・一番エロエロな本
 “ぷりんせす☆ぷろじぇくと。”さんの『こまき丼』
   MS本は全てパスしていたので久しぶりに買いました

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)