同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

実録コミックレヴォリューション37Final

2005年04月24日(日)
前夜19:15就寝、03:00起床
さすがにこんだけ寝ると調子がいい
のんびり朝食を取って04:00出発
04:45池袋着。スペイン坂の下を通るともう人が固まって何か集まっている?
とりあえずいつものところに駐車して車の中で休憩&仮眠


07:15、荷物を持って出発
ワールドインポートマートの入り口に行くとA1ホールへの最後尾が何故かある!?
ではA23ホールの待機列は?
スペイン坂の上まで行ってみると、待機列は下!? なんだそれ
サンシャインの地下駐車場の入り口前を通過していくと、最後尾はスロープを使って上に行った、広場の一番端の踊り場だった



08:00にスタッフが「09:30までは移動しない」と言っているので、確保場所にバッグを置き、文化会館2Fの最後尾へ行き友人と合流
最後尾はサンシャインビルの向かって左前にあった
どんどん人が来るのでこのまま固定かどうか判断しがたく、スタッフの説明もない
まあでもこれ以上前に詰められないでしょう、ということで列を離脱


アメリカンコーヒーを飲みながら喫茶店でまったり
初めてカタログを開いてサークルの再チェックと分担のすりあわせ
ただマップに追加するサークルは全くなく、HPのサークルリストだけで望むことに


横の席に座っているカップルが


 なに、あの人達?
 変な地図みたいの見ているね


とか言っているのを無視してサークル名をばしばし交わして本日の分担を決定
私はA23→A1ということに。相方は文2→文4へ
まあ気心の知れた同士なので状況次第で連絡を、ということに


よく分からないまま現れたHさんと合流して09:15再びサンシャインシティへ戻る


列は全く動かないまま10:30になり、レヴォ開幕
しかしなかなか列は動き出さず、50分ぐらいになってようやく入場できた
入場時点での「カタログみせてー」がないのはカタログ完売!?


私の初動は『Pazzo S.P.』。恒例プリンタコピー本だ!
・・・誰も並んでいませんが、何かw
残念ながら“1限”なので後で来ることにしてそのまま壁沿いに下へ
うわっ、大混雑だよ
って、『雑踏景色』と『BlueMage』、がですか!?
とにかく買えるもんだけ買うということで、『夜の勉強会』を買い、そのまま一番下のK列を左に『TAROTS』、『Ambivalence』 、『なぐ茶』、『LEMLAML』、『THIRD BRAND 』、『バター軒』、『たまらんち』、『鶏屋』と買っていき、次いで右の壁へ
『わつき屋』、『Missing Link』、『CYTOKINE』は全然人がいなくて楽勝
そして『佐倉2号』は・・・完売!? えーーーー!
つ、ついに時代が来たか!?


しょうがないので斜め左上にダッシュで移動して一番上の島
『5年目の放課後』へ。ああっ、コピー誌完売!
しまったぁ、『Pazzo S.P.』から反時計回りに回るのではなく、時計回りに行くべきだったのか(泣
上壁のサークルはとりあえず無視して、とにかく島中攻略に着手。チェック済みサークルのみを買い、他は無視して駆け抜けて買う


11:30ぐらいでようやく島中をつぶし終えたので、壁を見てみることに
上壁のサークルは『スカポン堂』、『ジンジン』あたりは人がいなくて難なくゲットしたが、唯一『THE FLYERS』が何故か会場内で大行列
まあ、いいやと思って並んでみると20分ぐらいして下敷きが完売、しかも本は1限のみ、
ということで結構な時間の浪費に


A1ホールへ行ってみようと思ったが途中にあった『雑踏景色』へもう一度トライ
スペースが会場外へ出されていたので行ってみるとせいぜい10人ぐらいしか並んでいなくて拍子抜けしながらゲット
A1ホールへ移動する


真っ先に『鉱物屋』に行くと完売。『AMR』も完売。『くらっしゅハウス』は新刊無し、とトーンダウン
『あかやまや』、『LunaticLibretto & 東磐牛舎』 、『I'LL調』を買い、『WIREFLAME』に行くとまた完売。早いよ、完売になるのぉ
『YUKIRINS』、『Six Alchemy』、『魂MAX 』、『翠蘭郭』、『カリーバーグディッシュ』、
『観月堂』、『MATSUDASTYLE』、『Mixing Channel』、『こめどころ』と回りとりあえず終了
この他に『茉莉花+SCOOP』、『此花』(ゲーム)などを買う


この時点ででかいバッグが一杯、中バックも半分ぐらい埋まったので一旦車まで帰り、中身をトランクにぶちまけて今度はバッグ1個だけで再出発


ワールドインポートマートの入り口に着くと、文化会館の方に列が!?
行くと・・・『ALC & VISTA』の最後尾が何故ここに!?
2Fの上側から地上まで列がのびているとは、どーしたんだ、急に人気が出たのか?
とりあえず並ぶことはあり得ないが・・・あっ、と思いついてその列沿いに階段を2Fに上がり
そのまま会場に入れてしまった(これって“ハートフルコミュニケーション”の
入場方法だね)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
文化会館2Fは自分でチェックしていたのみのサークルに行くことにした
コピー誌だった『各停特急』に行くと簡単に買えたが、下の方の島は通路が大渋滞!?
いやーーー、ようやくレヴォらしくなってきたゾw
やっぱレヴォは“阿鼻叫喚”じゃなきゃ
12:30過ぎだというのに下の島の間の通路はどこも押しくらまんじゅうになっていて、もまれながら島中を突破し、『住職とその一味』、
自由ヶ丘商店会』、『篠原重工営業部』など懐かしいところを買った


次いで、下側の壁へ
当然『bolze』とか『Joker Type』とかが完売しているが元々買う気ないし無問題
『鶯屋』がすいていたので立ち読みして見ると・・・“つく凛”がないぞ!
何のための『鶯屋』だよ、と思って奥付を見ると『甲冑娘』となっていた
アッ、すいません、いりません(死
隣の『高苗床』がなぜか5,6人しか並んでいないので速攻新刊ゲット


次に左側の壁に行くがさすがにもうほとんど完売しており、寂しそうにしていた『魔法探偵社』を買ったぐらいだった
それから一番上の壁は全滅していたので、島中へ
久しぶりに『千本ノック座談会』とかを買うが、基本的に会場上側の島サークルはほとんどチェックが入っていないのですぐに終わってしまった
とにかく下側の島が大混雑でどーしようもないので、一旦待避することに


文化会館4Fに回るとこちらは一転して閑散。マリ見てジャンルだしねぇ
残っていた数サークルを買って早々に退散


ではこれからは2周目なので落ち穂拾いだ
まずお約束、『CUT A DASH!!』の列の様子を見にいく
外に列が延びているのでどこまで行っているのか最後尾を目で追ってみる
・・・4階踊り場から下に向かっているよ、無理無理!!
(実は3階踊り場→2階踊り場→緑の外入場口近くまで列が伸びていたらしい。ひぃ)
しかし結構後まで販売をしていたし、相当数搬入していたというので後日何とかなるだろう。フィギュアいらないし


次に島中を見て回るが、“To Heart 2”本ばっかりだ
いや、いい本が多いから問題ないのだが
しかし真ん中ぐらいまで来たところで、新しく買ったサークルが結構な数になってしまいあせる
無視した壁サークルはほとんどなくなっていた
『HardFlogs』はコピー誌完売。むむむ、後で入手できるか?
最後に『ホンノキモチヤ』で新刊をゲットして終了


文化会館へ行ってみると4Fから2Fへエスカレーターを降りられるようになっていたので2Fへ
頼まれた『Doujin Hoops』へ行ってみると『Peace Maker』はなくて、フィギュア付きの本だけが売っていた。2000円!
フィギュア無しバージョンとかつくって欲しいよなぁ
下の島は相変わらず混んでいたが、もうしょうがないので吶喊
先程は誰もスペースにいなくなっていた『チキンナイフ』でコピー誌をゲット
『YELLOWHOUSE』が最初から最後までいなかったり、『RETRO』とか『RADIANT』はとっくに終わってた
『apricot+』は時限コピーだったそうだが、各ホールで落ち着いてとどまっていない私のような買い方ではゲットするのは無理だね
一回りしてほとんど終了


その後いつも通り秋葉原へ行って買えなかった本の補完に邁進しました


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コミックレヴォリューション37Final総括

・“一般参加が一番厳しかった”レヴォもこれで最後かと思うとなにやら感慨ひとしお
 たまに雨に降られたりしたこともあって待機列のものすごさで言えばコミケ以上だった(コミケはサークル参加することが多いので)
・購入については、そろそろ旧来の渋滞爆撃方式(まず以前購入したサークルを買いに回り、その後もう一回同じホールを回って新しいサークルをチェック&購入する)が限界に来ているが、とうとうどうしようもないまま終わってしまいました
・最近はほとんど外壁サークルを切ってきたので、開催中は外周列で多大な時間を取られることがほとんどなくなり、その反動で大手サークルを買わなくても気にしない&本屋での委託をのんびり待つ、というのが定番になってしまった
・今日に限って言えば確かに文化会館2FとかA23ホールの真ん中辺り(通路が異常に狭くなっていた)で混雑はあったものの、一時期のレヴォに比べそんなに混雑が厳しい、とは感じられなかった。狂ったような外周超大手やコピー誌を出した大手に人が集まったせいかと思われる 

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)