同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

博麗神社例大祭(第7回)帰還速報

05:15起床、05:30出発、06:35有明着。07:15最後尾着。10:10入場。13:30撤退


あまりにも島中サークルが簡単に入手できてしまうので、買いすぎてしまった。

                                                                                                                                                              • -

http://hi56.blog90.fc2.com/blog-entry-422.html (「日頃CALAMITY」様ほか参照)
例大祭における始発来場はあまり得をしません。まぁ外待機よりかは得してますけどね」



すっかり早朝来場上等即売会になった例大祭に行ってきました。
正直者がバカを見るようなイベントは好きになれない、というか地獄に落ちるぞ
いつかバチが当たりますように・・・ 


今年は東3456ホールにサークルが配置されたため、待機スペースというか早朝来場した駄目な人の留置場は東2ホールに。


「ペナルティといっても入場順が変えられるだけでゆっくり来た人よりは早く入れるに違いない」と
力説している友人の人の片棒を担ぐ形で、06:35、有明に車にて到着しました。
友人の人をビッグサイトの脇に降ろし、こちらはコンビニまで行って糧食を買い込み朝食をとって時間つぶし。
その後、様子を見計らって出陣。東ホールへ行くと、一般列がガレリアを突き抜け北駐車場に吸い込まれていきます。


   周りの連中、みんな若ぃぃぃぃ!!


ちょっぴり落ち込みながらついて行くと、外の階段を降りたところにカタログ&紙袋の物品販売しており、
列はそのまま待機列として固定されました。
とりあえずは列に目印を置いて、カタログを買ってから、友人の人と合流。
結局ペナルティとやらは、東2ホールの列をランダムに入場させること、そしてその列と外待機列と並行して
入場させることにしたことらしい。
ていうか、開場時間10:00なのをこの時初めて知ったorz


始発来場を認めざるを得ないのはコ○ケと同じ。
晴海C館の徹夜組収容所以来変わらないのね、やってることは。
(現地到着9:30頃→入場11:00頃だったみたい)
ペナルティやるなら常識を守った人より後に早朝来場者を入場させたら?と言いたいが、
世間一般から見たらどっちも十分非常識だよな


余裕顔の友人の人と打合せをするが、まぁ、今日は適当にやりましょ程度の会話を交わして09:00過ぎに解散。
どうか東2ホールにいる早朝入場者がみんなペナルティを食らいますようにと呪いながら
入場開始時間までの時間を過ごそうかと思ったらすぐに09:15ぐらいから列の先頭が会場入り口に向かい移動し始め、
それに伴って列が前へ前へと進み始めます。
途中、
  後ろから割り込もうとした愚か者の肩をむんずとつかんで、
  「割り込まないで下さい(意訳)」と後ろに引き戻す
というような楽しいイベントを挟みつつ、順調に移動して、10:11には東456ホールの会場に入ることができました。
東5ホールから入場した訳なんですが、事前情報で列をホール外までまっすぐ進ませ、一旦ホール外へ出るのでは
と言う話を聞いていたし、ホールに入った直後は「まっすぐ進んで下さい」とスタッフに言われたりもしたので、
予定の順路を変え、中央通路からホール左側のサークルの一部を先に行くことに変更することにした。


「贋○工房」「汐○水園」様を回ってから再び大通りに戻ると、まだまだ一般入場者の列が続いていたが普通に
列を横切ってホール右側に行く。


東方というジャンルは、コピー本が少ない、オフセ本は簡単に完売しない、グッズとの抱き合わせが多い、
大手サークルに一般参加者が集中しやすい等々の特徴があり、規模が大きくなればなるほど島中サークル様の購入が
楽になる傾向にあります。
そういうわけで、最初の巡回については、外周サークルは全無視して、島中サークルを縦走。


10:52、東3ホールへ転進。だが目標サークルに新刊が無くがっかり。
グッズ系や音楽系は興味がないのでスルー決定。


11:02、東3ホールの巡回終了。東456ホールへ戻ろう。
東456ホールの左端に行くと、企業ブースにえらい人が集まっている。
が、興味ないのでパス。
外周サークルにちょっかいを出しながらホールを移動し、11:35、本日最初のオフセ新刊完売に遭遇した。
いかに島中が平和だったかわかるというものですね。


12:30、東6ホールの植え込みで休憩しながら購入物の確認。
60冊も買ってたよorz
島中が楽勝すぎてついつい買いすぎました
ところで私のすぐ前で車座になって話をしている若人達よ。「9000円も買っちゃったよ」って、
その言葉を口にするには0が1つ足りないぞ


することが無くなったので、友人の人に連絡をして「なにか買いに行くところある〜〜?」と
求人広告を出し、返ってきた要望通りに外周サークルを見て回る簡単な仕事に従事。


13:12 撤退〜〜 
AKBの匂いを嗅ぎに西ホールへ行ったら人大杉ワロタ


駐車場へ移動して下着を着替えたり、買った本を読んだりして時間つぶし。ポカポカして暖かいんだ、これが。


14:20 有明を脱出、秋葉原


感想とか
  

・なんかオフセで400円ていう本が多くないか?なぜにお釣りのでない500円でなく?もしかして大量に印刷しているので
 安くすんでいる?
・フルカラー本多いな。でも1000円しないのはやはりなぜ?東方、驚異の低価格を実現?
・東方即売会で時限は止めましょう・・・


購入したチェックサークル
東456ホール
ルフレグランス(既刊)、ヘルメットが直せません。、翼(コピー本)、野人性ラーメン(折り本)、夢見ごこち、
Flip×Flop(コピー本)、S-FORCE、MILK BAR(新刊、合同誌)、といぼっくす、しゅべすた、月音文庫、BlueMage、
るしえ堂、独訳オーバードース(オフセ、おまけ本)、SINIZON、ビンマロ、アマデウスの遺産、PSYCHIATRIC、
MINT BLUE、Mist Mysterisia(ペーパー)、電波ゆんゆん(コピー本)、はんなま、暗黒暴走組(オフセ、ペーパー)、
アレマテオレマ(オフセ、紙バッグ)、真・聖堂☆本舗(コピー本)、うそ製作所、FIRSTAID!!、笹車、
犬屋敷!、HWS、SWAY WIND、Tiny Feather、じこまんぞく、優先席、アトモスフィア、原子番号47、
禍葬現実(オフセ新刊、コピー本、ポストカード)、洋燈印、贋作工房(コピー本)、汐月水園(オフセ新刊2冊)、
ABYSS RING(折り本)、SUPERピアイタイム!、まるちら、Verdant Force、EnHANCE HEART(オフセ、CD)、カゲ路


東3ホール
S2H、T&A

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)