同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

 <<同人家さんに100の質問(買い手編)>>作成途中版

ご意見をお待ちしております
ご利用はご自由にどうぞ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1. 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃で同人歴は何年ですか?
2. 同人に足を踏み入れたのはきっかけは何ですか?
3. 即売会で出会った嬉しいこと、楽しいことは何ですか?
4. 今はまっているジャンルは何ですか?(複数回答可)
5. 今まではまったジャンルの変遷を教えて下さい?(セラムンエヴァ etc)
6. 初めて買った同人誌は何ですか?
7. 今でもそれは残っていますか?
8. 即売会の苦労談、失敗談を教えて下さい?
9. 即売会に行くときの交通手段は何が主ですか?
10. 即売会に行くときにどこかに泊まったりしますか?
11. 即売会終了後に打ち上げはしますか?
12. 即売会終了後はカタログはどうされていますか?
13. 即売会の時の朝食や昼食はどうしてますか?
14. 即売会のために仕事または学校をサボったことはありますか?
15. 即売会に行く時にした言い訳のうち、とんでもないモノがあったら教えて下さい?
16. 即売会には大体年間に何回くらい行きますか?
17. この即売会だけはどんなことがあっても行くという即売会は何ですか?(例:コミックシティ、コミックマーケット、○○オンリー等)
18. これからやって欲しい即売会はどんなものですか?また、それはどんなジャンルでですか?
19. 即売会の当日、始発で吶喊したことは何回ありますか?
20. ビッグサイト、サンシャイン、都産貿(浜松町、台東)、Pio、損保会館、東京卸商センター、川崎市産業振興会館、東別院会館、名古屋中小企業福祉会館、グランキューブ大阪、センイシティゆめっせ、インテックス大阪みやこめっせetc・・・あなたがこれまで即売会で行った会場の数を数えて教えて下さい?
21. あなたが入場待機列で並んでいる友達の隣に割り込みをした回数をこっそり教えて下さい?
22. コピー本とオフセット本、どちらにより愛を感じますか?
23. 本日のみ配布・○○部限定発行、とかいう本をどう思いますか?
24. コピー本の会場製本をどう思いますか?
25. 長く並んだ列もようやくあなたと販売スペースの間には1人しかいなくなりました。机の上には1人1冊限定500円の本がだいぶ残り少なくなっています。売り子の前に立ったあなたの前の男はおもむろに1万円札を取り出しました。そんなときのあなたの行動は?
26. 買い逃したあの本、その後の入手の苦労談を教えて下さい?
27. ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を買う場合の基準はありますか?
28. 出して欲しい同人グッズはどんなものですか?
29. ペーパーや無料配布本はもらう方ですか?
30. スケッチブックを頼んだことはありますか?
31. あなたの考える『良い同人誌』とは何ですか?
32. 何年経ってもついつい繰返し読んじゃう同人誌があったら是非教えて下さい?
33. 毎月どのくらい同人誌関係に費用を費やしてますか?
34. 毎日どのくらい同人誌読んでますか?(時間、程度どちらでも可です)
35. 何事も無かったように日常生活で使っている同人グッズを何か持っていますか?
36. 同人カレンダーを毎年買っていますか?使われている方はどこのサークルのカレンダーですか?
37. 即売会におけるコスプレをどう思いますか?
38. 普段から洋服には気をつかっていますか?
39. 長く付き合っている同人友達はいますか?また、何年ぐらい付き合っていますか?
40. 共同購入に参加されたことはありますか?参加された方は感想をどうぞ?
41. 同人友達と一般人の友達、比べるとどちらの方が多いですか?
42. 「ご趣味は?」と聞かれたらあなたはどう答えることにしていますか?
43. 一般人の友達が「コミケって知ってる?」と言ってきたとき、あなたの答えは?
44. 「自分の趣味は同人誌です」と恋人にカミングアウト出来ますか?またはしてますか?
45. 一般人の知り合いとカラオケに行った時に歌う曲の選択を非オタク系に変えていますか?
46. コンビニで同人関係のものをどのくらいの頻度でコピーしていますか?
47. 即売会で偶然一般人だと思っていた知り合いを見かけた場合、あなたはどうしますか?
48. 親はあなたが同人誌を買っているという事を知っていますか?
49. 自分の大事なものランキングをつけるとしたら同人誌は何番目ですか?
50. 今では同人を卒業してしまったかつての同人仲間から「まだ同人誌なんてやってるの?ばっかじゃない」と言われたあなたのお気持ちをどうぞ?
51. 「この人って○○さんと絵が似てるかも」と思う同人作家をどう思いますか?
52. ブックマークまたはお気に入りのうち同人サイトはいくつありますか?
53. そのうち毎日またはそれに近い頻度で訪ねているサイトっていくつありますか?
54. 感想の手紙やメールを出したことはありますか?どんな内容でしたか?
55. ぶっちゃけ、P2Pによる同人誌のデータ交換をどう思いますか?
56. ヤフーオークションで同人誌を落札したことはありますか?ある方は今までの冊数は?
57. PCの壁紙、今は何ですか?
58. 学校または職場などのパソコンで同人ページを閲覧した事はありますか?
59. あなたが買おうとしたサークルに行ってみると人だかりができています。でも、まだ販売しておりませんし販売時間は未定ですとスタッフが参加者を散らしています。あなたはどうしますか?
60. 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?
61. 一番印象に残っている即売会アフターイベントを教えて下さい?
62. 書店への委託はどう思いますか?
63. 目の前で完売を食らったときのあなたのお気持ちをどうぞ?
64. 古本屋で同人誌を血眼になって探すのはどんなときですか?
65. もう要らなくなった同人誌をどうしていますか?
66. 「転売屋」についてあなたのご意見をどうぞ?
67. 即売会会場の廊下や広場で車座に座って同人誌を交換している人たちに一言どうぞ?
68. あなたは段階でいうならどのくらいの同人レベルだと思うか自己評価して下さい?
69. 同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
70. その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
71. あなたの同人誌収納方法を教えて下さい?
72. あなたが死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを挙げて下さい?
73. 今まで買って(もしくは買わされて)後悔した同人グッズなどはありますか?
74. 整理整頓という言葉からほど遠い今の状態の貴方の部屋に他人を呼ぶことは出来ますか?
75. 「同人最高」って思える時はどんな時でしょうか?
76. 今まで一番ハマった作品(漫画、ゲーム、アニメなどなんでも)は何ですか?
77. 同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
78. 定期的に購読している雑誌(漫画、ファッション、なんでも)を教えて下さい?
79. アニメやゲーム関連のCD/DVDをどのくらい持っていますか?
80. 定期的に見たり録画したりしているTV番組(含アニメ)を教えてください
81. 同人友達と即売会以外で外出するときはどんなところへ行きますか?
82. 一般の友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
83. ぶっちゃけ、一般の友達にドン引かれた体験はありますか?
84. 最近の同人界は不景気だなぁーと感じたことありますか?
85. あなたが男なら女の同人家に、女なら男の同人家に対する疑問などがあれば教えて下さい?
86. 学生の頃に入っていた部活やサークルを教えて下さい?
87. あなたが同人を抜けだせそうにもないなぁ、と思ったのはどんなときですか?
88. 本気で同人をやめようと思ったことはありますか?また、その理由も。
89. あなたが同人を始めた頃と今では同人界はどこが変わったと思いますか?
90. 同人誌で初めて知った言葉、何かありますか?
91. やっぱり目が悪いですか?
92. 何か同人誌の影響で新たに始めたことがありますか?
93. 実際に同人作家さんにリアルで会ったときの素敵体験を教えて下さい?
94. 同人誌に関するあなたの偏見、教えて下さい?
95. 電車やバスの中で同人誌が堂々と読めますか?
96. 気がついたらサークルに関係なくジャンル買いするほどはまっていたことはありますか?
97. プロの作家さんに比べて、同人作家のほうが良いと思う所はどこだと思いますか?
98. お気に入りのサークルさんや作家さんはいますか?
99. かつて好きだったが今では嫌いになったサークルさんや作家さんはいますか?
100. 最後の質問です。あなたにとって同人誌とは何ですか?


2005.4.30微修正

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)