同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミケ71 黙示録3日目

サークルチェックは終わっていたが、いつまでたってもwebサイトチェックが終わらず、
結局途中で断念して02:00過ぎに就寝。


5:10起床。荷物を車に積み込み5:40出発。有明に6:40に到着
車を駐車場に入れ、車の中で弁当を食べるかな、と思っていたら友人の人から到着の連絡が来てしまった。
7:00集合という約束どおりなので、集合して友人の人と打合せ。
話し合いの結果、友人の人が東123ホールからスタート(『熾鸞堂』で『ガジェット工房』が委託販売するかもしれない、
という情報を聞いたので)、別途出陣中の関西の人が東456ホール右側(『ナイモノネダリ』から)、
私が東456ホール中央から左側(『ひぢり屋本舗』から)スタートすることに決定。
二人でそれぞれ頼むサークル名をメモったりマップに記入したりして準備をする。
双方で100サークル近く頼むことになってしまった。果たしてどの程度消化できることやら。


10:00!開場時間!
『ひぢりや本舗』を2番目に買って続いてホール左側へ向かってGO!
大通りの喧騒を強引に横切って、『LADY◆NAVIGATION!』に行くとまだ来ていない。
『あかやまや』を無事買って、さらに左側の外周通路に到達。
壁の『Tear Drop』を見ると、20人×2列の購入列が凄い勢いで回転中w
1限なのでみんなループしているのだ。友人の人分を含めて2部ゲットするのに5分かからず無事終了。
今度は外周通路を上へ移動していくことに。
『日向小隊』でお願いをすると「おまけ本」をもらえるのでよろしく、という関西の人の要望に応えて無事ゲット。
次に並びの『なのぴー』へ行くと、
 コピー本、完売!!
うぎゃーーーーー!!!!????


島中が終了したので、今度は、(外壁サークルは全て無視して)、えらい列になっている『おたうT-R』と
『いのちのふるさと』をパスして『TAROTS』で名雪Tシャツと新刊をゲット。
これにてとりあえず第1目標サークル群は終了。
その後はホールを右に移動していく。


11:40ぐらいには両肩のカバンがいっぱいになってきたので、とりあえずチェックサークルを
かなり端折りながら右端まで駆け抜け、一旦終了。
西ホールへ移動することにする。とりあえず『来須川ピクミン亭』へ。
おっ、まだCD売ってるよ!
次に『鉱物屋』へ。さすがにこっちはもう完売だろ。とりあえず確認だな、と思って行ってみた訳だが。 
 「オフセ本、売ってるよ!!しかもまだ在庫がたくさん!!!!」
ラッキー過ぎだよ、西ホール!!
この2つのために西ホールスタートにするかどうかちょっと悩んでいたのに、無事両方とも買えるなんて!?
ついでに園衛さんの所も行ってみたが、案の定本人はいなかったので、コピー本をとりあえず購入しておくwww
この時点で汗びっしょり。あ、着替え持ってきてないや、どうしよう??


 「約束だよTシャツ」に着替えましたっ!


どうせ館外へ出ることはないだろうから耐寒装備は最低限でいいだろ、ということで長袖シャツとセーターを脱ぎ、
Tシャツの上に直接ブルゾンを着て再出撃。


まったりとしている西ホールをまず回る。
『HappyBirthday』で何となく並んで休憩がてら新刊ゲット。
一周したところで今度は東ホールへいくことにした。
とりあえず友人の人と合流して状況確認。
双方で買えた買えないサークルをチェックし合ったので、今度は逆に私が東456ホールへ行き、
買えなかったとこも回収していく、ということに。


東456ホールを巡回したが、創作系がほとんどなのでいまいち食いつきが少ない。
ホール右端外周通路で関西の人と会って、目の前にある『こもれびのーと』の館内列を眺める。
 「どーします?」「いらない」
ということでパス。外壁に行っている時間はないので456ホール終了。
買い逃しがまだまだ多い123ホールへ移動することにする。
ここで13:30。まだまだ大丈夫だよね?


真っ先に『有歯女陰』へ行くと、『魔界都市出版』さん共々まだ売っていた。ホッ
次に『LADY◆NAVIGATION!』へ行ってみたが、お嬢、無事ご到着されたのですねw
コピー本が全部売り切れですか、そうですか・・・
新刊オフセを買うかどうか真剣に悩んだ挙げ句、やっぱいいや、と去りかけたが、実は購入を頼まれていたことを
思い出して慌てて戻って購入。結局、自分の分も買っちった
壁サークルもだいぶサークルが減ってきたので、買えるところをどんどん拾っていく。
痛い買い逃しがどんどん増えていく中、カバンがいっぱいになったところで終了。


結局3日目の東ホールは、外壁の『恋愛漫画家』さんの最後尾を確かめに1度外へ出た(並びはしなかった)
以外は外へ出なかったYO!


まあ、島中サークルの方が優先だよね。外壁の大手サークル様は、書店委託か中古かヤフオクか ○○○でなんとかするさっ


さすがに肩が痛くなってきたし、もうたいしてないだろうから、というわけで、最後に西ホールを巡回。
仕分けをしているうちに16:00になり、黙祷が行われ、コミケ71終了〜〜〜
それから友人の人がようやく戻ってきたので、仕分けをしてワンザ有明にいる関西の人のところへ行って購入物の交換。


戻ってきて、17:00に会場を出ることになりました。
いつもの新木場経由でなく、念願の新しくできた道で豊洲へ移動
うおっ、近い!!
すぐに秋葉原に着いてしまい、さあ、補完だ


すっげぇ〜混んでるよ!!
購入列が大変なことにwww
有明では全くもって列に並ばなかったのに・・・
結局ここに来て、メロソでもとらでも20分以上も並んで買うハメになった
(結果は下記参照)


最後に予定どおり馬車道に行ってようやく休息を取ることに。
食事後、交換をしてみると友人の人から40冊、こちらからは49冊(30サークル)行くことになりました。
だいたい注文の3割ぐらいの購入率。こんなモンかな?
もともと壁サークルは「頼んだけど行けたら行く」程度だったからね
21:50本日の営業は終了〜

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)