同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミティア102帰還速報 その2

まぁ、いつもどおり08:30現地着でいいよね、と友人の人と待ち合わせをすることにして、07:00起床、07:20出発、08:35有明着。


昨年10月と同様にビッグサイト西1&西2ホール使用のコミティアです。
西ホール外側の南駐車場の一般待機列へ行ってみると、せいぜい500人ぐらいか。
すぐに、圧縮とか列移動とかしないだろうから、と列を離れてファミリーマート前まで移動して
友人の人と打ち合わせをのんびりとしていました。


別に慌てていくところもないし、とりあえず早く終了したら、浅草都産貿台東館の「ゲームマーケット2012秋」に
行きましょう、ということをくっちゃべっていると、いつのまにかネイルなんちゃらの列が入り口から東西通路まで
列が形成されているのが見えてきました。
さらに子ども連れが次々と東地区に吸い込まれていくのは将棋の大会が東23ホールであるからみたい。


さて、のんびりと休憩も終わり、10:20に列に戻って、圧縮の後、特に波乱無く11:00開場。
私のスタートは西2ホールの「パンダが一匹。」様から。
入り口のすぐそばに列があったので、新刊のおまけに付くしおりにひかれて並んでみましたが、20人×2列ぐらいなのに
なかなか前へ進まず焦る。
その次は西2ホール右側から時計回りに巡回開始。
なんだか欠席サークル様が多いなぁ、とチェックサークル様を回るものの、特に列に並ぶようなこともなくぐるっと一回り。


〆に、開場当初は列ができていた「WASABI」様に並ぶ。
11:44 に新刊の文字通り最後の1冊を2列で並んでいる横の人をアレしてゲットして無事終了。スマヌ


西2の「Throttle/4」様とその横の壁サークル様を20分ぐらい回ったところで壁サークル様対応の時間は一旦打ち切り。


11:59にようやく西2ホールが終了したので、ちょっぴりチェックが少ない西1ホールへ移動。
チェックしたところをささっと回ってみましたが、15分で終わってしまったので再び西2ホールに戻り、ようやく島中サークルの縦断開始。
コピー本、折り本、ペーパーを出されているサークルを優先的に巡回していきます。
いつもどおりほとんど完売にぶつかることなくホイホイと問題なく購入できるコミティア最高!


特に何の波乱もなく西2と西1の間を往復したり、見本誌閲覧コーナーで買い損なった本を確認したりしているうちに
カバンがずっしりと重くなりました。
途中、友人の人に会い購入状況を聞きましたが、
「臨終サーカスは買えました。
 えと、それから「GJ!他のサークルのことは後で良いです。そこさえ買っていただければ私の心の平衡は保たれます!」」。


遅刻サークル2箇所を回収して13:50には撤退することにしました。
酔っぱらいはもう別行動モードになっていたため、こちらは友人の人と共に浅草に移動しました。

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)