同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

『決三号作戦』 コミックマーケット70・3日目

2006年8月13日(日)<3日目>
サークルチェックは終わっていたので01:00過ぎに就寝。


4:40起床。荷物を車に積み込み5:10出発。有明に6:10に到着
駐車場に車を入れ、車の中で弁当を食べ06:40会場へ
友人の人と関西の人が来たところで今日のメンバー3人がそろったので打合せ。
話し合いの結果、
  友人の人が東456ホール左側から(『70年式悠久機関』ファンだからな)、
  関西の人が東123ホール左側から(『ナイモノネダリ』信者だから)、
  私が東123ホール右側から(葉鍵ですから)
それぞれスタートすることに決定。


購入を頼むサークル名をメモったりマップに記入したりして準備をする。
私の方はスタート10サークルをいかに回るかのイメージトレーニングをしてみる。
3日目の行動指針としては、
  関西の人と東123を両側から買っていきどこかでぶつかることにする。
  壁サークルは基本的に後回し。
  東456は友人の人任せ
  西ホールは誰も行かないので、自分の分担が終わった人が他の人に連絡した上で行く
まあ、結局いつも通り。
途中で連絡を取り合って臨機応変に対応すること。ただし無理はしないようにしましょう、と。
スタートをどこにするかさんざん悩んだが、“梓本”を出すということだし久しぶりに『Tear Drop』からスタートすることに決定。
(スタートサークルだったのはコミケ66以来だから2年ぶり


10:00!開場!GOだ!
『Tear Drop』をすぐに購入して、C島の真ん中の通路を一気にI島まで移動。
冬には確保に失敗した『ひぢり屋本舗』でただ配りコピー本をもらう。
次にH島に。
『GP-KIDS』様に行くと、一番下の『LADY◆NAVIGATION! コピー本』の欄だけまだ値段が記載されていないwww
お聞きしてみると予想に違わず、遅刻〜〜www
  「現在こちらに向かわれているところだそうです」
蕎麦屋の出前的返事が返ってきたので、また後で来ることにするwww


『GP-KIDS』、『あかやまや』、『PARADOX』、『トリオ・デ・イスパニア』とI島のチェックサークル群を終わらせ、
今度は外周通路を右端へ移動し、C島の一番上の『なのぴー』へ。
コピー本をゲットしてとりあえず第1目標サークル群は終了。
今度はC島を下まで一気に買って回る。
さっき買った『Tear Drop』は途中で列を折って会場上方向へ列がさらに延びていた。


C島の下に来ると外周に列がいくつも!?
『ハルトモ』と『おこた』と『りみっとぶれいく』らしい
ええっ、そんな長蛇の列が出来ちゃうんですか。とりあえず回避。


開場直後1時間の宝石よりも大切な時間を並んでなんかいられねぇだろうよ!
まあ、効率よりも本人の重点サークル重視ですよwwww


DEF〜とどんどん移動していく。
ようやく『GP-KIDS』様のスペースへ戻ってくると、


  おっ。その黄色い表紙のコピー誌はwww


『LADY◆NAVIGATION!』お嬢、無事ご到着されたのですねw


  せっかく委託させていただくのに、遅刻しちゃって、すいません。すいません。すいません。


恐縮しきりなご様子が見られた。
コピー本自体の販売は、机の上を再配置しなければならないのでもう少しお待ち下さい、とのこと。
その付近から離れられないので先程はまだコピー本製本作業中であった『ヤサイクウ』へ。
・・・完売!?
いや、表紙がなくなっちゃったんですよ。もし表紙無しでよろしければ。
有り難く頂戴しているうちに『LADY◆NAVIGATION!』の配布が開始された。よしよし無事、ゲット


さらに左へ。偽壁のあるMとN島付近が大混雑していた。
早速『S-Force』が島角から列を作っていたりしたので、華麗にスルーして買えるところから買っていく。
MNを一回りして、よしそこも越えてさらに、と思っているところで関西の人と鉢合わせ。
コ島はほとんど行ったけど、『絶対少女』とかの壁は行ってませんよ、とのこと。
ここで11:30。うわっ時間かかりすぎ。


一旦別れ、こちらは東123左側へ急行
しかしっっ、東123さえまだまだなのに、今日はどーなるんだろ。
へたすれば東456ホールは全く行けなくなるんじゃね? と不吉な予感に恐れおののく。


一番左側まで行き終わった時はすでに12:30過ぎ。
腹減った。のど乾いた
・・・しかしまだ東123でさえ取りこぼし多数なのだよ
とりあえず落ち着け!
買っておいたおにぎりを食べ(腹が減って指が震えてたよorz)、凍らせておいたお茶を飲んで一息つく。


うむ。次はどーするか、このまま東456ホールへ向かうのが正解だろうが、まだ友人の人から東456の成果が
どうなったか詳細な連絡が来ていないので行っても(購入が重複してしまうかもしれないので)
買うのに困っちゃうだろう、というわけで


  あえてほんの少しの東方サークルとかしかチェックが入っていない西ホールへ行くことにする


分かっている。それはヤバイかもしれないって?
でもこのままだと誰も西ホールへ行きそうもないから、そっちのサークルは全滅しちゃうぞ。それでいいのか?


自問自答をして葛藤したあげく、大混雑の連絡通路を西へ。


で、成果は?


   ほとんど完売だよ!!


絶望した!購入するところがない西ホールに絶望した!


直ちにとって返して東123ホールで友人の人と合流。
東456ホールの状況をレクチャーしてもらう。
ふむ、大部分は買えたのですね。ただしホール右側の方はまだですか。


結局、14:00過ぎにようやく東456ホールへ突入。
『極上レジスタンス』完売・・・実にシナリオどおりですな orz


この辺からもう今日は回りきれない、とにかく行けるところから効率的に回ろうということに。
早くしないとサークルさんが撤収してしまうぞ。急げぇぇぇ!
半泣き状態でとにかく行きやすいところを潰していく。


チェックが入っていたものの、メインの通路や外周から外れていたサークルを多く買い逃していたことに
後から気づいてさらに凹んだorz


15:00ぐらいにほとんどのサークルが撤収を開始してしまい、見切って東123の外周とかの取りこぼしを拾い必死に補完。
15:30に撤退することにしたのだが・・・荷物重ーーーいwww
何せカバン3個にいっぱい、さらに紙袋1袋にいっぱい、さらにさらにちっちゃい段ボール1箱いっぱい…
こ、腰がもちましぇぇぇん


車に戻るまでが一苦労で途中で力尽きたwww
たまたま連絡してきた関西の人が合流できたので、3人分のペットボトルのお茶を振る舞って一息ついた。
500cc、一気飲み!!
結局、その場で地べたに荷物を広げて関西の人との購入物の交換。
その途中で閉会時間を迎え、コミックマーケット70は終了時間となったのでした。
パチパチ。
おつかれさま。


友人の人との買った本の交換は飯を食いながら、ということで、友達と会ってくるという関西の人と一旦別れ、
こちらはを車の中で待つ。
だがその後、関西の人から連絡は来ないし、電話は繋がらなくなってしまった。
待っている時間も1時間以上たって18:30を回ったので、会場を出ることにする。


いつもの新木場経由でなく、新しくできた道で豊洲へ、と思っていたが。
なんと1日順延した花火大会の影響で道路封鎖!!
道路規制のせいか混んでいる道をいつも通り月島経由で都心へ移動。
さすがに秋葉は(通過はしたけど)パスしてファミレスへ入り、夕食アンド交換を行い
本日の営業は終了〜


みんな、乙!

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)