同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

「みみけっと13」&「素敵空間」レポ

遅くなりましたが、10日に東京都大田区のPioで行われた耳系即売会「みみけっと13」と、
ニーソックスとミニスカートの間で愛をさけぶ即売会「素敵空間」に行ってきました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前夜の段階では、雨が降っていたのでみんなの出足が鈍いだろうから大丈夫だろう、という程度に
投げやりになっていました
本日の道程はコピー誌発行が多く更に開場時間が11:30分の「みみけっと13」をまず攻撃し、
12:00開場の「素敵空間」側の待機列へ開場時間前に入る、ということにした。


軟弱にも09:10出発、10:40Pio現地着。相方の人との待ち合わせ時間に10分遅れ。
相変わらず小雨の降る中、Pioの建物横にある列に並ぶ。
今日は一人旅じゃないもんねーーと、あれぇ? 待ち合わせ時間過ぎてるのにいないぞぉ。
仕方ないので相方の人に電話を・・・


まだ寝てましただとぉぉぉぉぉぉ
・・・・それはサンクリでも聞いた(死


id:dekorin氏と会ってちょっぴり話しを。
今日みたいな即売会は4人は必要ですよねぇ、などと話した。


11:30「みみけっと13」入場
一人で回るしかないなぁ、どうだろと思いつつ、
  『裏しにゃ☆プ〜絵本』→『盗賊達の駱駝の群』→『VISCARIA』→『こもれびのーと』→
  『KOKIKKO』→『涼屋』→『The Latest Engine』→『LALA STUDIO』→『Winter Garden
いずれもコピー誌ないしペーパーだが余裕で購入。あれ?意外に楽勝?


サークルカットがよさげだった『SSB』へ行くとまだコピー誌を作っていたので張り付いて待っていたが、
だんだん「素敵空間」の開場時間が迫ってきたので2冊ほど製本が終わったところで、
 すいません・・・もらっちゃっていいですか?
 

と、プレッシャーを与えて販売を開始していただいてコピー誌購入。
並びの『オロリヤ鉛筆堂』の縞パン本を買い、まだコピー誌待ちの『あずまや松風』を捨てて11:52退出。
「素敵空間」へ。


数分で12:00、「素敵空間」入場。
こちらは会場の大きさが「みみけっと13」の半分(1/4面)で、しかも「みみけっと13」から
人が流れてきていることもあり、狭い通路が大混雑。
まず『ロマンティック身体検査』へ行くとまだ来ていないので、すぐ側の『HATENA-BOX』でコピー本。
次に壁際に列になっていた『WIREFRAME』へ並ぶと・・・10人ぐらい前で完売。はやっ。
ただ『WIREFRAME』の列先頭がなぜか横の『HappyBirthday』に誘導されたのでそのまま新刊ゲット。
なぜかいた『電脳電波発令所』や『ケイガロウ』、『エガオヲミセテ』の新刊を買ったところで
『ロマンティック身体検査』が現れ、何やら新刊をビニール袋に詰め始めた。
12:45発売開始、と紙に書かれていたので仕方なく回りをうろうろする。


うろうろしているうちに相方の人が現れたので、「みみけっと13」のカタログを渡し、
   『あずまや松風』がまだ発売していなかったのでよろしく

と頼む。


12:35ぐらいになると『ロマンティック身体検査』の前に人がどんどん近づいてきたので、隙をついてさっと前へ。2番目。
新刊を購入して退出するときに、ちょうどカタログが完売して「素敵空間」は入場フリーになった。


みみけっと13」入り口で首尾良く『あずまや松風』をゲットした相方の人からカタログを返してもらい、12:50再入場。
『だいなも』のコピー誌のための時限列が会場外に発生していたので、とりあえず並んでコピー誌ゲット。
13:15に会場を出て終了としました。


超大手不在と雨というあいにくの天候のため一般参加者は少なかったらしいですが、そのためか思っていた以上に
本を買うことができました。島中サークルにも結構うまくて萌え萌えの絵を描かれるサークルも多く、
初めての「みみけっと13」は好感情を持って終わることができました。
欠席サークルも少なかったし、新刊も多かったみたいです。


一方の素敵空間は・・・・『殺伐そのもの』orz
狭いところに人が密集するし、“ニーソ&ミニスカート”の本はそれを特に印象づけるような本が
なかったような気がします。
おまけにコピー誌も発行部数が少ないらしくすぐに完売していました。残念。

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)