同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミティア73&都産貿の愉快な即売会たち

詳細レポートです


寝る前に雨が降ってきたことに気づく
日中は雨は大丈夫らしいが、荷物のこともあるので車で行くことにして、寝たのは02:00
起きられるか心配だったが5:45、時計が鳴る前にぱっちり起きる
のんびりと朝食をとってから6:30に出発。さぉーいくぞぉ
・・・最初の交差点を過ぎたところで恐るべき事態に気づきました。


 家 に 携 帯 忘 れ て き た 。


えー信じらんないぃぃ
何年即売会に行ってるんだ!歯を食いしばれ!ボケっ!


すぐにとって返し再出発
コミケのときと同様、天候は大丈夫なので、路面状態に気にせず1×0km/hオーバー
すっ飛ばして、45分でビッグサイト到着


どこに駐車するか考えたが、いつものところに駐車して、早速東ホールへ移動。
本日のコミティアは先頃のコミケの激戦場東3ホール。
対面の東456ホールでは「GOOD COMIC CITY XI-2」、西4ホールではおもちゃ(アンティーク、現行品)
を一般ディーラーが販売するイベント「東京トイフェスティバル」が開かれていた。


東ホールに着いた7:50の時点でシティの入り口にはぱらぱらとしか人がいなくて、あれ?
コミティアの方は久しぶりに来たのでどんなもんかなぁ〜と思っていたが、だいたい待機列は120人ほど。
列に並んでやれやれと思った途端、車の中にmp3プレイヤーを作動状態のまま置き忘れたことに気づく
まあ暇つぶしになるだろ、と駐車場までまた戻り、今度は西ホール入り口正面から東ホールに戻ることにした
途中、ああ、西と東の連絡通路にシティの待機列はあったのね。
東ホールから連絡通路に女性陣の大行列ができあがっていた。
前からそうだが、コミティアの案内ってたいてい分からないくらい小さいか、せいぜい
スタッフ1人が誘導しているくらいで分かりにくいんだよね。
今回も2chなどではコミティアと間違えて別の列に並んじゃったなどの報告が寄せられていたので、
この辺はもうちょい何とかして欲しいものだ。


待機列に戻り、ベンチで座ってカタログ販売を待っていたら・・・寝ちったよ
08:55になってカタログ販売開始。ただ人が多数殺到していたのでしばらく待っていると、
相方の人がようやくやってきた
列に相方の人の荷物を置いてカタログを購入しに行き、アトリウム2階の喫茶店「ヴォワール」で
アイスコーヒーを飲みながらマッピングをする
時間がたっぷりあるので、相方の人が食べているのを見てたら何となく気分が乗ってきたため
そばを食ったりしながら打合せ
相方の人はホール左下、島中を見た後、壁の『MEKONG DELTA』『NNZ団』へ。
私は左上側の『Happy Birthday』『猫蝮』『Ryusuke Works』から中央へ移動していくということで決定。
そうしている間もアトリウム2階の通路に次々とシティの一般待機列が誘導されてきており、
そちらは10:30に入場が開始された。以後はぱらぱらと女性が通り過ぎていく。
こっちは列に戻り開場を待つ


11:00開場。コミティア73開始
まず『Happy Birthday』へ。新刊+ポストカード。2列×10人ぐらい。
隣の島に移動してみると『猫蝮』はまだ来ていない。
『Ryusuke Works』へ行く前に委託の『PINK CHUCHU』でCD購入。2列×15人。
次に『Ryusuke Works』で新刊。隣の『へっぽこはうじんぐ』でコピー誌。更に隣の『俺挫傷』は
パスして、島中へ
『こもれびのーと』(新刊)→『GENOCIDE KISS』(新刊無し)→『ユメノカケラ』(新刊)→
『Nostalgia』(新刊・コピー誌)
それから人工衛星擬人化本を出している「Tear Drop」の委託先の『暁式』に行くとまだ販売を開始していない。
再び壁に戻り左側壁を上から見ていく
『CLOSET CHILD』は新刊がなく、新作ポストカードのためパス。
次に・・・『猫蝮』が“コピー本配布終わりました”、ってええっ!?
『Beastics』はペーパーだけ。一番下の『めでぃかるカンパニー』&『PET SHOP』(かわむらやすひと?)は
コピー誌作成中になっていた
※『PET SHOP』はコピー誌を出したらしい


ふたたび島中を下から順に。
『トリア・デ・イスパニア』でコピー本、『罰式』で折り本。


更にホール右側へ移動。
『A/O Laboratory』は新刊なくペーパー。『Ambivalence』は新刊。
『あずまや松風』は遅刻(結局買えなかった)。


おおむね一周したかと思っていると、まだ来ていなかった『暁式』付近に人だかりが!?
島中から列が延びちゃってるよ。
仕方なく並んで『暁式』新刊既刊と『Tear Drop』コピー本ゲット


相方の人に連絡すると、『MEKONG DELTA』『NNZ団』は新刊無し。
※後からコピー本が出た。あの人が買っておられたので譲ってもらいました。多謝。


『めでぃかるカンパニー』と『俺挫傷』のコピー本は買いましたとのこと。
再出撃するほどのものはもうなさそうなので今度は様子見でシティに行ってみる。
まだカタログ(1,000円)が必要だったのでやめとくかなと思っていると入り口付近の
ゴミ箱に山積みのカタログが崩れんばかりになってるw
早速1冊状態の良さそうなやつを拾って中をチェック・・・
だめだ。
何も引っかからないので行かないことにしたw。


相方の人に会ってカタログを渡したら、早速シティに行かれたのでこっちはまったりすることにして、
ベンチに座って本でも読むか・・・
15分ぐらいで戻ってこられました。はやっ
でもいくつか買ったそうだ


さっさと駐車場に戻り、都産貿へ移動することにした
コミケのときと違いすいている道をお台場→レインボーブリッジ経由で15分程度で浜松町着


よーーし、頑張るぞ
状況はどうよ?


HEART&HEART番外編 好き好きタマおねえちゃん大作戦(2F)
 売っているのは20サークルぐらい
 客の数はもっと少ない


CLANNAD Festival 2(5F)
 『GP-KIDS』がコピー本を出していたので購入。『脚線美』本は?
 空席の方が多かったような


\e5&蒼月祭SP(3F)
 舞踏会が開けそうなほど空間があいておりサークルもいなければ客もいない
 問題は舞踏会が開かれていないことだ


まだカタログが必要だったりチェックサークルがない、
 とらぶる!Meたん2、あたしの隠れ家、メイブルランド6、パソケット2005
はパス


絶望した!!!
あーーこりゃだめだわ。こっちから開始しなくて良かった


取り返すために秋葉原&池袋を攻めに向かうのであった

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)