同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミティア106帰還速報

秋の即売会シーズン開始って感じでしたね


なんか結構大変そうだし、08:30現地着でいいよね、と友人の人と待ち合わせして、
06:30起床、07:10出発、08:35有明着。



昨年11月は西1&西2ホール使用でしたが、今回はいつもと同じくビッグサイト東5,6ホール使用の
コミティア106です。

雨なんか関係なし、とばかりに車で行ったわけですが、雨の中で一般参加者に並ばせて忠誠度を示す、
なんてことは無く、一般待機列はいつものガリア2階。せいぜい500人ぐらいか。
すぐに、圧縮とか列移動とかしないだろうから、と列を離れて友人の人と打ち合わせをのんびりとしていました。
東6ホール側にチェックサークルが集中しているので、そちらから回るのは鉄板として、
「MEKONG DELTA」「studio NEO BLACK」様などをお願いして、代わりにいくつかオーダーをいただきました。
なんか新刊出すか未定のサークルが多いんですけど。


くっちゃべっている間も向かいの456ホールにはスタジオYOUの女性向け即売会にコスプレした姉ちゃんが
次々と吸い込まれていきます。進撃の巨人コス大杉。
暇だったらコミティアが終わった後、見に行こうかな。でもカタログってお高いんでしょ?


さて、のんびりと休憩も終わり、10:15に列に戻って、圧縮の後、特に波乱無く11:00開場。


東6ホールから私のスタートはちょうど入場した通路にあった「PleiacesPrelu-De」様から。
「猫蝮」→「ボストーク通信社」様を回ってペーパーをいただいてから周辺の島中サークルをつつがなくゲット。
右方向に移動して偽壁と壁サークル様へ。
まずは列ができてなかったり短いところを一気に巡回して時間を有効に使う。
あら?「EN○KIX」様、人少なっ。
さらに落ち着いてから、20人×2列ぐらいの列ができていた「行脚堂」様より列に並び始める。
先ほどは長蛇の列ができていた「Butterfly Dream」様も列がほぼ解消されすぐに購入。


その次は5ホール方向へ時計回りに巡回開始。
欠席サークルが少ないのはいいが、意外に新刊が少なくね?とチェックサークル様を回るものの、特に列に並ぶようなこともなくぐるっと一回り。
当然のように5ホールはすぐに終了してしまったので6ホールに戻る。
デジラバは配布が終了していて(この日唯一の)買い逃しに。
壁際にできていた「WordGear」の列とそこに並んでいた某神をスルーして、
お待ちかね「クジラックス」様に並ぶ。20人×2列ぐらいの列しかなかったのはペーパーが終わっていたからか。
お。3人前に某氏を確認。
この時点でまだ11:30。


チェックサークル巡りは終わったので全巡回へ。


人が居なくなっていた時を見計らって、「Queen's Lunch」様で
“マミさんにHなものを入れちゃらめぇぇぇっ!!”作業をしてもらったりw


12:00からの某サークル様のコピー本配布のため、11:50に列に並び始めて無事回収したり、
12;30に某遅刻サークル様の前を通ったらちょうど製本中だったのでスペース前から離れなかったりも
しましたが、特に波乱なし
特に何の波乱もないと書くことも無いね!


見本誌閲覧コーナーは見ませんでしたが、海外同人誌紹介スペースをみたりしているうちにカバンが
ずっしりと重くなったのを感じたので、いったん駐車場に戻ることにしたら友人の人から終戦の連絡
が来たので、13:50に撤退しました。


某酔っぱらいが別行動モードになっていたため、こちらは友人の人と共に地元に移動しましたが、
昼食後は、翌日は久しぶりに年次休暇を取ったので旅に行くかどうか検討するため、
13日の補完が全く進んでいないのでアキバとかに行きたかったけど、雨がひどくなってきたので
速やかに帰途につくことにしました。



購入した主なサークル(作成中)
オフセ43冊、コピー本&折り本26冊。買い逃しはデジラバ。(補完済み)


東5ホール
即席魔王(ペーパー)、幻灯オジサン(ペーパー)、地味頁、彩羽(コピー本、既刊)、しろたま、
りみてくすぺりえんと(ペーパー)、kunichika(コピー本)、THEE SENTIMENTAL UNION、
中央構造線(ペーパー)、プロペラ(折り本、ペーパー)、ウラロジックス(コピー本)、
モテすぎてこまるぜ、堕天使の坑(コピー本)、U.M.E.Project
東6ホール
anticycle、PleiacesPrelu-De(コピー本)、GABALL SCREEN、アカシア相境界、Strangeness(折り本)、
capriccia、死海モグラ(オフセ、クリアファイル、ペーパー)、AChaDe-8th(オフセ、ペーパー)、
暁式(コピー本)、TAIRAGI(ペーパー)、15階、Stem.04(新刊セット)、ボストーク通信社(ペーパー)、
猫蝮(ペーパー)、DANGER=ZONE(コピー本)、SIMPLE PLAN(コピー本)、月刊イスタンブール
cottontail、かぶったりかぶらなかったり(折り本)、cottontail、どろゆめ(ペーパー)、三番地(ペーパー)、
GOUACHEBLUE、MeltdoWN Comet(折り本)、嘘(ペーパー)、妖精漫画社(オフセ2冊、ペーパー)、
瀬戸内製薬、自爆SYSTEM&雪葉工房(折り本)、Queen's Lunch(折り本、ペーパー、データー)、
RAVING PHANTOM(ペーパー)、猫の温泉(ポストカード)、Island of Horizon(ポストカード)、
Butterfly Dream、SUGARRINGO、siana、life-is-free、壁の彩度(オフセ2冊)、
ENOKIX(折り本、ペーパー)、lunatic joker(コピー本)、行脚堂(折り本)、不可不可、
クレスタ(折り本)、Studio NEO BLACK(コピー本)熾鸞堂(オフセ、折り本)、abgrund(新刊セット)、
怪奇日蝕(コピー本)、MEKONG DELTA(ペーパー)クジラックス(オフセ、ペーパー)、
シモボード、kuma-puro(折り本)
※赤色はお願いして買ってきてもらったところ

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)