同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

アクセスカウンター

コミックマーケット96 1日目 帰還速報

01:30就寝、05:20起床、06:00出発。07:30会場到着。
本日は関西の人との2馬力


本日は伝手でサークル入場。西1ホールのサークル様にお邪魔して参戦。
武装をどうするか考えましたが、いつも使っている肩掛けカバン(中程度)と、肩掛けカバン(大きいサイズのもの。スペースに置かせてもらう用)を
持っていくことにしました。
西2、西34、南34ホールはチェック数が少ないし西1ホールはFGOメイン。FGOはどうせマシュ本しか買わないだろという判断の下、
関西の人が西1ホールスタートにするということで私は南12ホールスタート。


さて、開場時間前ですが、新会場であるところの南展示棟(ホール)はどんなもんじゃいと興味津々で行く。
西1ホールと西2ホールの間の通路を抜けてトラックヤードへ抜けると西2ホールの外側に巨大な建物が。
入り口は西ホールに面した側に2つのシャッター入り口、それに海側もしくは陸側のトラックヤードから入っていけるようになっています。
とりあえずはスタッフに誘導されるままに南1ホールに入ってみると、新しい建物のつんとした匂い、快適なエアコンの下の快空間! !
果たしてこの快適空間がどこまでもつかどうか・・・


次に、南34ホールに行ってみましたが、ケータリング店の肉の匂いが! 
本とか服にまで染みつきそうなほど濃い匂いが3ホール入り口付近のブースから漂っていました。
ちょっとだけチェックしたサークル様を覗いてから、再び南2ホールに戻り、外周大手サークルのほとんどが建物内の外周通路に列を作るため、
すでにてんやわんやの外周通路をうろうろ。
「あかねのね」と「猫娘亭」というベテランサークルが外周通路で壁が出っ張っているところにあるスペースに配置されているのを見た。
なんだその変な位置は(そしてその後、買いに行くのを忘れた)。


10:00になりコミックマーケット96、一日目開始
スタートは「空中線」様から。
すぐに外周のサークルへ回る。
本日は艦これ本を買うことに専念すればいい。
巡回してみて感じたのは、南ホールはホールの形は東ホールと同じく横長の長方形だけど、島の大きさが東より小さく
しかも一列が3島(東は4島)しかないので非常に回りやすい。
サークルのバックヤードはやや狭めだが、通路は広くとっているので歩きやすく感じました。
外周通路は列が作成されて通行を妨げていましたがおしくらまんじゅうレベルまでにはなっておらず問題なし。
まあ、本日は平日だし、企業スペースに行った人も大勢いるだろうから、参加者も少ないし。


・・・ただしこの楽観視したことが3、4日目の大混乱の原因になるんですがねっ!!
1時間ほどで持ち歩いていたカバンがいっぱいになったのでスペースに戻り荷物を置いてから再出撃。


西1ホールを回りましたが、あれ、結構完売しているぞ。どうしたの?
どうやら世の中の人は艦これよりFGOの方が好きらしい(すっとぼけ
まあ、今回のコミケでは、物理的な問題(ようするに重すぎて持って帰れなくなるのを回避するため)により、
「これまでずっと買っていたベテランサークルでもFGOアイマスのように、”ちょっと愛が失せたジャンル”の本はパスする」と
決めていたので開き直って色々スルー。


次いで南34ホールへ行こうとしたが、あれ?エスカレーターは封鎖??どうやって上がるの???
スタッフに聞くと西ホール側のエスカレーターでとのこと。
え、それどこでしょうか。
なんかうろうろして時間を無駄に取ってしまう。


最後に西34へ行き全巡回終了。
この三次元移動、わかりずらいっ!
関西の人に聞いてたら西も南もスロープで上下移動できるけど、くそ暑い中の上り下りは勘弁、とのこと。
この各ホール移動問題は、このときはまあ、初日だからしょうがないね、諦め気味でしたが、
結局、
 ・4日目まで非常にわかりづらい
 ・日によって誘導経路が違う
 ・朝は開いていたシャッターを後からは閉じて通路をふさぐなど
混乱を助長するようなところが見られた。
また、誘導看板にしても「→西ホール」とかでしかなく12ホールと34ホールが区別されていなかったり、そこにいるスタッフに、
現在はどうなっていますか、と聞いても答えられなかったりと情報が密接に伝わっていないようであった。


また、朝は南34ホールにあったケータリング店の肉の匂いに驚きましたが、それ以外のケータリングについては、南12ホールの
建物内通路でドリンクを配布しているところを除いて全然見当たらない。
もしかして▽の下かプロント前まで戻らないとないのかな。それで大丈夫かしら。


このように、新しい会場の取り回し経験の不足その場の思いつきによると思われる変更の多発それらの情報の末端への連絡不足
水分の補給ポイントの不足という問題は、後知恵だがすべてが3日目の東駐車場放置事件の原因となったと思う。
その兆候は初日から随所で見られたのにそれらの問題を解決するための何らかの対策をしっかりと取らなかったのでは。
リスク対応ができていない。


大カバンも通常カバンもいっぱいになった(仕方ないので「NOVELIZE」様の紙袋に本を詰めて回っていた)。艦これサークルもほとんど回り切った。
最後までがんばるぞっと、最後の西1ホール巡回中、

  持ち込んだ1k札がなくなる→10k札で2kや3kの新刊セットを購入する→普通のオフセ本を購入→また1k札がなくなる、

のループを6周ほどした。
そして、ふと気が付いたの胸ポケットも財布にも日本銀行券が全くなくなったのをっ!!!
(実はこのとき封筒に入れた最後の予備10k札×5枚があったのですが、なぜかカバンの中からサルベージできず)
西1ホールのサークルスペースに引き返し始めたのですが、もちろん戻るまでの道中で、ズボンのポケットにある硬貨を
使いながら移動していたら・・・手持ち現金の残りが100円玉2枚になったYO!!


スペースに戻り、たまたまいた関西の人に、「金をよこせ(意訳」と脅して10k札一枚をゲットしてなんとかしのぎました。
もちろん10k札一枚ごときはすぐになくなったので、代わりに「爆天堂」「あかねのね」を買い逃すハメに。許してっ!!


13:30、余力を残して撤収しました。


皆さんは楽のめましたか?
みもふの小規模なコミケ96レポートwww.pixiv.net

今後の即売会 (19/12/01現在)

2019年

12/ 28,29,30,31 コミックマーケット97 (有明)

2020年

1/19 ComicTreasure35new 関西COMITIA57 (インテックス大阪)

1/26 砲雷撃戦!よーい!五十 五戦目 (有明)

new 僕らのラブライブ!24(Pio)

new 2/1 とことん割るのです…王子じゃぶじゃぶマイドアリ! 9 (Pio)

2/2 東方合同イベント2020冬! (Pio)

Girls Love Festival29(都産貿台東館)

2/9 COMITIA131 (有明)

new カラフル 9色目食うかい?14本目 (川崎)

new 2/16 オンラインゲームタイム2020冬 (Pio)

new 2/22 みみけっと43(Pio)

new 2/23 即売会は終らないnext chapter(綿商)

new 2/23,24 歌姫庭園21-THE IDOL G@RDEN-(Pio)

new 3/1 あしピタっ!! 11 (川崎)

3/8 サンシャインクリエイション2020 Spring (池袋)

new ゲームマーケット2019大阪 (インテックス大阪)

new 3/15 シンデレラ☆ステージ8step (神戸)

new 3/20 プリズムレコード4(川口)

new 3/21 ふたけっと16(都産貿台東館)

3/22 第17回博麗神社例大祭 (静岡)

new 3/29 スーパーヒロインタイム2020春(Pio)

4/5 砲雷撃戦!よーい!五十 六戦目 (有明)

new 4/25,26 ゲームマーケット2020春 (青海)

new 5/ 2~5 コミックマーケット98 (有明)

5/17 COMITIA132 (青海)

new 6/7 アルパカさんのお茶会 (川崎)

new 6/13 すいかといっしょ 漆(Pio)

new 6/20 Girls Love Festival30(Pio)

new 6/21 サンシャインクリエイション2020 Summer (池袋)

new 7/5 SHINY STAR FESTIV@L 03横浜)

new 7/19 諏訪洩矢ケロケロ祭2020( 諏訪)

new 8/9 東方名華祭( 名古屋)

new 9/6 超こみっく★トレジャー2020(インテックス大阪)

new 9/21 主力オブ主力 5横須賀)

new 10/11 東方紅楼夢(第16回)インテックス大阪)

new 10/18 第7回博麗神社 秋季例大祭 (有明)

new 10/25 IDOL STAR FESTIV@L09横浜)

new 11/8 文々。新聞友の会科学世紀のカフェテラス求代目の紅茶会 (京都)