同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

こみっく★トレジャー42帰還速報

いつも通り前日に大阪入りしてこみトレに参戦してきました。

土曜日は、東京駅6:33発の新幹線に乗り込みましたが、ずーーと曇り空の東海道で富士山が見ることが出来ないまま京都駅下車。
夕方まで(くそ暑い中)寄り道をしてみました。
最後に日本橋に行きましたが人多過ぎです。かき分ける様にして巡回しましたが戦果0。


なんばにて、1月に吞んだのと同じ店で、メガレモンハイ×2とメガハイボール×1を飲んで、満腹になってから
千日前に移動してたこ焼き12個をお持ち帰りにして、ホテルにチェックインしました。


夜は大浴場を満喫してから缶チューハイを飲んだら一気に疲労が襲ってきたので22時過ぎには寝てしまいました。


日曜日は朝、朝食バイキングを満喫してからインテックスへ。
13時にインテックス撤収後、新大阪駅に直行。
やたらと混んでいる食堂街をうろうろして、なんとかビール飲み放題の店に席を確保し、1時間くらいビールと串カツとポテトフライを
やっつけているうちに帰りの新幹線の時間が来たので、新幹線に乗り込み、熟睡して東京に戻りました。


レポート★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
さてこみっく★トレジャー42である。

今回は、3年ぶりのこみトレinインテックス大阪4号館&5号館の2館開催。
サークル数は2000SPの枠に対して978サークルとかなりサークルが戻って参りました。


とはいえ、両ホールとも痛車展示でスペースを使うなどフルホール開催ではない状態。
まあ、前週にコミティア、来週以降はスーパーヒロインタイム2023秋 (Pio)、陸海空魔合同演習フレンズ (有明)、歌姫庭園36、COMIC★1と
男性向け即売会が続く中で頑張った方か。


当日の会場内は欠席スペースはあまり目立たず出席率も良好。
天候も(こみトレでは珍しく)台風の影響もなく朝からカンカン照り。


参加サークルについては、2次創作ジャンルは艦これ、アズールレーンアイマス、東方といったこれまでのジャンルが衰退し、
ブルーアーカイブサークルが急増。
ウマ娘も頑張っていたけど、いかんせん中堅どころが少ないこと、グッズサークルが多いことからあまり購入に手が届かず。
また、Fountain's S、偽住所、行脚堂といった大手サークルがいないのがさびしい。
さらに、今回もいつもはトラックヤード側の壁のみだった壁サークルの配置が、内側のホール側の壁にも配置されていた。
大丈夫なんか、そんな配置で、と見ていたが思っていたほど阿鼻叫喚にならず。(結局、一度もトラックヤードに出なかったし)


まあ、平和の原因の一番は、夏コミ、コミティアと配布物が同じなサークルが多かったせいでもありますが。


ところで、かつては4号館が蒸し風呂、5号館はHeaven状態という冷房機能の差があったのですが、今回はそれほどの差は無く、
やや5号館の方が涼しいかなという程度の状態でした。


そして、今回のこみトレは関西の人その友人の3人体制。
私の11時のスタートは4号館壁サークルの「HitenKei」様から。夏コミで買い損なっていたので。
スタート後は、同じく外周の壁サークル「F4 COMPANY」様へ転進しすぐに島中へ。
「海をさがす」(色紙)→「暗黒暴走組」(ぺら本)様と回って5号館へ転進。
島中に列が出来ていた「中曽根バタリアン」様をゲットしてから巡回スタート。
並んだのはそのくらいで、あとはまったり巡回でした。


巡回しつつ、意外に参加者は多いなぁと思いながら4号館に転進してチェックしたところを全て見た後、
全巡回をして色々買ってみました。


結果として、意図したわけではありませんが、ウマ娘本は「ぬえ屋」様の既刊だけ。
そして・・・買った(エロ)本の大部分がブルーアーカイブだった。


だ、誰が世界をこんな風にしてしまったのでしょう(すっとぼけ


ただし、ウイ本は2冊、モエ本は0だけどな!lv426様脳


13:00に撤収しました。
なお4号館から中庭に出てみると、女性客がやたらと目に付いた。
5号館前のベンチ前にいた女性陣はこみトレのカタログを見ていましたが、1号館前はハングルの名札を首から下げた女性だらけ。
どうやら韓流アイドルのイベントが開催されていた模様。


総括!
ようやく、コロナ前のこみトレが戻ってきた!(主に購入数が)
でも、後から行ったせいか、ドリンク無料サービスコーナーに行ったら水しかなかったぞ。


【購入したブツ】
使用金額37k
オフセ50冊、コピー本&折り本19冊、ポスカ8、クリアファイル5、色紙3、うちわ1、ペーパーバッグ1、ポリバッグ1


【購入したサークル】
【4号館】
Digital Lover(新刊セット)、F4 COMPANY(C102新刊)、うさぎ号(C102新刊)、HitenKei(C102新刊セット)、くりもも(折り本)、
谷間銀行(新刊2冊)、里ちゃワン、White Planter(コミティア145新刊)、絶望しろむじ(C102新刊、ポスカ、ペーパー)、
感電少女注意報(C102新刊、ポスカ)、LonelyPlum。(新刊クリアファイル付き)、てんれす(新刊セット)、ゆはないです(コピー本)、
行軍日誌(新刊、ペーパー)、海をさがす(色紙)、くりすぴーすたじお。(新刊、既刊2冊)、もしもボックス、暗黒暴走組(折り本)、
【5号館】
アレマテオレマ(新刊セット)、ETERNAL LAND(C102新刊セット)、ぬえ屋(C102新刊3冊)、ESSENTIA(C102新刊)、Yan-Yam(C102新刊)、
ヴィヴィ堂(C102新刊)、むげん@WORKS (ペーパー)、りゅうかくさんのどあめ(C102新刊、コピー本)、あんだーざしー、AERODOG、
薬缶本舗(コピー本)、minsgraph(C102新刊セット)、白樺通り (ペーパー)、長岡通信社(C102新刊、既刊)、ぎちぎち、
猫耳少女(C102新刊)、Nongnong/委託(既刊)、八百萬堂/委託、やまのみき(新刊、コピー本、既刊)、あじのひらき(新刊、C102本新刊)、
とりはむほりっく(コピー本)、Australia Milk(C102新刊セット)、中曽根バタリアン、アンアーク(折り本)、
天気雨(C102新刊、ポスカ、既刊2冊)、Rev3(新刊、コピー本、既刊)、大雪系砲!、tonari(C102新刊、既刊)、帰れるのは、軟体生物だけ。、
パリンと割れる(C102新刊、ペーパー)、First Snow(C102新刊)、chocolate pepper(C102新刊、ペーパー)、マクロノーム (ペーパー)、
ぼっち戦隊 (ペーパー)、魔法探偵社 (ペーパー)、ころころころんぴ/委託 (コピー本)、東部連合大学/委託

こみトレ42 4号館サークルマップ
こみトレ42 5号館サークルマップ

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)