同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

こみっく★トレジャー35帰還報告

(作成中)
昨年はSDFのBS2祭りに参加したため欠席した冬こみトレに、2年ぶりの参加です。
いつも通り、前日大阪入りして行ってきました。
いつも通り、悪天候、ハプニングに見舞われませんようにっ!!


さて、10時半に出発だ、と玄関を出たら外は雪天なり・・・
なんじゃ、こりゃーーー!!!さっきまで雨だったろーーー
いきなり悪天候に見舞われましたorz
しょうがないのでビニール傘を持って出発。大阪では必要はないので地元駅の所定の場所に傘を置いてきました。


やたらと混雑している東京駅から12時発の新幹線で西上開始しました。
新幹線が東京駅を動き出してからようやくプルタブを開けてビールを飲み始める
という体たらく。
そんなことではアルコールの神に怒られるぜ! ぐびぐび


本日は相変わらずの天気のため富士山がまったく見えなくて残念だねぇぐびぐびと500ml缶×1、350ml缶×1
を消費した後、新大阪駅到着

新大阪駅
いつも通りなら心斎橋に移動してまんだらけグランドカオス→たこ焼きコースなんですが、
9年目にして、「たこ焼き+ハイボールコースをとると、夜のふぐコースがお腹いっぱいで食べきれなくなる/飲み放題負けもする」と悟って
今回は心斎橋はなし


代わりに、折角だから行ってみるかと梅田に行くことにしました。
え、もちろん、ケムリクサ聖地・泉の広場跡地巡りですよ。


やたらと人の多い梅田ダンジョン地下街を移動して泉の広場跡地に到着。
途中にあったとらのあな梅田店 も無くなっていました。そして泉の広場もまた・・・

f:id:Motherland:20200118145518j:plain
梅田 泉の広場跡地
洒落乙な周辺の店と同様にオシャレになった跡地を感慨深く見て堪能してから、続いてまんだらけうめだ店へ。
露骨に昭和臭のするアーケード街と昭和なグッズがあるまんだらけも堪能しました。ただし何も買うものなし。
(同行のれ○んさんは明日のカタログを買っていましたが。まだ買っていなかったんかいっ!)


はい、次は転戦してなんばです。らしんばんに行きましたが戦果0!知ってた。
いや、物は色々ありましたが私の欲しいものは無くて。


16時過ぎには、またまた、昭和臭とインバウンド外国人だらけの裏道を北上。
冬こみトレ恒例のふぐ鍋コース+飲み放題で翌日の健闘を誓う会を17時から挙行。
やたらとやかましいおやじ4人組に閉口しながらビール、ひれ酒、チューハイをかなり飲んで酔っ払わせていただきました。
〆の雑炊がうますぎるっ!!
昼飯はビール飲みながら食べた自分で握ったおにぎり1個でしたから。

f:id:Motherland:20200118171600j:plain
てっちり~


飲酒終了後はくそ寒い中、ホテルまで移動しましたが、すっかり酔いがさめるっ!そうだよ、寒いんだよ!!!
ホテルにチェックインして大浴場を堪能したころにはアルコールが抜けてました。


そのためサクサク進んだ翌日のサークルチェックも23時には終わってしまいました。

チェック中
今回のこみトレは新刊もほどほどあるし、いつもよりも冬コミのセットを持ってくるサークル様が多くて完売をたくさん食らった
冬コミの補完がだいぶ期待できそうだ。
たくさん買いそうだなぁ、と予想して、夏のこみトレの時に心斎橋で購入した大きめのカバンを持ってきましたので。
おとなしくいつもより早めに就寝。


当日っ!
7時半起床。朝風呂は寒いので自重してちょっと早めに朝食バイキングを食べました。げふっ。
チェックアウトして会場のインテックス大阪へ。


本日は4、5号館でこみっくトレジャー35。2号館で関西コミティアです。
こみトレ終了後に関西コミティアに行ってもいいかな、と思って関西コミティアのサークルチェックをしてみたらチェックが入ったのは
10サークルほど。まあ、時間と余裕があったらで。


今回はいつもの道連れの人と関西の人の3人体制。
私のスタートは4号館「無○軌道A」様(冬コミのセット目的)から。
道連れの人は「F○untain's Square」様のコピー本から開始し、関西の人は結局「ぱん○みみ」様からと分担は決定。
5号館の壁サークル&やばそうなところはオーダーしようと必死にチェックリストを眺めましたがオーダーするほどじゃないなぁ、と
発注は少なめになりました。


11時開場。
「無○軌道A」→「curiocity」→「あさひあげ」→「ぽんこつわーくす」と4号館上サイドから巡回開始です。
混雑していたり販売停止状態であったりするサークルを避けながら巡回。
ほとんど並ぶこともないまま最後に冬コミで買いそこなった「虹元少女」様を購入して次は5号館へ転進。


5号館は、チェックサークル数では4号館の半分程度。
慌てる必要がありそうなサークルは関西の人たちにオーダーしたし、というわけでのんびり巡回しました。
(そしてまたこみトレ名物のメイドさんコーヒー配布とかを行き忘れる)


結果として列に長時間並んだところは皆無という平和な即売会になりました。


終了予定時間と想像していた13:30を15分過ぎた13:45には終戦となり、無事オーダーしたブツの受け渡しも終了。
買い逃しも特にないし、とらのあなメロンブックスでもらったチラシを見ても100円引きだとか特典クリアファィルはいまいちなので、
でんでんタウンに寄るのはなしに。
まだスケブの受け取りが、とか言っている関西の人を会場に残して会場を離脱することになりました。
会場を出たところで・・・あっ、関西コミティア忘れてたわ。
まあ、今から行ってももうなにもないでしょうし、カタログもまだ売っていて入場には1000円かかるようだし、ということで入場は断念。


くそ重くなったカバンを背中に担いで地下鉄で移動。
千日前のお好み焼き屋に直行して瓶ビールで乾杯っ。
腹いっぱいお好み焼きを食べた後はいつもの喫茶店で休憩。
残念ながら、腹いっぱいだったのでたこ焼きとかケーキとかは断念しました。


席を予約してあった17時半の新幹線にまたまた缶ビールを持ち込み東下しました。
お疲れ様です~


購入ブツ
使用金額約45k
オフセ55冊、コピー本&折り本22冊、クリアファイル11、カレンダー3、ポリバッグ4、クリアバッグ2、ペーパーバック1、色紙1、
ポーチ1、クリアスタンド2、その他
購入したチェックサークル
4号館
moco chouchou、T2 ART WORKS(C97新刊、ペーパー2種)、あさひあげ(C97セット)、無限軌道A(C97セット)、ぱんのみみ(新刊セット)、
KAROMIX(新刊セット)、えてるな、NANACAN(コピー本)、猫の芽、ココアホリック、ねこねこっとん、おつきみ工房、かみしき、肉球大学、
ぽんこつわーくす(新刊セット)、StarCup(C97セット)、croix crown(新刊セット)、RAVING PHANTOM(C97新刊、ペーパー)、
メルメリー(C97セット)、Pale Light(C97セット)、white parabellum/委託(C97セット)、N7747(C97新刊)、First Snow、
Curiocity、ゴルゴダ村、てんらけ茶屋、てごねスパイク(C97新刊)、魔法探偵社、Mk-Max、MUSESGARDEN(C97セット)、
0846net、CANDY POP(アクリルスタンド)、うたひめ(コピー本)、かみん堂、ひまわり畑でつかまえて。、あまくち少女(C97セット)、
元少女、つーさんハウス(コピー本)、シフトライトアリスメティック


BS3カタログ(来週のSDFの即売会カタログ)

こみっく★トレジャー35 4号館マップ

5号館
いちごさいず&うつらうららか(新刊セット)、Twilight Road、Fountain's Square(コピー本)、アレマテオレマ(新刊セット)、
HappyBirthday(新刊セット)、Multi@(C97セット)、童話建設、SMUGGLER、夜★FUCKERS、桃栗万年、観月堂、
長岡通信社(C97コピー本)、銀。 -Silver Ring-(コピー本)、スミカラスミマデ(コピー本)、中曽根バタリアン(ペーパー)、
ETERNAL LAND(新刊セット)、volunteers(コピー本)、ぷちえご!(C97新刊)、ミグミグ荘(C97新刊)、やまぐちぷりんと(ペーパー)、
URAN-FACTORY、塩ちょこ、Free×Style、ロケット調査室、紅少女、minsgraph(新刊セット)

こみっく★トレジャー35 5号館マップ

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)