同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

サンシャインクリエイション2022 Autumn 2nd&お茶にしましょうか。2帰還速報

6:30起床、7:12出発、08:00池袋到着、11:00サンシャインクリエイション2022 Autumn 2nd開場、11:22退場、11:35池袋離脱、
12:02文具共和会館到着、12:05お茶にしましょうか。2入場、12:20退場、秋葉原に転進


サンシャインクリエイション2022Autumn2nd」と艦隊これくしょん鳳翔さんオンリー「お茶にしましょうか。2」に参加してきました。
サンシャインクリエイション2022Autumn2nd」は池袋サンシャインシティワールドインポートマート4階のA1ホール、
「お茶にしましょうか。弐煎目」は7月の第一回と同じく浅草橋の文具共和会館で開催です。


サンクリは11時開場、お茶2は12時開場ということで、サークルチェックをした結果、池袋→浅草橋とハシゴすることに決めて池袋からスタートです。


本日は道連れの人と2馬力
サンクリは10月30日にLivePocketによる入場チケット配布が開始されていたのですが、31日19時の時点で申し込んだら「130番」という
好位置の番号が取れたので喜び勇んで会場入りです。
なお、11/12開会前夜19時の時点では400番だったらしいです。


さて、10:00にワールドインポートマート前の広場に行ってみると、「1000」番のコーンを確認。
ここまで人が来ているといいね!

正面から

QRコードを見せてリストバンドと交換し、一般待機列はどこかなぁ、と案内板を見ると1番から199番は広場南側の植え込みに囲まれた空間
ということなのでそちらへ。
お、ここに並んだのって何十年ぶり!?

案内

すぐにスタッフが来て、2人縦隊×25人の列を4つ作成、周りの人に声をかけて順番に並んでね、とのこと。
さすがに訓練された強者の集団。
あっという間に列が形成されました。
並んでいる人数を見ていると、1から49、50から99はほぼ欠けなしでみんないる。
私も含む100から149は少しだけいない人あり(40人以上はいたけど)。
150から199は結構少なくね?という感じでした。


11:00開場。
私のスタートは「ヘルニア天国」様から。
ペーパーをゲットして続いて会場内を巡回。
別に仔細なし。胸据わって進む也。
狭いA1ホールなんですが、会場内は一般参加者+サークル参加者が600人以上はいる割にはそんなに混雑していない。
ですので何の問題なく巡回できました。
建物外に列を作っているのは「bolze.」様と「あめうさぎ」くらいなようだし。
欠席サークルも特に目立たない。急遽開催が決まったワリにはいい方なんじゃない。新刊なしサークルも結構ありましたけど。


浅草橋への転戦のために11:30に退出しようと計画していましたが、11:10にはチェックサークルを回り終え、
11:20には全巡回も終了してしまったので退出。
そそくさと車に戻り、転進開始。


予定通り20分で移動して浅草橋に到着。会場の文具共和会館から運河側に入場列の最後尾が見えました。
急いでLivePocketの入場チケット(0円)を表示して、2階の会場入り口へ。
500円にてカタログを購入してこれが入場券代わり。
すぐさま半地下駐車場に降りて一般列の最後尾に並び、階段を上がり、会場に入場したのは12:05。
開場後5分過ぎですよ。重畳。重畳。


7月の第1回は36サークルでしたが、今回はややサークル数が減って28サークル。
机の配置も、前回は会場の真ん中に島で配置+壁にずらっと並べられていましたが、今回は壁のみ。
入った会場内はいくつかのサークルのために列が形成+階段に1サークル列が伸びていました。結構人がいました。
池袋と都産貿浅草開催の都産祭からの転戦組はいたのかしら・・・


列に3つ程並びましたが結局、全て巡回し、欲しいブツは全て購入できたので満足。しかも15分しかかからなかったし。
12:20、撤退しました。


その後は、夏コミのためにポチったブツの最後の分がようやく入荷したメロンブックスのために秋葉原に転進しました。

(作成中)

サンシャインクリエイション2022 Autumn 2ndサークル配置マップ
お茶にしましょうか。2サークル配置マップ

【購入したブツ】

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)