同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

ぷにケットスペシャル2017(ぷにケ35合同&リリマジ23&僕らのラブライブ!16&僕らのラブライブ!サンシャイン!!SP04) 帰還速報

ぷにケットスペシャル2017です。
いつものPioではなく、ラブライブの僕ラブと合同のスペシャル。
サークル数も900サークル越えとなり、ビッグサイト西4ホール開催です。
僕ラブが半分、残りについてもリリマジやプリパラと、自分にとっては全く対象外のジャンルのサークルが大部分を
占めているためなんか水ぶくれ、という印象。
とはいえ、けものフレンズと艦これ(駆逐艦)、そして安定のロリ、があるため行くかどうか前日まで悩んでいましたが、
所要の方が何とか都合がついたため、前夜に急遽行くことに決定しました。


道連れに友人の人と某氏を誘って、車にてビッグサイトへ。
開場時間が11:00なので余裕が出るよう9:45くらいに到着すると、なんと東45678ホールで行われるデザインフェスタ45
東78ホールの先の東棟屋外臨時駐車場を貸し切りしているため入車不可!?
(西ホール外の西棟屋外臨時駐車場は南展示場建設のため年初から廃止)


しかし西ホールの搬入者入り口にいる警備員の人から、


   「東雲臨時」駐車場を開けているのでそちらへ行って


と案内図をもらったのでそちらへ。
「東雲臨時」駐車場は、東棟屋外臨時駐車場から会場とは逆側に隣接したところなのでやや余計に歩かされるとはいえ
駐車場難民にはならずにすみました。
(オリンピックが近づくと更に酷くなるのかな?)


その後は、我慢していたトイレのために東456ホールの外のトラックヤードを疾走し、そのまま西ホールまで延々と東西通路を歩いて
西屋上展示場に無事到着。
カタログを1000円で購入して、一般待機列はぷにケと僕ラブの二つに分かれているというので、迷うことなく前者の最後尾に。
この時点で一般参加者はだいたい600人×2くらいか(適当)。


直射日光がさんさんと降り注ぐ下、1時間待機して、入場時間となりました。
どうやって入場させるのだろう、と思っていたら、西4ホールのちょうど真ん中の海側から、ぷにケと僕ラブの列を左右に
それぞれ引っ張っていって中へ入れてました。
ふ、二つに列を分けた効果はどこまであったんでしょう。
西4ホール会場内のサークル配置は左半分が僕ラブ、右半分がぷにケ。境は全くなく移動し放題。
そして、露骨に僕ラブサイドの方が通路が狭いっ。サークル数が560:400なのに半分こずつ会場を分けてればそうなるよね。


入場してただちにぷにケサイド方向へ。
会場内は一般参加者も比較して少ないぷにケサイドは平和なのですが、その真逆の僕ラブサイドは混雑で大盛況でした。
(私は10サークルくらいしかチェックが入っていないので最初の方に巡回した後はそちらサイドにはほとんど滞在していませんが)
艦これ(駆逐艦)もロリサイドもそれぞれ1島しかなく、とにかくジャパリパークけものフレンズ)×3.5島を舐めるように
回りました。
本だけでなく、グッズもいいのがないかな、と探し回って、結局マグネットシートを購入。もちろんかばんちゃん!!


そして、To Heart 発売20周年なんだから何か出してもバチは当たらないだろJK、というわけで
20年前にToHeart本を出していたようなベテランサークル様の所へ行って(ry


・・・ToHeart関係の物は何も無かった(落胆


最後は某サークルが作成中のコピー本を待つだけの簡単な仕事に。ゲットして12時過ぎに退出しました。


今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)