同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

例大祭8帰還速報(正式版)

東方オンリーの中で最大規模そして最強の同人誌即売会であるところの例大祭です。
本来は3月13日に開催されるはずだったのですが、3月11日に発生した「東日本大震災」により中止、
そしてその後延期となり、2ヶ月遅れで開催されました。
そのため、もともとの3月13日に発行されるはずである新刊が書店やその後の即売会で発行され、“例大祭8新刊”が3月の本と5月の本の両方ある、
など楽しい混乱を巻き起こすことになりました。
まあ、3月の例大祭に参加するはずであった数万人の東方難民の中でエア例大祭が盛り上がりをみせるなど、東方ジャンルのパワーを見せつけ
られることになりました。


とはいえ、私自身はエロ本とネタ本にしか東方ジャンルには興味がないので例大祭といえども普通の即売会と同列です。
例大祭は直近2回の現地着が08:00、06:35、と東方厨の友人の人につきあって頑張っていたわけなんですが、
私の東方紅魔郷が未だにEasyモードでもクリアできない信仰心不足から、今回は友人の人は早朝来場、私は開場前後に来場と分かれることになりました。
当然、共同購入(笑)も無し。結局会場で会うことも無かったw


08:01起床。眠っ
さっそくPCの電源を入れて現地情報の収集のためにtwitter2chを見てみるとすでに有明ではお祭りが開始されているようです。
それを尻目にこちらはゆっくり飯を食ってまったり準備をしてから、09:08にようやく出発しました。
  ※入場待機列とかペナについては、昨年と同様、「日頃CALAMITY」様を参照して下さい
             “早朝来場なんて無意味だす。体力の無駄ですよ。”


いつもは新木場からゆりかもめを使っているのですが、ま、今回は急がなくいいことだし、ということで新橋経由で行くことにしました。
10:20にゆりかもめ新橋駅に到着し、ちょうどホームにいた列車に乗り込んでみると、観光客の方が多くてその手の人が少ない。
10:30の開場直前だとはいえもう少し関係者がいるかと思っていたんですが、みんな真面目だなぁ。
結局、レインボーブリッジ上で開場時間の10:30になりました。
びっくりするほど人影が少ない途中のお台場や、テレコムセンターで人が降りていき、国際展示場正門駅の一つ手前の青海駅に着いた時点では
その手の兄ちゃんがほとんど周りにいないことが確定、のんびり例大祭に行く不心得者って少ないんだ。
東方即売会は慌てて行かなくてもコピー本でさえ完売には時間がかかるしのんびりと入場するぐらいでいいと私は思っていたのですが。


国際展示場正門駅で下車して、10:50、ビッグサイトに到着しました。
例大祭は東ホールで開催されているはずだ。そういえば入場方法というか導線はどうしているのかしら、と何も調べていないことにハタと気づいたんですが、


     改札を出た私を追い抜いて20代前半の若い衆2人組が全力疾走で△に向かって走っていく


という素敵な光景を目撃したので、なんだとっ!即売会で他の奴に追い抜かれるなどここ20年の即売会参加歴の中でっ(ry、敬意を表して後を付いていくことにしましたw
△の下に着いてみると、パラパラとしか人がいなくて、しかも半分は西ホールのオンワードの催し物に行く人だった。あらら。


東西連絡通路(連絡ブリッジ)を通ってガレリアに行ってみると、地上1階に下りられず、そのままホール外まで誘導され東駐車場が一般入場待機列です、とのこと。
使われているホールが、東23ホールと東456ホールであるため、ガレリアはもう“会場内”であるからでして、仕方なくそのまま東駐車場まで
流されていくしかありませんでした。
ガレリアを通り抜け、一番端にある「香港飲茶楼 ル・パルク」の下から外のテラスに出ると東駐車場とご対面〜
その時点で一般入場待機列はあと二本。誘導スタッフは、カタログはここでは売ってないからとりあえず列に並んで、とか言ってるぜ。


  たりーねみーやる気ねー、次の上映会何やろっかー、んー?@まにけんビデオfeat.谷岡ヤスジ


        (注1)もう16年前なのか!? 確かにネタが古いよなw
        (注2)や団、みすず・GX、KNIGHTS、おさかな友の会2+、猫耳魔術団、うぃーくぽいんとetc のサークルを追いかけ始めたのはこの為(嘘)
        (注3)これを書いているときに、“MV”とは『まにけんビデオ』の略だということにようやく気がついたよ!


いつもどおりここ何年もつぶやいている↑の台詞を吐きつつ、あそこに見える東京湾の先からTsunamiでも来ねぇかなぁ、と考えたりしている自分は地獄に堕ちるに違いない。


結局、くそ暑い中、並ぶのは嫌だ、という黒Motherlandモードになり、テラスの上からしばらく見物することにしました。


どーせカタログなんて一回も開きゃしないんだから完売しててくんないかなぁ、1500円だしとか、上からちょうど真下にある東6ホールのシャッターサークルの
状況に突っ込みを入れたりとか(「うつらうららか」様の購入列が無くなったかと思えばまた数列伸びたり、「あとりえ雅」&「超あるまじろくらぶ」の購入列が
ずっと長いままなのに突っ込みを入れたり)。
ボーとしているのもいいねぇ。いい天気だし。


振り返ると一般待機列が消滅しましたが、駐車場の端にあるのを見つけたカタログ販売列は絶好調で継続のまま。


・・・


か、帰っちゃおうかな!?
(かつてワンフェスのためにビッグサイトまで来たものの、あまりの入場待機列の長さに入場を断念して引き返したのを思い出してる)


損害を電車代だけに止めとくべきではないか、と本気で考えていた頃に、駐車場のカタログ購入列が3列×50人の列ぐらいになったので、
諦めて並んで1500円のカタログを購入して入場することにしました。


で、11:17の入場はどうなんだろ、死体置き場?まさかなぁ・・・
東3ホール外周から入場したので、あわてて東23ホールのマップを取り出して巡回を開始することになりました。


エロ本的には真っ直ぐに「しゅべすた」様に直行DAZE!新刊とおまけ本を無事購入。
よろしい!次は「M○○○○○-○○o」へ!!
・・・
折り本完売でした、本当にあり(ry ショボーン


   "You fool, Motherland is DEAD!"  「莫迦め、マザーランドは死んだわ」


SAN値をごっそり持っていかれたので外周サークル様はもういいや、島中巡りに変更いたしました。


買い逃しは、コピー本を完売させていた「ワ○○○」とか他にほんのちょっとあっただけで楽勝。
島中巡回が終わった後に外周も見に行ってみましたがチェックしたサークルはほとんど無事に購入できました。
ただし秘かに期待していた“まどマギ本も販売”も少なかったのが残念でした。
例大祭のサークルリスト(Excelリスト)を1ヶ月ぶりに開いて新刊情報を確かめるために各サークルのサイトに飛んだら、トップページがまどマギイラストだらけなんですもん)


人が多かったどうかはよく分からない。


12:50巡回終了。
外に出て、△の下で買ったものを確認して冊数の多さに深く後悔(除く:マミさんマグカップ


蒲田Pioの「ちだまりSA山」は追加情報次第で行くかどうか考えましたが、結局、パスしました。マミさん度数がどうせ低いんでしょうしっ!


その後は、東方厨とまどマギ厨は即売会終了まで戦い続けで誰もアキバにこないだろうから、とアキバに行きました。お疲れ〜〜


戦果
オフセ33冊、コピー本&折り本23冊、マミさんマグカップ1、ポスター1、ペーパーバッグ1
E3→E2→E5→E6

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)