同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

こみっく★トレジャー17 帰還速報

こみっく★トレジャー17に参戦するために大阪へ行ってきました。
帰京時、新幹線が雪で遅れて、終電が無くなりタクシーで帰宅したでござる。やれやれ・・・

(作成中)
前夜は道連れお二人の同行者:ban-banさんleinさんの方々と共に梅田のホテル泊。
前夜の巡回後、東京から遅れて現れたleinさんと合流してホテル近くの大阪王将にてしこたまビールと餃子を食して景気づけw

で、ホテルに戻ってきてからは持ち込んだノートPCでサークルチェック。
天気予報では、夕方から雪、とか言っていたが、月が煌々と輝いている中、2時過ぎに就寝

07:15起床。
外は雪どころではなく青空な大阪の朝でした。
ホテルの朝食バイキングをやや控えめに食べ、予定どおり8:30ホテル出発。

地下鉄で中ふ頭駅へ。くそ寒い風が吹く中、インテックス大阪着。
初めて来た会場ですが、結構大きいのね。
巡回担当を決定することになったが、私が5号館スタート、他の二人は来鈍先生に忠誠を尽くすコトに決定。
なぜ「スタジオふぁん」様?と思ったが、そうか、まどか☆マギカ本なのねw

で、私のスタートはどこにしようかいろいろ悩んだんですが、いつもならスタートに選びそうな島中サークル様の本がいまいち感性に触れないので、さて、どうしよう・・・
11:00即売会開始。外は風がスゲー冷たい!

そういや、今回が2011年初の即売会参加だったね!
でも、結局、「Digital Lover様」スタートですよ、私は。信者ですから!

外周の凍るような購入列がようやく終わって、館内へ戻り島中巡回。ひ、冷えたYO!
頼まれたとこをいくつか買って、今度は5号館へ。

「アレマテオレマ」様→「無限軌道A」様移動かな、などと考えてまずは「アレマテオレマ」様から外周の凍るような購入列に並んでようやくゲット・・・
芯まで凍りました。本当に(ry
諦めて館内に戻りましたorz
で、その後は「淺○屋」祭りに参加したりして巡回終了。
某氏に挨拶されたり、某氏の購入結果見せびらかしを殺意うらやましく思ったりしてまったり休憩タイム。
早くなんばに行こうぜぇ〜〜などと行っているうちにleinさんと合流。
banさんはしばらく帰ってきそうもないので、2人で撤退することにしました

初めての大阪の即売会だったんですが、思ったことをいくつか。
大阪の人は意外におとなしい。購入時にはもっとがつがつしてくるのかと思っていたんですが、意外に紳士。
インテックス大阪はコインロッカーも自販機も多いし、会場内でも無料コーヒー配布やケータリングが出ていて環境は全く持って問題なしですね。
問題なのはそれらを使う暇もないくらい走り回っていた自分なんですがorz
また4号館と5号館の2つの建物を使っていても数mの通路ですぐに行き来できるのは便利でしたね。ちょっと晴海会場を思い出しました。
開場前の待機列も建物間の空間に置かれていて周辺からの風がやや緩和できている位置が人に優しい。まぁ、それ以上に当日が極寒だったのは仕方ないですが。
冬コミ直後だったこと、そもそも当日は雪による電車遅延等があったので仕方ないことなんですが、欠席サークル&配布物はコミケ新刊のみor
コピー本当日作成が多かったのには苦労させられた(らしい(お。

会場を出て、重たい荷物を背負いながらなんばへ転進。
昨日巡回した私と違って、夜遅く大阪入りしたleinさんのなんば巡回に同行、なのはいいのだが荷物をロッカーとかに預けりゃいいのにそのまま巡回したりするもんだから
残存体力をすっかり持って行かれる。
巡回前に休憩&アルコールを、といいつつ、コミトレ会場でもらったチラシを持ってとらのあなメロンブックスを回り、さらに中古書店巡りまでしてしまう。

で、結局書店巡回をほとんど終えてからようやく休憩。お約束のお好み焼きに行きました。
夕方までたらたら食事をしているうちに、ニュースでは東海道新幹線の遅れがもうヤバイって事態になり始めてきたんですが、
私とban-banさんは乗車列車の前倒しが効かない切符であるため開き直り。
一方、17時になり、突然、同行者のうちleinさんは、あまりの新幹線の遅延にびびって、先に帰る!と叫びだして、
席を蹴って走り出してみんなの前から消えてしまったwww

その判断は全く正しかったことが証明されます。この後・・・

取り残されて唖然としたこちらは、食事代の精算が終わらせ、ban-banさんは日本橋巡回しに行き、やる気のない私はなんば駅の喫茶店を探しに出かけました。

で、私は地下鉄なんば駅改札そばの喫茶店「英国屋」でノーパソを駆使して今日の戦果リスト作りを開始。
隣の席のお姉さん2人によるボーカロイド論議をBGMに本日買った本をExcelでリストにしながらコーヒーを2杯飲んだところで、帰りの東海道新幹線が80 分遅れとか情報がさらに入ってきました。
おいおいその時間だと、東京駅に着いた時点で終電が終わってますよw
でも予約の前の時間の列車には乗れない切符だし、どうしようもないw
なんばKの楽しそうな情報も入ってきましたが、出撃する気力切れになった私はどんどん眠くなってきた。

その後ban-banさんが現れたので、ちょっと早めでしたが新大阪駅へ移動。
駅の情報では東海道新幹線が70分遅れで絶賛混乱中。しょうがないのでダメ元でみどりの窓口で交渉を試みてみることにしました。
まぁ、無理だろうけど、と思いましたが70分遅れだとban-banさんも私も家に帰れないてすからねぇ。
結果としては、みどりの窓口でごねて、雪などによる遅延なので変更できますよ、と言われて二人とも50分前ののぞみ258号に変更することができました。ラッキーー

あと8分で発車だぁーー、と慌ててプラットホームに駆け込んでみると新大阪出発がすでに13分遅れのアナウンスがありました。こらこら
ではまだまだ大丈夫だ、ということで下階に戻って売店でお弁当などを購入して、まだほとんど人が乗っていないのぞみの席に落ち着きました。

定時から遅れて出発したのそみは、14分で京都駅到着。問題はここからだ?!
関ヶ原付近から明らかにスピードが遅くなり始め、運転状況アナウンスきたー!!

80分遅れ、だ、と。

一人だけうまいことやりやがってこんちきしょうめぽんこつわーくす&STUDIOふあん&ROUTE1ありがとうな人から、もう東京に着きました、情弱ども乙、という報告が来たりして、
こちらは旅を楽しむ気分になっていましたYO!!
車内はもはや諦め気分がただよっていたり、指定席はなぜかやたらとまだ空き席があったりしたため、まったり感が漂っていました。
自由席にも座れない貧乏人情弱でデッキは満員となっていましたがね。
隣の席に女性が座っていたので今日買ったエロ本が見れないのが残念でした。

浜松駅で車体の雪を取り除く作業を行った後は、感じる……この車体の震動は新幹線運転士の本気!!
熱海通過した23:33、終電に間に合わなくなりましたw

結局、東京駅に着いたのは00:10。さすがだぜ!の107分遅れorz
ま、無事について良かったね、ということで、JRで行けるところまで行って、家まではタクシーを使って帰宅しました。01:10。4320円の出費。いたたた・・・

03:00すぎに風呂から出てようやく一息つけました。

やれやれ・・・大阪に行った皆さん、お疲れ様でしたw

購入したチェックサークル
オフセ28冊、コピー本&折り本20冊、カレンダー2、ポスター3、ペーパーバッグ1、グッズセット1、タオル1
5号館
マクロスキィ+俺妹スキィ(新刊、冬コミ既刊)、HappyBirthday(新刊、冬コミ既刊)、Digital Lover(折り本、タオル、冬コミ発行カレンダー)、
ActiveMover&CROSSHEARTS、WIREFRAME(ペーパー、冬コミグッズ)、santa☆festa&TIES、雑踏景色、LilyLilyRose、SEN茶(既刊2冊ペーパー)、
RAVING PHANTOM(冬コミ既刊)、Snow ring(コピー本)、ねこおせ、自堕落喫茶(コピー本)、NEKO HIGE(コピー本)、なぐもカレー部冬コミ既刊)、
ぱんのみみ、宇宙船たけさと、MP0、かぼちゃ大王、Zi、Part K、sweet tea party!!

4号館
STUDIOふあん(コピー本)、夜の勉強会(ラミカカレンダー)、アレマテオレマ、ぽんこつわーくす(コピー本、ポスター)、
ROUTE1(冬コミ既刊、ペーパー)、MUSHIRINGO、AquaMana(既刊)、白樺通り、暗黒暴走組(ペーパー)、アレクササンダー、
Stray moon(冬コミ既刊)

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)