同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミケ72 三日目 戦闘詳報

なんだかんだで寝たのは02:00


05:15起床。
よし、元気だ。
05:45に出発。
本日はサークル参加なので、車に、売る本、カバンなどを積み込む。
心配だった天候はやや曇り程度でGOODだね。


06:00、予定より早く待ち合わせ場所に到着。
まだ友人の人が来ていなかったので、朝食の弁当、ジュース、更に昼食用のサンドイッチを購入。
待ち合わせ時間の06:15になり友人の人がやってきたので出発。


16日に一度下調べしたこともあって、すぐに首都高速入口から高速に入る。
初めての経路だったので友人の人のナビの下、レイボーブリッジ経由でゆっくり行くことにする。
道はとくに問題もなく、有明に06:55に到着
東駐車場へ行くのだが、駐車券の地図にある道がないよ?あれれ?
駐車券には東方向に行け、とされている首都高沿いの道は西方向への一方通行の道だよ。


事故れと?


何とか車を駐車場に入れて、荷物を出そうとしていたら、外、あちーーー!!
しかも、ナンか会場まで遠いーーー!!
北駐車場の待機列に行くのは2度目だが、相変わらず人でごった返している。
その中をずんずんスルーして、東456ホール側から入場。


スペースに荷物の一部を置き、友人2と合流。打合せ。
協議の結果、私が東123ホールへ、友人の人が東456ホールのサークルを回ることに決定。
友人2は「せいぜい西ホールのメカミリ系だけだね」とのんびりしたものなので、店番をお任せ。
で、状況により東123ホールの初動を頼むことにする。


サークル受付も終了したので、さっそく偵察偵察。
『ひぢり屋』へ行くと、コピー本作ってる?!と思ったが隣のサークルだったよ
しかし販売物がコピー本であることには変わらないので、どーーしよ?
『from-D』や他のコピー本を出すサークルもあるので、ここは友人2にお願いすることにした。
ここを買って下されれば後は好きにして下さい、ということになり、「じゃ西ホールへ行こうかな」、
とか友人2が言っているので、では、ということで西ホールのサークルをいくつかお願いすることにした。


それから東3ホールを見て回っていると、『from-D』周辺に人だかりができちまってるよ!?
結局、後はよろしくねぇー、と友人2にお願いして開場10分前ぐらいから待機することにした。
スタッフに散らされ集まり散らされ、を続けているうちに5分前になって肩叩き開始。
8人×2列目に並んだとこで落ち着いた。


10:00開場。パチパチ〜〜〜


さーーー、狂瀾の時間の始まりだ!!


さくっと買い、次に移動しなくては!
『from-D』→『ぺぱくら』→『なのぴー』→『LittleCrime』と無事に買ってから、更に東1ホール方向へ転進。
『ポニテケ族』様で新刊と下敷きセットを無事購入。 
『volunteers』様を買ってから更に右に、と思ったらなんと“T”島と“U”島の間の大通りが
シャッターから外へ出る人たちのために横断禁止に!?
仕方なくしばらくはその周辺を巡回しつつ渡河待ち。
時間もったいねぇ〜〜


ようやく渡れてから、更に右へ。
“H”島の『Pazzo S.P.』を目指すと、あれなんか変な列が大通りに?
『Cradle』の大行列!
ああっ、ひどいなぁ。
だからなんで島中配置にするかと。
並ぶのは涙をのんで断念。開場15分目で並んでなんかいられないよ。


『Pazzo S.P.』でコピー本を買ってから今度は“G”島の島角の『三弦回胴』で新刊とコピー本。ホッ、まだ買えた。
更に移動して“F”島の『来栖川ピクミン亭』でCG集とコピー本ゲット!
よしっ、これで本日の第1目標終了
予定どおり30分で終わったぜ。


今度は“C”島から順に左方向へチェックしたサークルを巡っていく。
島角の『ぱーせぷとろん』の10人×2列に並んだぐらいで他は楽々購入。


壁サークル?なにそれ?それっておいしい?


『マキ割りトルネード』様でいつものペーパーをゲットして左側の東3ホールへ戻ってくる。
島角の『魔法新撰組』、壁の『OVERALL』に列が出来ていたので迂回し、左壁に到着。
偽壁を買いつつ一番上まで移動。
あっ、『Tear Drop』が完売してる!? 
昔はスタートサークルだったなぁ(遠い目
左壁際は、一番上の『スカポン堂』がドアから外へ列ができていたので回避して、その隣の
『NEKO HIGE』及び『わつき屋』にほんの少し並んで購入。
ふむ、これで東123ホールを1周したわけだな。


スペースに戻って、待っていた友人2と合流。
残り少なくなった千円札が心配だったので、1万円札5枚を千円札40枚と100円玉100枚に両替してもらう。
しかし、今日はのどが渇くなぁ。
でも食欲はちょっとない。ぐったり・・・
微妙に疲れてきたのでとりあえずスポーツドリンクを飲んで落ち着くことに。
スペースで留守番モードでお休みすることにした。
いや、今日はさすがに休憩を入れなければ。


友人の人と増援の関西の人の2人も戻ってきて買ったサークルのチェック。
東456ホールに行っていた関西の人が戻ってきて、さわやかな笑顔で、
  「おおむね終わったよぉ〜、東123ホールの壁でも行くかな」
と平和そうなことを仰っていたので『Rengaworks』を頼むことに。


その後、元気もやや回復したので、友人の人と交替して今度は東456ホールへ移動。
ホール右側のサークルから行くが、『どじんち』『高速回転』など一部のサークルは残っていたものの
完売しているとこが多いっ!
いや、今回は東ホールで完売大杉でしょ。しかも早い時間に。
午後からの非受け持ちホール攻撃でこんなに絶望したのは初めてだよ。
いつも買えるような中堅サークルでも完売しすぎです。


結局、奮闘しすぎたのか、ズボンのポケットに1k札を入れていたのがほとんど消失してしまい、気づいたときは


  残金が10,000円切っていた!


金をどこかに落としたんじゃないかと、真剣に焦せりました。あぅあぅ
とにかくコミケ会場で金がないのは首がないのと同じだYO!
仕方なく、友人の人に連絡して10kだけ返してもらうことになり、一旦スペースへ戻る。
ううっ、時間のロスだ。
関西の人にも連絡したが、借りた分は使い果たしました。金は返せない、という素晴らしいお言葉がorz


金も戻ったので絨毯爆撃をやるぞ、と思って頑張ってみたが、15:00過ぎには空席が目立ち始める焼け野原状態に。
そのため、結局、西ホールは行かず。
た、体力がもう残っていないです〜〜〜
その代わり東ホールを体力が0になるまで見て回り、さらに新規サークルの開拓をいくつかした。


15:30過ぎにはスペースでマッタリモード。
つ、疲れた。腹減った。のど乾いた。
買った本を読んでいるうちに、16:00の終了の拍手!!
お疲れ様ーーーー(≧∇≦)ノ彡☆バンバン


所持金が3,000円ぴったししか残っていませんでした!


スペースを片付けて脱出することにして、朝に来た道を通って駐車場に行きましょう、ということになって
暑い中外周通路を移動。
シャッター前の門から外へ出て、そのまま駐車場へ。
最後の行軍が・・・荷物は重いし、車までが遠いよ!!


最後に、駐車場からビッグサイトをデジカメで撮り、これでコミケ72も無事終了ですな。


荷物を積み終わって、17:30出発。
友人の人は秋葉原へ行きたがったが、暑いし疲れていたのでパスすることにして、予定どおり首都高速木場入口へ向かう。
しかし、なんと、道に迷って入り損ない、気がついたら門前仲町駅付近。
そのまままっすぐ行くと日本橋昭和通りなので、やむを得ず秋葉原へ。18:00着。
だが、意外に買うものがなく新刊1冊のみ中古で補完しただけでした。


その後は、当方のたっての希望で、馬車道に到着したのが19:15。
心安らかになるならココしかないだろ!!


飲み屋に行くなんて邪道だぜっ(ヤケクソ

いや、単に運転しなくちゃいけなかったからですがorz


やれやれ、とドリンクバーのアイス抹茶で乾杯。
水分を大量補充した後、食事を取って落ち着かせていただきました。


そして、交換ターーイム!
皿を全部かたしてもらって、本をカバンから出して平積みしつつ交換だぜ。
しかし、荷物をパンパンに入れたでかいカバン2個に大量に持ち込んでいる2人組のことをどう思われていたのやら。
しかも私は駐車場に一旦戻って、同量の荷物をもう一度店内に運び込んでいたしw
不審きわまりねえ♪
買った本の冊数では自分の方が多かったのでいくらかお金が戻ってきました。


2時間粘って22:00過ぎに解散となりました。


お疲れ〜〜〜

                                                                                                                                                                      • -

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)