同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

サンシャインクリエイション36詳細レポ

池袋到着は予定よりやや遅れて07:30。


A23ホールに行くからと一人に振られ、さらに
  「Cホールに行く。Dホールは驚く程チェックが入らなかったから」
と言いだした友人の人にも振られ、分担決定。
友人の人には“Cホールでコピー本を出すというサークル”を軒並み注文してみる。
さらにA23ホールも某Kさんに(さらにその友人の人にA1ホールも)頼みこみ、仕方なくこちらは一人で
Dホールを道中することに。


Dホールは入口側から東方、ネトゲtype-moonLeaf&Keyといった配置であり、一番奥の壁際が大手サークル。
しかし葉鍵は合わせて2島、type-moonも2島だけ、とかつての同ジャンルの隆盛を知っているものとしては
悲しい限りの凋落ですな。


で、どのように巡回するかだが、とりあえず取りこぼすとまた懊悩させられることになる「しゅべすた」様から
スタートして時計回りにホール上半分を一周、続いて下半分(こちら側はあまりチェックが
入っていなかった)を見て回り、次のホールへ移ることにした。


11:00スタート。
「しゅべすた」「恥骨マニア」「みずまんじゅう」「翼」「佐倉2號」「SUGAR(S)POT」と壁サークルを
買ってから島中へ。
「トリオ・デ・イスパニア」「腰の曲がった空間」とLeaf&Key本を喜々として購入。
次に「デスとラブ」様で先日の“夜コス”で買えなかったコピー本と本日新刊を購入したが、
色紙オークション用ペーパーの方は少々手間取ったので後回し。


ホールのちょうど真ん中辺にある「I'LL調」まで戻って今度は下半分に突撃。
しかし欠席が多いのですぐに終わってしまったよ。


30分でDホールを打ち切って今度はA1ホールへ。
Kさん方面でお願いしていた「BREAKTHRU」は既に何も無かったので、そのままホールを反時計回りで巡回開始。
「浅廼屋」は相変わらず既にもう完売してたし、「ARESTICA」と「Digital Lover」は大行列なので回避。
「オシャバン」は既にグッズセットが無くなり折り本のみゲット。
福のれん」、「床子屋」、「あずまや松風」、「D・N・A.lab.」と壁サークルに突入するが、
いずれもホール外の狭い通路に列が長く延びていた。


  ここが蒸し暑いんだ・・・


A1ホールで列に並ぶのなんか珍しい。汗をだらだら流しながら並んだ末ようやく購入。


ホール左側に移って5,6人しか並んでいない「行脚堂」を買ったらさすがに並ぶのは飽きた。
なので、ドアを出て小さいスペースに20人程並んでいる(酸欠になっちゃうよ!?)「KOKIKKO」はパス。


今回は列が出来そうなサークルをA1に入れすぎですよ。もう


次にA23ホールへ。
12時をとっくに過ぎていて当然のように大混雑の中央通路から一旦建物を出て、ホール左側中央から入場しようと・・・
って、進んでみたら「ELHEART'S」さんの列がホール外に!?
ホールに入ってみると意外に人が少ない。
あら? と思ったが要するに壁サークルは大部分完売で「もう終了しました」のお知らせが流れている状態。
まあ、Kさんにお願いしてあった「Cradle」「charm」について、もう買えました、の連絡が来ていたので安心安心。


まずは入口近くの「GREAT芥」様から。無事ペーパーと新刊ゲット。
そのまま右側の壁まで行くが、ほとんど完売しており、「WIREFRAME」&「THE FLYERS」の列がホール外へ
延びているぐらいで、後は既に閑散。
とりあえず並ぶのは後回しにして会場を反時計回りに巡回。


「がらくた帝國」様へ行くと新刊コピー本1冊が机に乗っているだけ!?


  『終わりですか?』『最後の1冊です。どうぞ〜』


無事ゲット。
さらに、今回の新刊のうち、『らき☆すた』本のmy重要目標2サークルのうちの一つ、「真・聖堂☆本舗」様の
新刊をゲットして安心。


ホール一周後、このままではナンか負けた気がするので、
「WIREFRAME」&「THE FLYERS」の列に並んでみる。
30人程しかいないので簡単にゲットできたが、各サークルの個人誌のみで、肝心の合同誌はとっくに完売してた。


13:00にKさんとの待ち合わせの約束があるので、Cホールから移動してまだA23ホールにいた友人の人と
「HappyBirthday」の待機列で待ち合わせて、買った本の回収。
「HappyBirthday」購入後ただちにCホールへ転進。12:45。


待ち合わせまで15分程しかないので、慌てて移動したCホールは予想通り閑散・・・。
ホールの下から上に順に攻めていくことにした。


どーせないんでしょ、はいはい、と思って行った「5年目の放課後」&「Νtype」は予想どおり完売。
my重要目標『らき☆すた』本2サークルの残りの一つ、「東ガル会」様で新刊『らき☆すた』本をゲットして
(あ、いつものペーパー無かったな)おおむね終了。
さぁ、早く待ち合わせているDホールへ戻るんだ


Dホール内の移動途中、13:00から配布するとボードに書かれていた「GP-KIDS」のスペース前に
人が集まっているのにぶち当たる


  13:20からの配布に変更されたと申したか?


これから列形成、という状態だったので(Kさんに連絡して)当然並ぶぜ!


販売開始が13:25になってしまったがな・・・遅っ
(結局、今回、時限販売で買ったのはここ1つだけでした)


Kさんと合流して購入した本を交換して一段落。
友人の人がAホールからなかなか戻ってこないので、Dホールを再度巡回してから、重い荷物を担いで
Aホールを再度巡回することに。
今度はA1→A23の順で端から全サークルを見ていく。
いくつか新規サークルを購入して、14:30終了。


まあ、買い逃しは多くあったもののそれは最初からパスしたサークルばっかりだったので仕方ないかな。
即売会会場を出た後、友人の人が出てくるのを待つため、ジュースとパンを買って公園で日曜の午後を
マッタリ楽しむ。
鉄棒で遊ぶ子供を見たり、メイド喫茶に入っていくアレな人たちを見たりしているうちに友人の人が到着して合流。


   疲れてますか?疲れていたら仕方ないですけど・・・アキバ行きたいなぁ〜〜〜〜


という友人の人の誘いを断ることができないチキンな私は車を秋葉原に向けるのであった。


感想とか
・蒸し暑かった。去年の6月サンクリは大雨でしたが今年はカンカン照り。
A1ホールは酷すぎです。酸欠になるかとマジで思った


葉鍵月の凋落ぶりが・・・。あと「堂々の最終回!!」のアレもorz


・代わりに、「らき☆すた」の時代来た〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
 「らき☆すた」本なら無条件でとりあえずは手に取って見ていきましたよ。
 しかし、密かに探していた「ななこ先生」&「ゆいねーさん」本がないよぉぉぉ
 と、思っていたら日曜夜の第11話で「ななこ先生」が大変なことになってるよっ
 こ、ここは薔薇乙女の偉い人、ぶちマル大先生(6月17日と18日の日記参照)に期待するしかっ!


・コピー本、多かったね。再販ありがとうございました。


・いくつかのサークルで狙っていた色紙は、結局どこもダメで1枚もゲットできず。
 購入金額が“さらに倍”になる覚悟が無くちゃダメなのか・・・


・初見のサークルさんの本を手に取る →  サ「よろしかっt」 私「ください」 サ「早っ」
 みたいな会話をしたところが何サークルかあったwww
 悩んだら負けですよw
 琴線に触れた新規サークルさんはとりあえず買ってみなきゃわからんですよ。


買い逃し一覧簡略版
Dホール
ココナッツブレス
 ホール右上角。微妙に巡回路から外れていたので後回しにしてしまった
攻守こころ屋&美奈子みらい21
 結局来たのかしら?


A1ホール
浅廼屋
 いつもと同様。Kさんに頼めば良かった
ARESTICA
 階段に列。時間無かったから
Digital Lover
 外に列。時間も根性も無かったから
オシャバン
 グッズのみ既に完売。く、悔しくなんかn(ry
KOKIKKO
 狭いスペースに列を作られるとちょっとね
すべすべ1kg
 何故島中?


A23ホール
天然石&twilightlyric&CHRONOLOG&UK-WORKS&三弦回胴
 とっくに完売の壁サークル群。壁は頼みづらかったから・・・
ELHEART'S
  「9階まで列ができてました」
  「・・・(で、私の分はナイノデショウカ?)」
と言えないオレ。バカバカバカ


Cホール
5年目の放課後&Νtype
 後者は同日秋葉原で補完できたので許す!(お

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)