同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

『決三号作戦』 コミックマーケット70・0日目及び1日目

2006年8月10日(木)<前日>
本日より休暇。
1日目はサークル参加である。
だが新刊は委託本(うちの新刊は落ちたorz)なので製本の必要が無く、ひたすらサークルチェックとマッピング
今回は援軍が全くなしで、メンバーがいつもの身内だけなので巡回には周到な計画が必要そうだ。
明日以降の天気が“時々雷雨”という予報なので心配。


8月11日(金)<1日目>
当日である。2006年コミケ70がやってきた!


5:00起床、今年は差し入れ用ジュースとかそうのは全てパスしたので、荷物少なく5:30出発。
どんより曇ったものの雨は大丈夫だろ、というわけで折りたたみ傘を持って自転車で駅へ。
新宿駅で一度改札口から出て国際展示場までの通しの切符を購入。
意外に混んでいる山手線に乗って大崎駅へ。乗り換えて、ビッグサイトに到着したら7:00を過ぎていた
って、・・・・・・・凄い人だよ!?
入場待機列が大変なことになっている西ホール入り口まで移動して逆三角形の下までえらい人の列が!?


まっ、こっちは関係なくwww 7:15入場。
サークルスペースへ直行せずいつもどおりam/pm前のスペースに陣取ってまったり待つ。
すぐに友人の人がやってきたのでそのまま二人で打合せ。


友人の人が、


 今日のサークルは本当に欲しいところがない。
 今回は心機一転、企業スペースからスタートして「TYPE-MOON」を買いたい


とか言い出した。


   なっ! 何を言ってるだァーーーーーッ
   見損なったよ、あんたっ!!www


HPで通販すると予告しているし、本当に欲しいのは設定資料集でしょ?わざわざ行く必要あるのか?
と、忠告はしたが、やっぱり行きたいのだと・・・
結局その場所から企業スペースへ行くことになった。
仕方ないので、『TYPE-MOON』と『メディアワークス』のオフセ本のみを買えたら
とお願いしておく。


で、こちらの方は08:00過ぎにサークルスペースへ。
スペースを設営し、見本誌チェックをスタッフが行うとすぐにすることが無くなる。
今回は他の知り合いはみんな一般参加で、近隣のサークルは知らないとこばかりである


暇だったので『よつばの。』様の委託スペースをのぞいてみたが、なかなか人が来ないw


Mさんが来たので、話し合いの結果、最初の店番はMさんに任せ、私が最初に周り戻ってきてから店番をすることにした


スタートを東456のローゼンメイデンサークルから行くか、東123の壁サークルから行くか、の2択なのだが、
まあローゼン本はそんな簡単に売り切れないでしょ、というわけで東123からスタートすることに決めた。


東123ホールのシャッター前は人が集まっていたが、いつもよりやや少なめか。外に行くのはめんどいなぁ
内壁の『5年目の放課後』、『NtyPe』、『うつらうらら』の3サークルが集まっているところに行ってみる。

 
  印刷所のミスで新刊が本日納入されません(!)


な、なんだってぇぇぇ
仕方ない、ここからスタートはパスだな。ではどーする? 
いつもは『夜間飛行』様スタートが鉄板なのだが、智子いいんちょ本を出さないからなぁ(今回は買うこと自体を回避した)


色々悩んでいるうちにホール左側のシャッターがまず開いてそこから人が外へ出始めた。
とりあえず外へ出てみるか。
外へ出て外周を見回し、右の方に建物の外を移動していく・・・
左側に長蛇の列があり、その右側は・・・ボードを持っている人の前に誰も並んでいないのが見えた。
左は『TEX MEX』で、右は『MEKONG DELTA』様ですか!?
中の人の(寂しそうな)顔を見て、ここからスタートにすることにwww
30人ぐらい並んだころシャッターが開き、スペース前まで列移動。
おーーシャッターが開くと中の涼しい風がw


10:00。コミケ70を開始します〜。パチパチ
『MEKONG DELTA』様の売り物は新刊オフセ1冊、折り本1冊、NNZ団の委託1冊なので
あらかじめ1000円札を手に握っておき、さっ、と渡して15秒で終了。
そのまま外周を回って右側の壁へ行ってみる。
『HIGH RISK REVOLUTION』の列が30人×2人ぐらいと短かったのでそこから。
新刊とグッズの他にテレカがあったので、友人の人に電話をして購入するかどうかの確認をすると、

 
  TYPE-MOON』は1人1限です


悲しいお知らせがorz


こちらの方は、朝は曇りだったのに蒸し暑さが増してきた。
次にとりあえず一番列が短そうな『リオグランデ』に並んだ・・・
10分たった・・・全然動かないので呆れて列を離れた。東123ホール終了


東456ホールに急行してローゼンメイデンサークル島へ。


 『殆ど死んでいる&竜騎士』の新刊が1限!?それももう残り少ない!?


ええっ〜〜〜(当日搬入500部だったらしい。そりゃ午前中も持たないわ)


巡回が終了したのでスペースに戻り留守番モード。
なぜかNさんがスペースに座っていた。1人で。い、いつのまに来たんですかw


西ホールと企業は友人の人に任せているのでこっちは特にない。
東456をうろうろしていると『ねこごはん』が11:30販売開始とか。
その周辺を1周して戻ってくると、わっ長蛇の列が!? 
島の端ぐらいにあった最後尾に並ぶ。


  限定はありません。50部でも何でもどうぞ


とかサークルの人が言っている。
いや、列ができて嬉しいのは分かるが、そんなことをやると後ろの方の人が完売を喰らって怒るぞ
やがて販売が開始されると、関西の人が現れたので情報交換。
結局『ねこごはん』は3人分を買うことになったが、残念ながら直前でグッズ完売
ほら、見てみろ。何とか本の方は買えた。


もう後はスペースに座って淡々と対応したり、『よつばの。』様のところが来ていたので行ってみる。
ご本人は外出中ということなので、さっさとコピー本を購入。
(後になって出たきりの友人の人を待っている間、『よつばの。』様のところへ行ってご挨拶した。
 あっ、コピー誌の中でうちがネタになってるwww


スペースの方は午後になって新刊が完売して売れ行きが止まったところで終了することになった。
他の人たちと駅で別れ、友人の人と喫茶店に入りまったり。
いやぁ、なんて蒸し暑い1日だったんだ!アイスコーヒー一杯じゃ足りないぜ!
だいぶへろへろになったので明日は10時過ぎかなぁ、とかほざいて解散。
東京駅経由で18時過ぎ帰宅しました。お疲れ〜〜

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)