ゴールデンウィーク中の即売会のサークルリストがだいぶそろったので予定を立ててみた。
4/29
なし
同人誌即売会としては音楽系の「M3-2006春」があるが、音楽系は興味ないのでパス。
4/30
5/3と同じく8つの即売会が同時開催される都産貿。
5/3の『都産祭』を“中堅即売会詰め合わせ”とすれば、こちらは“極小即売会詰め合わせ”か。
チェックしてみたが「きらきら★とりころ〜るVol.2」、「触祭五」、「Windmill Festival」に
それぞれ2,3サークルのチェックが入っただけ。うーーーむ。
どこもコピー誌もしくはサンクリの新刊を持って来る可能性が高いと思われるので行くかどうかは微妙だ。
他の5即売会に至っては全く引っかからず。
ジャンルがみなマイナー過ぎて“このジャンルならこのサークル”といえるようなサークルが
集まらないところが問題かなぁ。
「触祭五」、「だんめんずこみっく」、「ふたしっぽ」の3イベントで1冊の共通カタログ
としてるところも『都産祭』と同様に評価できるかもしれないが如何せんパンチ不足の感有り。
またTRCで行われる「TRCこ〜みっく」は即売会内企画として以下の3つが行われる。
・Sobicegh4 森岡浩之作品オンリー同人誌即売会
・特別企画 プラレール走行会
・デジQ研究会 コンバットデジQ及び小型ラジコンを使っての対戦・レース等
・・・正気を疑う。最初から捨てイベント?
5/3
3日は『都産祭』vs「帝国メイド倶楽部-七-」。当然カタログは別。
『都産祭』の方はチェックに引っかかったサークルが多いのは「iDOL PROJECT」、「神羅マニアックス」、
「星姫の舞」だが、ジャンルとして興味が皆無に近いのでお気に入りサークルといえども
買うかどうか躊躇するところ。
「Loけっと」は大手系としては「ちゅうに」、「リオグランデ」、「メコンデルタ」、「シモボード」が
いるものの、最初に行かないとみんな無くなっちゃうだろう。でも真っ先に行くほどではないな。
結局、タイプムーン系の「蒼月祭」か、本家の「コスチュームカフェ」の
縮小版みたいな「帝国メイド倶楽部-七-」のどちらかスタートかな。
裏技としては「アホ毛っと」という手もあるが・・・「LADY◆NAVIGATION!」次第。
ただ朝一に真っ先に行っても
コピー本製本中か遅刻
というお約束を喰らうと目も当てられないのでやっぱ後回しか。
8即売会合同というのは試みとしては面白けど、新興ジャンルと旧式ジャンルの詰め込みすぎで
サークルが別れすぎて散漫になっちゃったって感じだ。
“8つのうちの1つ”に埋没しないような工夫しないと露骨に開場前入場列や会場内の混み具合に差ができそうだ。
(朝の入場待機列はどういう導線にするのか?
8本の列をうまく中へ入れられるかどうか腕の見せ所ですね)
当日は、各即売会ごとに開場時にそれぞれの即売会限定のトレカとかポスターとかの特典を無料で渡す
というような何らかの独自性をウリに出すぐらいの意気込みを見せて欲しい。
「帝国メイド倶楽部-七-」も引き入れちゃえば良かったのに。その点が悔やまれる。
5/4
4日は3即売会。
まず戦闘少女系のイベント『ガンホーガンホーガンホー』は「天然石」と「volunteers」の2つがいるけど、
前者はきっと欠席だろうし後者はコピー本だろうから行かなくてもいいな(言い切ったwww)
「めがねっこフェスティバル7」は今日に至るもリストが公表されていないので論外。
「あしピタっ!!」はカタログ表紙に月吉ヒロキさんを使っているのにサークルとしては来られないのが残念。
きっとこの日は中休みになるかと。
5/5
5日は、
有明で「コミティア76」
都産貿で「Brand New Leaf 17」、「ミラクルレインボー5」、「夢の中の庭師」、「ちよたま連合祭5」
『夢の中の庭師』しかサークルリストをまだ公表していないので何とも・・・
Leaf系の『BNL』と『コミティア』の一騎打ちはいつものことなので、相方の人に有明に行ってもらい、
私は都産貿スタートか。
ただし『BNL』のサークルがいまいちの場合は有明スタートも有り。
ジャンル的に注目しているローゼンメイデン系『夢の中の庭師』は、期待していたが
いまいちローゼン系有力サークルが来ていないので残念。仲良しサークルへの当日委託販売期待か?
5/7
川崎で「乃絵美のお誕生会」。
大手と言われるようなサークルは少ないが、いくつか欲しいサークルが来ているので行きたい。
ただそのサークルが新刊を出さないと全くの空振りに終わる可能性があり、
また大手も少部数発行だと相当早く行く必要があるので、事前情報を集めて、どうするか決定する予定