同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミックマーケット69詳細レポ前編(0日目+1日目)

実録コミケ69日記 “思い出だけが通り過ぎていく”編自分用メモと言うことで。
どーせ誰も読まないだろうし



2005年12月28日(水)<前日>
本日は仕事納めのため通常通り出勤。
ご苦労さんの酒飲みが終わり、更に仕事を終えてようやく19:00ぐらいに帰宅。
差し入れ用のジュース缶とかを鞄に詰め、明日の支度は万全。
サークルチェックとマッピングは終わったので、まったり・・・
したかったのだが、明日はサークル参加のためコピー誌の製本をやるハメに


12月29日(木)<1日目>
当日である。2005年コミケ69がやってきた!
02:30就寝。04:20起床のつもりがのんびり2度寝。
04:40、KGさんの携帯からの電話で叩き起こされた。
現地は寒いってよ・・・


05:10出発、06:54現地着。
サークル参加のため、西の入り口から直ちに入場するため移動・・・寒っ。
すでに現場にいたKGと合流して入場。外は寒かったけど、中はぬくぬく〜。
am/pm前の喫茶スペースに陣地を構えてまだ来ていない相方の人を待つ。
その間、まだ混む前のam/pmで食料を買ってのんびり朝食。
やがて来た相方の人と3人で本日のサークルチェック。
当初私はスペースのある東123発進の予定だったが、「夜間飛行」に引かれて西発進に
変更することにした。
最初の1時間は買いに回り、以後は売り子に専念する予定に。
KGさんに携帯メールの使い方を教わり今回から使ってみることにする。
電波状況が悪くても記録が残るし便利だからね。


08:30にスペースに移動し、チラシの山を撤去して設営開始。
本を並べて準備万端なところに準備会スタッフが来て見本誌提出して、覚悟完了
西に移動。
ローゼンメイデンサークルの「葛根湯」と「MOMO-IRO」に真っ先に行ってみるとまだ来ていない。
仕方なく上壁側に行ってみると、もう列が出来ている。特に「CHRONOLOG」。
結局私が久しぶりに来ていた「木造校舎」に、相方の人が右の方の壁から行くことに。
09:30、「木造校舎」に並ぶ。6番目。
販売物は2種類だが「木造校舎」の新刊ともう1つは委託の本なので、
相方の人にメールでその旨を伝えておく。


そのまままったりしていると何故か相方の人が戻ってきた?あれ?どーしたの?
「葛根湯」がまだ来ないので『私も「木造校舎」に並びます』とか言い出した?
な、何を言ってるだァーーーーーッ
どーも先程のメールを、1人1限、と勘違いしたらしい
状況を説明すると慌てて移動していった。


10:00 コミケ69開催〜
「木造校舎」を買って、速攻で「夜間飛行」へ
10人×3列ですぐに購入。
「にる計画」、「SHITEN」、挿し違え団などのマイナーどころをさくっと回る。
することがなくなったがこのままスペースに戻るのはナンか負けのような気がしたので
なんとなく壁サークルへ行ってみることにする。
まず「魔法探偵社」。新刊だけのせいかさくさく列が進んで5分ほどで購入。
次に「観月堂」。やたら長い列に並ぶが、15分ぐらいかかって購入口へ。
カレンダー完売だって・・・新刊だけ。
次の「PEACE MAKER」は10人ほどしか並んでないので委託ごと購入。
一番端の「HEART WORK」は全然並んでいない。でっかいカレンダーはパスして新刊のみ購入。


中へ戻ると「葛根湯」と「MOMO-IRO」が来ていた。
「MOMO-IRO」のコピー誌を買う。
「葛根湯」のオフセの方は相方の人が買ったかどうか不明のため購入を躊躇。
電話がつながらないので、とりあえず保留して東123ホールへ移動。
スペースへ戻る前に「こおりあめ」に行くと、コピー誌がすでに完売してた。あちゃー。
KGさんに頼まれていたオフセを買いスペースへ戻る。
相方の人に連絡が付き、「葛根湯」のオフセは購入済み、コピー誌待ちとのこと。


というわけで以後は売り子に専念。ずーーとスペースに固定。
はてなを書いている方ですか?”と訪ねてきた人がいた。


午後になっても相方の人は「葛根湯」のコピー誌を手に入れるまでは戻らないと言ってるし、
KGさんは“Visual Arts”へ行ってきます、と特攻宣言をして去っていった。
そのままずっとスペースにいると“地獄日記”の中の人が現れ、「葛根湯」のコピー誌を
ようやく買えたので来ましたと晴れやかな笑顔が・・・あれ?


その後疲労困憊して、2時間並びましたというKGさんが現れ、「D.N.A.Lab」の中の人の
原画集みたいなものをゲットしたんだって。1冊もらう(内容忘れた...)
まあどうでもいいんだけど、などとアメリカンジョークを飛ばすとKGさん怒る怒るwww
いやだって大変なこと解ってたでしょ、あんたwww
やがて相方の人も現れた。
販売をは終了時間近くまで行い終了することにした。
帰りに有明のどこかで一服しようとしたがどこの店も空席を得られなかったので、
仕方なくまっすぐ帰ることにした。
 

帰宅後は意味もなくだらだらと起きていたため、02:20就寝。やれやれ

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)