同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

Comic Memories 4 & 図書館島の休日 詳細レポ

前夜のサークルチェックの結果、『Comic Memories 4』はコピー誌新刊が多いのに対し、
図書館島の休日』はオフセ新刊が大部分のようである。
池袋先行に決め、あんまり池袋で時間を使うようだったら電車代とパンフ代がもったいないので
板橋はパスすることもあり、ということにする。


前夜、欠席多数だとか入れ替え制だとか不吉な噂が多いのでどーしよー、と思って
ボーーとゲームをしているうちに07:15!?
とりあえず寝てみたが、起きたらもう09:40。確信犯!?

10:00 出発
あら、人がいないサンシャインってのも新鮮だ、と思いつつ文化会館4Fに到着。
11:05 Dホール現地着
もう一般入場が終わったらしく入場列はなく、入り口横のカタログ販売所に20人ほどの列ができていた。
カタログを買っていなかったので、並んでみるが・・・・


 列の進みがおせーーーーよ!?
 前の方の女の子なんか10000円札出しているよ!?
 おまえ、同人即売会なめてんのか!


なんか前途に不吉なものを覚えつつ、11:10 Comic Memories 4 入場


がらーーーん


あれ?
広いDホールの会場に列が数本できている以外は島は閑散
サークルは思っていたほど欠席は少ないようだが、参加者が特定サークルに固まりまくり。
会場外とかドアを出て外の通路まで最後尾が延びているようなので、壁にできている
ケロQサークル列はとりあえず回避。
『よりみち』、『VISCARIA』とコピー誌を確保してまず安心。
次に『HATENA-BOX』へ行くと、まだコピー誌製本中。しかも2種類!?
11:30からというのでとりあえず他へ
通路に長蛇の列が出来上がったのでどこだろ、と思ってスペースまで行ってみると『ロマンティック身体検査』。
しかも販売は11:30からで、まだ販売されていない。
では『Happy Birthday』の列に・・・と思ったら間違えて隣の『ALC』に並んでしまった。
まあせっかくだし、と言うことで限定1冊だったらしい新刊を1冊購入。ここの本買うの久しぶりだな。
『Happy Birthday』で新刊を買って『HATENA-BOX』へ行くと・・・・あれ?12:00から販売、に変わってら。
まだ製本が終わってないのね。


会場を1周してみたが、特に欲しい本はないし、『ジンジン』は来ていないし、『電脳電波発令所』は新刊無し
なので、『ロマンティック身体検査』の最後尾へ、


並んでいるうちに『Petite*Cerisier』のコピー誌販売が大行列!?
ええっ!?そんなに人気あったのか!?
しかも2限とか言ってるし。おいおい、全員に行き渡らなくなっちゃうじゃん。頼むから1限にしとけよ。
(案の定、『ロマンティック身体検査』を買い終わった後に行ってみたら完売。あ〜あ)

15分ぐらいかかって、『ロマンティック身体検査』を購入し終わり、すぐ側の『HATENA-BOX』へ。
まだ販売してない・・・
散らして散らして列を作って列を作って、を繰り返したあげく、結局最前列を別箇所へ持っていって列形成。
新刊コピー誌を2冊ゲットして終了。
さてそろそろ板橋へ向かうか、それとも秋葉か、と会場を移動していると『背・骨』に列ができていたので並んでコピー誌購入。


12:20 会場離脱
時間も時間だし、どーしよー。
もう板橋に行っても何もないだろうし。
そうだ。池袋駅北行きが先に来たら板橋へ、南行きが先に来たら秋葉へ行くことにしよう、
と思って早足で池袋駅へ。
改札を抜けると、今まさに埼京線北行きが出発します、というところだった。
仕方なく飛び乗り板橋行き。


12:40 板橋現地着
会場付近の路上に人がたくさんいて本を読んでいる。
なんだずいぶんとお行儀が悪いな、と思いつつ入り口へ行くと、


  入れない!?
  カタログ完売!?
  入れ替え制で次は13:00から!?
  カタログ持っていない奴も全て13:00から!


そ、そりゃまた、第1回から一般入場者や初心者に優しくない即売会ですな。
無料のサークルリストと会場配置図のコピーを受け取り、まあ80サークルぐらいしか入らない会場に
人が殺到すればしょうがないか、と思って入り口前で待つことにする。


カタログを持っている一般参加者が出入りするのを指をくわえて見ているのに我慢できず、
受付の人に状況を聞いてみる。
12:50で一旦中にいる人を全部出し、13:00からはフリー入場にする、ということらしい。
(このとき諦めて帰っていれば・・・どーせ、大部分のサークルは完売しているだろうし)


おとなしく待っていると、5分前になって、


  この前に溜まらないで下さい
  入場者の列は外に作ります


・・・そういうことはもっと早く言ってもらいたいのですが


なんかどんどん不安になる中、外へ出てみると、


  何百人も列が出来てごった返し!?


それってフリーじゃない・・・
どんどん不振度が増す中、列に並んでみると、午前の部で入場した人は別の列に並んで下さい、と列を間引き始めた。
そんなん、どーやって区別するんだろ、と思ったが結構素直に列を離れる人が多かった。


列は15分程度で中へ。
何かあるのかなぁ。一番奥へ真っ先に行って・・・
『5年目の放課後』完売。『ΝtyPe』完売。
さて、帰ろうかっなぁ・・・とテンション最下降。


並びの『時ポ砲』へ行くと、アッ、やっと本を見ることが出来た。
では早速、新刊と委託の『NIKOPONDO』の新刊2冊下さい、と言うと


  まだ準備会に売るな、と言われてますのでお待ち下さい


・・・・・
と、とりあえず仕方ない、待つか、とサークル前から動かないことにする。
つーか、他はもうどーせ本ないだろ


で、サークルスペース前で待っていると、次から次へとどんどん人が入ってくる。
ええっ、と思っているうちに『スタジオ雅』『あとりえ雅&超あるまじろくらぶ』と『ネギま!で遊ぶSP』に
長蛇の列が出来ている。

                                                                                                                    • -

追記
『あとりえ雅』さん、大人気ですね。
サークル名、間違えてました。
調べてみたら“今世紀に入って”『あとりえ雅』さんの本を買ったのは、レヴォ31の「乃絵美本」1冊だけでした(!)
それじゃあ、サークル名、忘れちゃいますね。すいませんでした
初めて買ったのは98年10月発行のコピー誌でした。ああっ、なつかしひ。
「ONEの本シリーズ」を出していた頃、欠かさず買ってました。

                                                                                                                    • -

それだけでなく『3DK』(カード販売?)とか島中にも列が形成され、しっちゃかめっちゃかに。
販売開始の宣告がないので呆然としているうちに、会場中の通路がほぼ人で溢れかえった。


おいおい、来た人みんな中に入れてしまうのか・・・
人が殺到したから午前中は入れ替えにして混乱を避けたのに?
午後はそんなことはお構いなしモードかよっ。


『時ポ砲』の中の人に聞くと、
  カタログは速攻で売り切れて入れ替え制にした。
  (朝、カタログに1部もしくは2部と明記した)
  1部と2部はこんなに混んでなかった。
ということらしい。
ふむ。つまりカタログない奴は午後の大混乱にぶち込みですか。
カタログを事前に購入(×00部しか刷ってない?)しないやつはどうとでもなれということですか。
結局、
  午前中に入場したがまた来た者(1部(11:00〜11:50)+2部(12:00〜12:50))
  午前中に来たけど1部ないし2部の振り分けに間に合わず、フリーになってからしか入れないと言われた者
  そもそもカタログを事前購入しなかった者(当日売りは09:00過ぎに完売?)
が全て13:00に殺到・・・・・
だいいち入れ替え制といっても、後の人のために本を取っておくとかいう配慮も全く見られないし。
(雛○○村○○し祭 ○祭!?)
午後も入れ替え制しなくちゃ、人が殺到してしまうことは自明の理じゃない?
午前に入れ替えた意味がないじゃん。


  それって“入れ替え”じゃない
  それはただの“出し入れ”だっ!!


ぶちっ・・・
会場配置図のコピー、破っちまったよ(『時ポ砲』の中の人、驚いていた。すいません)


数分で販売開始となり、『時ポ砲』と『NIKOPONDO』の新刊をそれぞれ買い、さらに、
『ぱるふぇ』と『ネギま!で遊ぶSP』を買う。


とにかく、会場中大混雑で押しくらまんじゅうの大混乱
なのに、くそうるさいBGMが流れ続けているし。何も考えてないだろ(さすがに後で一旦止めていた)
もっと臨機応変に対応しなきゃあかんよ。


会場内の放送で、


  「図書館島の休日 開催記念本」 の販売時間は未定です


とか言ってるし。そんなのでまだ混乱させるのかよっ!?えーーーかげんにせーーーよな


  こんなくそったれの準備会に恵んでやる金は1銭もねぇ!!!  (事実カタログ代払ってないし)


退場、家へ直帰。


−−−−−−−−−−−−−
感想
『Comic Memories 4』
  思っていたほど欠席サークルはいなかった。
  なんか奥の方でコスプレの何かをやっていたみたいだけど・・・意味あるの?


図書館島の休日
  朝、先に行かなくて良かった。ホントに良かった。
  とりあえず行ってみるか、といった程度の一般参加者を全て叩っ切った即売会でした。  


家に帰ってからチェックしてみると、

 
  図書館島の休日』、いい即売会でした


とか感想が書いてあるとこがほとんどだった。


そっかぁ〜
第1回から「一見さんお断り」ですか?
そいつはやめときな

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)