同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミックキャラクターズ 1st Impactレポ

レポ、ちゃんと書いた

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
相方の人が“パス”したので今回は一人旅


サークルチェックをしたところ新刊を出すところが少なかったため、03:00まで“To ○eart2”を
プレイしたりするほどやる気ガタ落ちに。
事前に買ったカタログのマップは無視してHPからダウンロードした配置図に書き込みをしたものを持って行く
併設でグッズ系の「宝島コレクションマーケット26」を行うらしい。
ずうっと昔に行ったことがあるが、ディーラーの出店費用が1サークル10,000円で驚愕した思い出が
(HPで調べたら、「机貸し1ブース=\12,000 / コマ貸し1ブース=\15,000」。
更にパワーアップしてるよ!?)


08:40起床、09:05出発
電車の中で爆睡しつつ10:32国際展示場駅到着
・・・人がいないな
いやこんなに朝に人がいないビッグサイトというのも久しぶりだ。
朝食を取らなかったのでワシントンホテルの中のデイリーストアでパンを買ってかじりながら西ホールへ向かう。
・・・やっぱり人がいない


西ホールのエントランスに降りると、西2ホール前に列が。「宝島」か。
コミック・キャラクターズ1の方はすでに入場が開始されていたので何やら不安を感じながら10:45入場。


まだ開場15分後なのに同人誌即売会独特のあの“活気”(というか殺気)が感じられませんがorz


ど、どーした。そんなことでレヴォの後釜を狙えるか!
開場後15分で山場を越えてしまったのですか?
壁サークルにさえ列がないし、空席は多いし、まだコピー本、折っているとこ多いし。
ここは都産貿じゃないんだゾ!(問題発言?)


とりあえず『JO-HTB』へ直行。
・・・ま、Malcolm.Xさんのイラストのないペーパー!?ファックスが壊れたのか!?がっくし
「Malcolm.Xさんのいない中小即売会に未来はない法則」が発動されてしまいますよ!?


次に『GP-KIDS』へ


 午後からコピー本を出します


むうっ。
反転して『HATENA-BOX』へ。まさに現在コピー誌作成中


・・・・・・・いーかげんにしてください


モラル値が地の底まで落ちたので壁サークルから機械的に回ることにして、まず『高苗床』へ行く。
ようやく買う本を見ることができたよ。3人しか並んでいないのですぐにゲット
そのまま壁サークルを順に・・・
  『高速回転』新刊無し。ペーパーを配布したらしい
  『仙弾&Beastics』まゆなゆうまさんの新刊無し
  『アーカイブ』新刊無し
  『NNZ団&MEKONG DELTA』新刊無し
  『ハースニール』新刊無し (最初は既刊を売っていたらしいが、私が行ったときにはすでに無人だった)


いや、もともと期待してないから何とも思わんですよ(泣


次に島中へ
  『あずまや松風』コピー誌作成中。人が集まって通路をふさいでえらいことに
  『シモボード』新刊無し。ペーパー配布 
  『くらっしゅハウス』東方に転んだとこは知らん
  『鬼きび党』新刊無し
  『双天計画』いない
  『星の砂時計』夏の新刊を買うつもりだったが、何となくパス
  『Little Crime』コピー本
  『BBG』新刊ゲット。しかしこれが本日唯一の新刊オフセ!
  『Happy Birthday』ペーパーとポストカードの無料配布
  『トリオ・デ・イスパニア』買い逃していたサンクリの新刊とコピー本
  『ウーロン灰』いない


15分ほどで周回終了してしまった。
あとは時限を拾うだけか。さっさと終わらせて帰りたくなってきたのですが(ヤケクソ


10/9の“スープの素”、“ぱにゃってナイショ!2”、10/10の“みみけっと13”のカタログを売って
いたが、まだ休日出勤の状況が不明のため買えないんですが。
あと珍しいものを見た。入り口付近に200円ジュース売り屋がいた。ええっ、もう10月ですよ


うろうろと壁際にいると『あずまや松風』にようやく列らしき物ができていた。
そろそろかな、と後ろの方に位置しているとそのまま列がシャッター外へ誘導され、17,8人目(×2)で位置固定されてしまった
西ホールの外の列に並ぶのは“コミケットスペシャル4”以来だよ。やれやれ。


横の奴が“このまま1時間ぐらいかなぁ”とか不吉なことを言っているので、列に荷物を置いてシャッター前に
突っ立って、遠くに見える『GP-KIDS』と『HATENA-BOX』を監視しながらひたすら待つことにした。


ところが意外にも11:30に島角から壁サークルの『NNZ団&MEKONG DELTA』のあったスペースに
移動して(!? NNZ団は帰ったのか?)販売が開始された。ばんざーい。
既刊は無視してFateのコピー本1限を入手した。


駆け足で直ちに『HATENA-BOX』へ行くと列が!?
12人目(×2)で列に並ぶが、列整理の人が、
 「限定はありません」
とか言ってるし。おいおい、70部ぐらいしか作らない、のじゃなかったっけ?
大丈夫かよ、と思っていたが普通に入手できた


『GP-KIDS』がまだ来ないのでうろうろと未練まがしく待つ。。
12:15になっても来ないので午後っていつだろ、と思いつつ、腹が減ってきたので一旦会場を出てam/pm
おにぎりでもかじろうかと思ったが、何となくのり弁を買って食べてみた。
・・・うまくない。やっぱりコンビニ弁当はアカンな


食後、再び会場に戻り、先程はいなかった『双天計画』と『ウーロン灰』が来ていたので共に入手。
『集団暴力』に列ができていてコピー本を配布していたが、ここってそんなに列ができるとこだったのか?
ぼけっと横から見ていたら目の前ですぐに完売してしまった。


カタログにスタンプを押してトレカ配布ってのをやり始めたので並んで手に入れてみたが、全然知らない人の物だった。
しかしいい加減トレカ配布ってマンネリでは。
というかトレカ絵を描いていただいた作家さんは、有名どころがレアと呼ばれているのと対比されて、
自分のトレカが「あんたのトレカははずれだよ」と言われているということをどう思っているのだろう。
すんごいこれって失礼だと思うのだが、注文者側はちゃんとその辺説明しているのか?


そもそも“当日限定トレカ15種類”とか、変なBGMとか、コスプレの姉ちゃんとか、同人即売会の第1回なのに、
向かっている方向性に何か勘違いが入っているような気がします
「コミキャラ1」→「宝島」の移動は200円払えば行けるらしいが、興味がなかったのでパスしてしまいましたが、
隣で開かれていた「宝島」とコスプレイベント「COS-DAY」には結構人が入っていたので、そちらの参加者を誘導する
ような措置は執っていたのかな?


・・・・・・


ああっ、『GP-KIDS』はこない。待つ。待つ。待つ。
人がどんどんいなくなっていくのですが。
サークルもどんどん撤退していくのですが。
シャッター閉めちゃったのでますます暗くなってしまったのですが。会場内部と私の心もなっ!


なんか寂しくなってきたので、13:20、撤退することにした。


しかし結局壁サークルに並ばなかったのですが。
新刊がないとさすがに行列は出来ないでしょうけど、寂しさを余計に悪化させてましたな。
でもまあ“会場が舞踏会状態”なのは先日の都産貿で慣らされていますから平気ですよ。
今回のを“閑散としている”なんて呼んだら、前○タンに鼻で笑われますよ!ハハハハハハハハハハハハ


“コミックキャラクターズ”を悪し様に罵るのもかわいそうなのでちょっと擁護を。
個人的には来なかったとことか新刊がないあそことか遅刻してきたあそことかはがっかりだったんですが、
それに加えて、“サンクリ”が9月サンクリのサークル数を増やしてきたり、今月行われる
コミックキャッスル2005”が露骨に大手を招聘してきたりしたので、その狭間で特徴を出せなかったので
埋もれてしまったのが今回の“敗北”の原因かなぁ、と。
(勿論“出る杭は撃て”というのが資本主義社会のお約束ですが。何らかの対策をして欲しかった)


ところで結局『GP-KIDS』は後で来たらしい・・・
これってサークルのことを“嫌い”になっていくパターンなのですが。
そんな仕打ちをするところは意地でも買ってやらん!とか


戦果 ※オ=オフセ、コ=コピー本、折=折り本、ペ=ペーパー
 高苗床(折)、はっぴぃ〜どらいぶっ!(コ、ペ)、JO-HTB(ペ)、
 HATENA−BOX(コ、ペ)、双天計画(折×3)、
 あずまや松風(コ)、 Little Crime(コ)、シモボード(ペ)、
 Happy Birthday(ペ、ポストカード)、 BBG(オ、コ)、
 トリオ・デ・イスパニア(オ、コ)、姫玖屋/午前三時(ペ)、
 ウーロン灰(コ×2、ペ)


 ・前々から思っていたんですが、『姫玖屋/午前三時』さんは“沙○荘”系統、『ウーロン灰』さんは


   “消えた○け猫帝国”系統の絵なんですが、後者達からは失われてしまった良い意味での

  “あらけずり”さが感じられて好きです。(なんとなく反転)

  「魂のこもったキャラクターは実はイビツであるべき!」ってことかとw
 

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)