同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

サンクリ28決戦結果

“熱い中”、会場での奮闘お疲れ様


天候は朝は曇りですが、その後は晴れてきたので、サンクリ名物のどしゃ降りは回避。
ただし蒸し暑さが微妙に増加されたため、汗をかきました。

今日はいつもどおり06:00出発、07:00現地着の予定だったのが、起床したらすでに06:00。
のんびりと用意してから06:20出発、いつもよりスピードをアップして07:10には池袋のいつもの駐車スペースに到着。


今日はA23ホールから。
『ひぢりや本舗』の委託先という話の『GP-KIDS』に行くと・・・・
しょっ、しょの『LADY◆NAVIGATION』のコピー誌とチラシはなんでしゅかっ!? そ、その委託は卑怯だよっ!?
そんな最強タッグを組んでくるなんて話は聞いてませんぜ!?
(たとえ『GP-KIDS』が新刊がなくても。今後に期待したい)


初動は『LADY◆NAVIGATION』、『わつき屋』、『おたうT-R』、『NEKO HIGE』etcとコピー誌が目白押しの右下壁から、新刊とちらしを配る『5年目の放課後』と『5年目の放課後』の人が絵を描いたコピー誌を売る『Trace Of Dream』に行き、ついで折り本を出す『Dieppe』、それから上壁の『HATENA-BOX』、『S-Force』、『こもれびのーと』を攻略していくというルートでイメージトレーニングを繰り返す。


実際、『こもれびのーと』でやや並んだ以外は予定通り攻略成功。
次いで聖雅人氏のイラスト裏表紙のオフセ新刊合同誌を『さち』にて確保。
その対面にあった『cocon!』や『ヤサイクウ』の無料コピー誌ゲット(既刊を製本中だが新刊コピー誌をもらえた)。
次いで左下壁にいる『あかやまや』に行っていつものコピー誌を確保してほぼ第1悌団は終了。


チェック結果を基に島中を突っ切って右下壁へ戻る。これでちょうど1周した。
まだ『おたうT-R』がコピー誌を製本中のため(その後時限販売になったが、とんでもない人が並んでいたのでやむおえず回避した)、そのすぐそばの『リリーマルレーン』に並んでみた。
まだ人が少ないので十分な余裕を持って買えると思ったが、微妙に歩みが遅いのでパス。
ここまでで15分くらいか?
それから再び反時計回りに会場を1周。
頼まれていた『D・N・A.lab』で少し並んだぐらいで、後はチェックサークルを巡回。
『みずまんじゅう』とかは東方本のため悩んだが、どうせ読んでも分からないのでパス。


11:30、次にA1ホールへ。
スペースNo順に反時計回り。
Ricky-Tick』、『Missing Link』『Digital Lover』、『佐倉2號』とそれぞれ多少苦戦を予想していたところが、全てガラガラ。
唯一列ができていた(といっても1列×15人ぐらい)『猫娘亭&四川大車』は本がまだたくさんあったので
後でも大丈夫だろう、と後回しにする。
『鋏家』でいつも通りコピー誌をゲットして終了。10分しかかかってねえよっ!?


Dホールへ。
サンシャイン外側の通路を使ってホール下側の入り口から入場。大混雑!!!
入り口真正面の通路が大変なことになってる!?
その辺は『TheLatestEngine』、『MASULAO MAXIMUM 』、『住職とその一味』、『キングリボルバー』、『盗賊達の駱駝の群』と重要チェックサークル目白押しだったのでそのせいか?
男波にびびって左側のソ←→タ列の通路から攻略開始。
最初の『三弦回胴』がすでに完売、と早速喰らう。
『すべすべ1kg』、『ユメノカケラ』と買う間も人波をかき分けないと前へ進めない。
そこの島1つを攻略してから今度は左側の壁&内壁沿いに上側へ。
『MEKONGDELTA』&『NNZ団』の列ができていたが、それまで壁サークルはさんざん完売を喰らったので時間が惜しいので後回し。
ホール上側の島中はうってかわって平和な状態でみな確保。
『オシャバン』が完売していたが、同じ机の『ハウスオブKARSEA』は誰も並んでいなくて山ほど本が積んであった
・・・あれ、どしたの?
買うべく『1冊下さい』と中も見ずに言うと、サークルの人に
   『中を見ないでいいんですか?』
   『えっ!?なんか中を見なきゃいけなことでも?』
と答えてしまった。
そのときは確認のために聞かれたのかと思ったのだが、後で気がついたが、
  “コピー誌は完売して、オフセ本だけなのですが、それでもいいのですか?”
と言う意味であったのかもしれない。
買う時点では“コピー誌”のことなどすっかり失念していた。


時計回りして、最初の入り口付近に戻ってくる
ああっ、さっきの重要チェックサークル群が『キングリボルバー』を除いて本がないのですが・・・ギャーーース!?
12:20でそれですか?きつーー!
会場を一旦出て車に戻り、荷物を置き、再出発、


まずA1ホールに戻り、予想通り誰も人がいない『猫娘亭&四川大車』で新刊ゲット。
次にA23ホールでは“ToHeart2”サークルを中心に新規開拓。
だって壁サークルはほとんどもう売ってないから・・・
2周目で『GP-KIDS』に再び戻ってくると、驚いたことにまだ『LADY◆NAVIGATION』のコピー誌とチラシが山積み…
気づいてない人が多いのか?なんともったいない。


最後に再びDホールへ。
企業スペースに行くと、頼まれていた『K-Books』のTony氏の下敷きがそれのみ完売。
中へ入ると『NNZ団』の新刊が完売!?
昇龍亭で売っていたらしい『St.Almader』とかも完売
いかん、対応が遅すぎた。
1周したが、買うものも特に見つからないし、大汗をかいてきたので終了。13:50。
秋葉原へ転進。


秋葉原では新刊に特に見るべきものがなく、買えなかった『みりおんばんく』の新刊を中古屋でゲットした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サンシャインクリエイション28総括 
・コピー誌買い杉orz
新刊を買い逃した反動で、新規開拓をたくさんしたので、コピー誌を沢山買えた。
 しかもTo Heart 2がほとんど(A23ホールが大部分だからでもあるが)。
人大杉
 参加者が阿鼻叫喚というちっとも真似て欲しくない“レヴォ”の亡霊がこんなところに。
 A23ホールとDホールの狭い通路に人が殺到、というトコまで同じとは。
 せめてレヴォの“殺伐感”(一般参加者蔑視とか)だけは導入しないでね
・企業
 どーせやるならコミケを真似て、1ホールを企業スペースにしてしまえばいいのに(今回ならBホールとか)
 通路でやられると移動のじゃまにならないかい?


・一番笑った本
 “佐倉2號”さんのつく凛本『鍋 〜人喰いセイバー、地獄のレシピ〜』
   最後の“二人の後日談”で爆笑
・一番ラブラブな本
 “LADY◆NAVIGATION”さんのCLANNAD風子本『LOVE ME I LOVE YOU』
 ほのラブ風子マンガ。ニーソがいいよね、風子は(違
・一番エロエロな本
 “東京大陸”さんの『5160』
   ついにストーリーマンガ。しかもH。おしりが、おしりがぁ〜
・一番新規開拓サークルで気に入った本
 “Gallon”(次回からは“Sallon de Gallon”)さんの愛佳本『gotta knock a little harder』
  天の岩戸のお姫様を引っ張り出す話

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)