同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

とりあえずお気に入りサークル(その1:甘口編)

volunteers/JO-HTBHTB/ON-CYAN'S
オンリーイベントの代名詞。あらゆる中小即売会でその名を見ることができる。このサークルが参加していない
中小即売会に将来はない。常にコピー誌とオフセの新刊がある。FAX原稿コピー誌でも買うのが真の
“Malcolm.Xファン”なのだ!たとえ後日オフセで全て再録されるとしてもだ。1996年から芸風も絵柄もほとんど
変わらないのはまさに神。ほとんど一人で描いている『隆山温泉旅館組合』との力関係を是非知りたい
PEACE MAKER
猫耳とめがねっ娘のイラストがたいていのH系雑誌のカラーイラストページに載っている人
このサークルの本からは“晴海”の匂いがする・・・
すでに11年以上ここの新刊は必ずゲットしている老舗。でも絵柄がやっぱり全然変わっていない
そういえば画集まだ買ってないや
ひぢり屋本舗
“痕”の千鶴さんを描かせたら日本一のサークル。リーフ系サークルの良心。
最近HDDがぶっ飛んだので過去のデータが消え去ったらしい。
一時期“千鶴さんとの結婚式”、その後は“大晦日&元旦の柏木家”の漫画を延々と本にしていた。
なぜかVIPにもイラストを描いているがそれを集めると地獄を見るのでやむなく断念
かつての『Extage』の水上広樹との“ときメモ虹野参番勝負”(漫画は明らかに勝ち)は熱かった。
『遊星本舗』のふじもとせい、『さち』のさあのちあ、『銀の翼』の天水栄、『水無月倶楽部』の神雷武など
いろいろな人とユニットを組んでいたが今はほぼピン
GP−KIDS
最近はKanonキャラを使った趣味のスポーツカー本を立て続けに出しているサークル。だがその真骨頂は、
あかり、みさき先輩、詠美など葉鍵系キャラのシリアスほのラブストーリーにある。コピー誌も出しているが
おおむね後日オフセ本に再録される。『脚線美の誘惑』という神戸屋シリーズ本は萌えるので
要チェックだ
あかやまや
葉鍵コピー誌サークルの代表。最近は“ひぐらし”も描いている。コピー誌はめったに再販しなかったが最近は
変わったらしい。シリアス&セリフ無しのちょっと不思議な雰囲気が特徴
RIAOH
かつては“同級生”本、その後リーフ、今はTYPE-MOON本を出している老舗。人気が出そうででない。
ほのラブストーリーを得意とする
SAKUSAKU!
先頃同人誌で描いたKanon作品の単行本を出した。「セリリとはっぴーばぁすでぃ」というオリジナルシリーズ
と共に葉鍵本を出している。ぽぁぽぁ〜んとした女の子(瑞佳とか名雪とか)を描かせたらピカイチの人。
単行本の表題作でもある名雪が祐一と駅で会うプロローグの直前を描いた「さよならの街」はKanonの補完
ストーリーとしては一番好きな作品
ジンジン
ときメモ一筋。最近はドラクエに浮気しているがそれはあくまでも仮の姿である
ときメモの各キャラごとに出ている本は思いっきりエロエロだが愛の詰まっている良作なので全て
そろえることをお勧めする。私はそろえた。
最終兵器たる「紐尾さん本」を出して欲しい
イグドラシル
ToHeart”の琴音ちゃんがとってもエロい本を購入して以来虜にされたロリサークル。最近はコピー誌も
出すので油断できない。要チェック
ふれぇねるれんず/ぐらびてぃれんず
保科“初代”智子他ToHeartキャラ、CCさくらのさくら、ナデシコのルリルリなどが援交をしているか拘束
されて姦られている漫画やイラストを得意とするエロエロサークル。即売会ではコピー誌か「試」という同一
の題名のオフセ本を出すかどちらか。ホームページが作成中のままちっとも機能していないので何とかして
欲しい
AMORPHOUS
“マリ見て本ばかり出すようになって買わなくなったサークル”その1。もともとは葉鍵系サークル。
しばらくマリ見て本ばかりだったのでパスしていたが、コミケsp4で“ToHeart 2”本を出し復帰。
このようにマイナーテーマに逝ってしまったため私の記憶から消えかけていた元葉鍵サークルを再び呼び戻したという
意味で“ToHeart 2”は(ゲームとしてはともかく。“なでなで・ふきふき”のないリーフゲームって何よ)
特筆すべき作品といえるかもしれない
ぺたぺただん。
コメットさんの人。以上! もうストーリー漫画なんて書かないんだろうなぁ・・・・。
本人のネタ満載の日記漫画総集編本が現在まで延々と続いている。でも面白いから好き
スタジオ生/St Armadel Ch/聖アルマデル
『絶対少女』、『チョコレートショップ』などに代表されるエロ&メカ同人サークルの筆頭。
かつては商業誌にもちょっとだけ書いていた
絶対少女
最初は『スタジオ生』の影虎氏と区別がつかなかった。
まともに行くと買えないレヴォ文化会館2F壁サークル。
メカと鎖骨と獣耳とデビロットと第三帝国とクロトワ好きにはたまらないらしい
わつき屋
葉鍵その他ゲーム系のエロエロなカラーイラスト本を出しているサークル。かつては同じ絵でセリフのみを
変えたイラストを並べてストーリーとするということをやっていた。たまに出すポストカードは希少アイテム
なのでゲットできるよう常にホームページをチェックしておかなければならない。
最近はCD画集を出すのをやめたようだ
Radiness pot
ラポートのKanon/Airアンソロジーに掲載された原稿と個人誌として発行したKanon本の原稿を再録した
総集編本をコミケ65で出し2年ぶりに復帰。実は『GAW』の中の人の後輩らしい。
その後“Fate”本を出すがかつてのキレはまだ戻っていない。
“2004年の同人収支も集計。どマイナスですた。おーけー問題ないorz”…ガンガってください
砂々塚/chilling orange
女装ショタの前頭筆頭。やばい、俺はそんな気はないぞ。でもここの本にはグッと来てしまうハァハァ
ねこばなな/犬大工/8x8
“リーフ外様3人衆”その1。前サークル『8x8』時代に出した「DOSへ戻る」はリーフ同人誌
出たての頃の良作。「既知街」を出してからまともな本を出さなかったが先頃復帰したが、本調子では
ないようだ
福のれん
シスプリの鬼畜本を描かせたらピカイチの人。“僕にとって鬼畜とは腕を取っちゃうとか足を取っちゃうとか
改造しちゃうとかですからこんなのはたいしたことありません”(うろ覚えです)…よしっ、もっとやれ
夜の勉強会
シスプリの千影をこよなく愛するサークル。他にも触手とディスガイアと黒桜などの本を出している。
大阪の即売会でコピー誌を出すので後日回収に苦労させられる。
Pocky Factory
REI'S ROOM』と共に台湾サークルの日本進出の尖兵。でも販売は日本人の友達がやっているらしい
尻上営業所
最後に本を見たのが2002年でその後はインフォメーションペーパーしか見ていない美汐サークル。
でもコミケには必ず参加しているのでいつも期待を胸に突入している
マキ割りトルネー
最後に本を見たのが2001年で(中略)雫サークル。太田さんか瑠璃子さんのペーパーは何枚たまったかな
REBOOT DRIVE
最後に本を見たのが2000年でその後は即売会にサークルスペースがあっても人がいないという一番ダメダメな
パターンのサークルだったが、先頃本を出したらしい(・・・その後、入手しました)
R−WORKS
黒っぽい絵がよい。かつて存在した大手サークル「旅館はなむら」の残党筆頭。
だいたいの場合「CHRONOLOG」と合体で即売会に出ているが、「CHRONOLOG」が完売すると2サークル合体の
行列が潮の引くようになくなっていくという情景を毎回見せられるので、いつ分裂するかはらはらして見ている
CHRONOLOG
獣耳娘が苛められる漫画を描かせたら日本一の人。即売会では最近大行列のため買うことが困難になってきた
I’ll 調
もともと鍵本を出していた『黒雪』にゲストで描いていた人という認識だったが、独自サークルを立ち上げ
ONEの各キャラごとのコピー誌とKanon本で1999年から登場。可愛い女の子にえっちぃことをさせたら右に出る
者はいない。ここ数年はもえかんPSO、ROと路線を変更してしまったので遠ざかっていたが最近
ひぐらしのなく頃に」本を出し始めたのでまた買うようになった
NNZ団
ほぼいつも『MEKONG DELTA』と合同。エロエロな魔法少女アイFate本を出している。
コミケsp4では本を売っておらず代わりに机の上にお面が置かれていたがアレは何だったのかな?
Missing Link
カラーイラストが実にうまい良サークル。大行列のためずっと入手困難だったが最近書店委託するように
なってきた。サンクリ27において開始時に無料配布されたCDは本の表紙イラストのデータが入っている
だけだったらしい。開場直後から並び続けた皆さん、ご苦労様
かまぼこ/バター軒
ぶっ飛んだギャグをとばす良サークル。2005年4月24日の『Comic Revolutions FINAL』を最後に活動
を終了することを発表した
住職とその一味/住職二団
○学校低学年の少女が金持ちの親爺や怪しい医者に拉致され監禁され姦られてさんざん嬲られたあげく
そのままDEADENDという実にストレートな漫画を見せてくれるロリでエロで鬼畜の老舗。
商業誌にも描いている
生徒会室
『Digital Lover』に次ぐ制服系本サークル。オンリーイベントなどで折り本をよく出しているので買い
損なう危険性が高いから注意が必要
蛸壺屋
“大同人物語”と“こみっくパーティー”のクロス本「大同人瑞希」(1〜3まであり)を出してそれまでの
イメージ(及び売り上げ)を一新した。巷であふれていたふぬけたこみパ本と一線を画した熱いその内容は
次回作発表までが待ち遠しかった。ホームページで即売会の販売結果をタイトルごとに公表している珍しいところ
東京大陸
創作系で透き通るような色彩のカラーイラスト本を出している。最近はHイラストも描くようになった。
是非ストーリー漫画にも挑戦して欲しい
八王子海パン突撃騎兵隊
ロリでエロな漫画を描くサークル。結構人気があるのだがなかなか壁サークルになれず、コミケではたいてい
東ホールの偽壁(一番左端の島)に配置されている。おおむね『超平板小娘電視台』と合同サークル
櫻田くんと伊藤くん
かつては“ナデシコ”サークルだったが1998年夏からリーフサークルに転身。「痕」本とたまに「ToHeart」本
を出す。淡々とした柏木家の日常4コママンガを読んでいるととっても和む。最近は書店委託もして
いるので入手がやや楽に
niesox/bimota
「Natural」の原画の人。一時期一世を風靡したが、急に同人から姿を消した。最近になって現サークル名で
再び復帰したが以前のような混雑はみられず楽に入手できる。絵柄がちょっと変わったかな
Juicy Fruits
スク水スク水スク水とたまにブルマなKanon、AIRクラナドのイラスト本&CDを出しているサークル。
“ああっ青い空に青いスク水って素敵だね。たまに白スクもいいよね”と言えるようになったら
立派な廃人です 
宝魂
ロリでエロで鬼畜な漫画を得意とするちょっとアレなサークル。商業誌にも描いているが同人とやっている
ことはたいして変わらない。いつも同人誌に出てくる相方の人は何者なんですか?
甲一種勤務態勢/電脳電波発令所/Gods Eye/こん平党/サークルAXZ
パタム(パッツンパッツンでたゆんたゆんでムッチムチの略)の女性キャラを描かせたら右に出る者はいない
エロエロサークル。商業でも活躍中。数あるサークル名をどのように使い分けているかは知らない。
ToHeart”の保科“初代委員長”智子を描いた「西から来た委員長」シリーズをまた描いて欲しい
ナイモノネダリ
“安子”でgoogle検索すると一番に出てくる。今ではもうみんな忘れてしまった“あれ以外の何か?”ゴースト
の中であんパンを常にくわえている安子さんをこよなく愛するサークル。最近はROに浮気しているが心は常に
安子さんにある。奈留×安子さん本なんて今やここでしか手に入らない
SOLDIER FROG
「Key」の原画家。「ONE〜輝く季節へ〜」の発売以来みつみ美里と並びゲーム原画家の頂点に立つ。
その絵柄(顎とか巨大な目とか)が特徴的と言われている。リーフの水無○徹がその絵を加速度的に○○させて
いったのとは対称的に少しずつうまくなっているとか言われているが、今や誰も気にならなくなっている。
熱狂的なファンも多いが、同人サークルとしてはラフイラスト本ばっかり出したりするせいかほとんど行列も
なく買うことができる
ぶらっくしゃど〜
『猫バス停』ではない方。両サークルともTYPE-MOON本で大人気が出た。ぷにでロリな絵が特徴。
こちらの方は書店委託もあってか最近は混まない
DoggyMissile
“aias”のゲーム「BGR:Stitch -掛け違えたボタン-」の原画の人。コミックメガストアでF&Cの
『Natural〜身も心も〜』の漫画を連載(休止中)。最近になって同人誌もやっていたのに気がつき
3冊だけ手に入れたので今後チェック
T2 ART WORKS
原画をやるゲームやるゲーム、みな●●ゲーの烙印を押される不幸なゲーム原画家
即売会では大行列だがグッズと本を売っているので進みがのろいので敬遠気味。
並んでまでグッズ買おうとは思わないし、本だけなら後からでもまだ完売せず売っているし書店委託も
あるので安心。ただエロエロな本が多いので入手しないと不安になるのはサガか・・・
大津久商会
スク水漫画の第一人者。もう10年以上ただただスクール水着漫画を描き続けている。
最近は前編1冊と後編が2冊(BAD ENDとGOOD END)の3冊セットで本を出したりしている
くらっしゅハウス
Kanon”でスク水メガネっ娘を描かせたら一番の人。最近“東方”に転んだようなので心配している
コミケsp4では外に長蛇の列が!?いけね、出遅れた、もう100人以上いるじゃない!?
とりあえず最後尾に並んで様子見・・・20分動きません
こ、こ、こ、こりゃダメか、と思っていたがもう外は暗くなってきて寂しくなりつつ、結局30分ぐらい
かかってようやっとコピー誌ゲット・・・東方本じゃないかorz
Kanon香里栞スク水本の頃に戻って欲しい
from−D
リーフの中の人。なぜここが人気が出ないのかわからないぐらい萌え絵の本を出す。やっぱり売れないでいて
くれた方がいいや

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)