同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミックマーケット102 1日目帰還速報

さて、夏コミである。
いつもと同様に前夜から我が家に泊まりに来ていた関西の人と、台風が来るゾと恐れおののいていましたが、
台風の進行速度が落ちてきたため土曜日の天気はセーフ。


前夜は必死にサークルチェックを進めたものの、時間切れでマップに新刊情報を手書きで書くハメに。


さて1日目である。
02:30就寝、05:10起床
3時間も無い睡眠時間だがぱっちり目が覚めて05:45出発。
途中で1人拾って、07:00有明着。


スタートについては、関西の人とそのご友人が西1ホールから、私は東123ホールスタートに。
スタートサークルは、A50a/A71a/ウ18a/カ07b/コ01a/コ28b/サ29aのどちらにするか散々悩んだあげく、
某サークル様が色紙配布を「やっぱやめた」ので、最終的に「怒屋」様から。


10:30開場。
「堕天」→「StoneD」→「あぽかり」→「パンダが一匹。」→「RM-RF」と東4ホールの左上隅を回ってから反時計回りに外周通路を巡回。
というかウマ娘サークルですよ!
というかツインターボ本ですよ!!(歓喜


グラスとかポスターをゲットしたのをカバンに押し込めて巡回しました。


次は艦これ島。
斜めに斜行して「空中線」様から巡回。
別に仔細なし。胸すわって進むなり。


最後に東3ホールのVtuber島を適当に巡回して東123ホール終了。
東123ホールが13:00までかかっちゃったよ!!


次は、ちょっと休憩して東456ホールへ。
おにまい本をしっかりとゲット!
時間がないので巡回は30分で打ち切り。西へ転進!!


14:00なのに大混雑のアトリウムを抜けてまずは西2ホールへ入場。
月型島なので、時計回りに壁サークル様を一気に駆け抜ける。島中はちょこちょこ見るだけ。
お久しぶりの「A・M・R」様の新刊を購入したりしてすぐに駆け抜けられました。


さて、最後の最後に到達した問題の西1ホールである。


ソシャゲ島である。


というか、結論から言えばブルーアーカイブ1強でした。


私はゲームはやっていないし、キャラは「ウイ」「モエ」しか分からない(lv426様脳
という状態です。


たくさんブルアカサークルはありましたが、14時過ぎですから当然完売が多かったんですが、全然問題なしでした(強がりではない


というか、「ウイ」本も「モエ」本もほとんどねぇっ!


一応、壁サークル様のセットとかはいくつか買いましたけど、正直どうでもいい(コラッ


早く東地区へ戻るべ、とアトリウムに出ると、
『東地区へは連絡通路からは行けません』
『東へ行くには外へ出てください』


なんじゃ、そりゃ。


トラックヤードへ向かう人の列に並びました。どうやら、いにしえの「おすすめルート」を行くらしい。
へ~、復活したんだ。それは便利(??


と思っていたら列が進まない!
牛歩かよ!!
お久しぶりの「A・○・R」様でもなかったゾ!!!
くそ暑いし、進みはのろいし、ストレスマックスのまま20分以上かかりましたYO!!


ようやく東123ホールトラックヤードに到着したときには、明日はこんなルート、絶対使わないぞっ、と心に誓いました(フラグ


その後は東123ホールを適当に巡回して終了。


結局、タイムスケジュールとしては以下の通りでした。
(スタート)東123→13:20~東456~13:50→14:00~西12~14:40→東123 15:30まで


15:50に撤収して、食事の時間も惜しいので、○年ぶりの丸亀製麺様で冷たいうどんを食べて帰宅しました。


【購入したブツ】
(作成中)


【買い逃しサークル】
東123ホール
なし
東456ホール
Nora姉様、Chillin Party
西12ホール
でぶねこ、Chocolate Sheep、minsgraph、生け贄、Line Logistics、はつはなづき、
うらもの屋、いもむすめ。、ハライ亭

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)