同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

超こみっく★トレジャー2020帰還速報 その1

いつも通り前日に大阪入りしてこみトレ参戦してきました。

今回のこみトレはコロナ騒動によりいろいろなところに影響がでました。
・Gotoキャンペーンのためにホテル代が割引
・新幹線は乗車率20%以下とガラガラ
・観光地の人出も激減
・いつものホテルがキャンセル
・こみトレは申し込みサークル激減→参加サークルも欠席サークル多数→新刊なしもちらほら
・いつもの道連れの人がパスしたためぼっち旅行


そのため今回の行程は、土曜日に出発して日曜日夕方に帰京というのは同じですが、以下変更。
・出発は、土曜日の昼から朝早い時間に
・土曜日は夕方まで観光、
・ぼっち旅行のため食事は超適当に。腹が減ったらその場で何か食べる
台風10号が近付いているが予報では九州に行ってしまうので当初予定どおり夕方まで大阪にいることにする


さて、いつもは12:00くらいの新幹線で東京駅発にしているのですが、今回は急遽ボッチ旅行になりましたので「早めに行くかな、9時半出発だ~」と指定席を取っていました。

が、前夜に急にやる気が盛り上がってきたので6:10起床、6:50出発に変更。
ダッシュで玄関を飛び出し途中の駅で指定席を変更し、8:30東京駅発の新幹線で西上開始しました。

新幹線ではジュースを飲んでそのまま爆睡。

まったく富士山を見ないまま新大阪駅到着。

いつもの新大阪駅コンコース

この後は、いつも通りなら心斎橋に移動してまんだらけグランドカオス→たこ焼きコースなんですが、今回は早速大阪観光です。
1日乗車券「エンジョイエコカード」(大阪メトロ、大阪シティバス全線が1日乗り放題)を購入して、市内をうろうろ。

午前中はくそ暑い中市内をうろつき、昼に宿泊予定のホテルに立ち寄って荷物を置いてきました。

再出発し、心斎橋へ。
たこ焼き+ビールで昼飯とり、まんだらけグランドカオスに行くも戦果0。

次は茶臼山に行って登山(嘘

f:id:Motherland:20200905143624j:plain
茶臼山頂上

16時過ぎには、インバウンドの外国人が全くいないなんばを回避してホテルに帰還。
ひとっ風呂浴びてから、スーパー玉出で買った酎ハイを飲んだら力が抜ける抜ける。

結局、いろいろチェックはしてありましたが夕食は大阪王将で餃子になりました。

餃子ダブル

食後はすぐにホテルに戻り翌日のサークルチェックをしましたが、欠席だらけですぐに終わってしまいました。

今回のこみトレはチェックサークル111サークルのうち欠席表明を喰らったのが13サークルという惨状。
新刊も少ないし、いつものように夏コミのセットを持ってくるサークルがいるわけではないし、他のイベントの補完も期待できない。
こりゃ、まあ、ダメだな・・・と早めに就寝しました。


当日っ!
6:00起床。
ホテルの壁に、「混雑する」と張り紙がしてあったので、朝食バイキングの開始時間の6:30に会場の食堂へ行ってみました。
実際はそれほど混んでいなかったのですが、バイキング形式ではなく、カウンターに並んでいるのを持ってくる形式に。
面倒くさいですが、料理はほどほど旨いので結構食べました。げふっ。

その後は、ささっとチェックアウトして会場のインテックス大阪へ。

本日はいつもと異なり6号館開催。サークル数も3割減の970サークル。大手サークルも常連サークルもかなり少なめの開催という残念な事になってます。

今回はいつもの関西の人とその友人との3人体制。
協議の結果、私のスタートは「こころにあほ毛&製紙工場」様から。
壁サークル&やばそうなところはオーダーしようと必死にチェックリストを眺めましたがオーダーするほどじゃないなぁ、ということで
発注は1サークルしかないという体たらくになりました。

11時開場。
「こころにあほ毛&製紙工場」→「Multi@」→「LilyLilyRose」→「メルメリー」と壁サークルから巡回開始です。
並ぶこともないまま続いて島中移動を開始です。

通路を広く取ってあること、机と机の間に人が通れるぐらいの隙間を空けていること、机の真ん中には組み立て式の仕切り板を立てていることが
コロナ対策かな。
まあ、最大のコロナ対策はサークルの欠席の多さなんですけどねっ!!

同人誌文化を殺すのは購入者でも同人誌即売会でもない。
同人誌を作るサークルの退嬰だよね。


結果として列に長時間並んだところは皆無という平和な即売会になりました。
長蛇の列が出来ていたのは、「KAROMIX」、「白い狐の住む社」、「a bolero.出張所」、「HitenKei」とか。

13:00には終戦となり、無事オーダーしたブツの受け渡しも終了。
買い逃しも特にないし、とらのあなメロンブックスでもらったチラシを見てもいまいちなので、でんでんタウンは行けたら、ということで撤退することにしました。

会場を出て中ふ頭駅で関西の人たちと別れ、こちらはなんばへ転進。
いつもと異なりたいして重くないカバンをロッカールームに放り込み、昨日に引き続き観光開始。

2時間かけて4箇所回ったところででんでんタウンに到着。メロンブックスらしんばんで空振りを喰わされて、さあ遅い昼飯を・・・と思っていたらいきなりゲリラ豪雨っ!!

テンション下がったので、なんばパークスに飛び込みすぐに新大阪駅へ移動してしまいました。
551HORAIを買ってから居酒屋でビール+ハイボール2杯をやって今回の旅の健闘を(一人で)讃えました。

指定席を予約してあった18:30の新幹線をまたまた変更し17:21新大阪発に。缶ビールを持ち込み東下しました。

お疲れ様~

【購入物】
オフセ19冊、コピー本&折り本13冊、クリアファイル2、アクキー2、ペーパー1、色紙1
うつらうららか(新刊セット)、製紙工場(新刊セット)、Multi@、LilyLilyRose、メルメリー(C98セット)、水色のバラ(新刊セット)、
野鉄(既刊)、ゴルゴダ村(コピー本)、んじゃめな本舗(既刊2冊)、むげん@WORKS(既刊)、あじのひらき(コピー本)、
circle82(神戸かわさき新刊)、縁々堂(仮)(コピー本2冊)、STEELACT(既刊、色紙)、つーさんハウス(神戸かわさき新刊2冊)、
PINK DARK SQUASH(既刊)、Art-time Soldiers、プロイェクト・オスト(既刊)、白黒るーむ。(新刊、既刊)、ざしきねこ、
あとりえひなた、ゆはないです

超こみっく★トレジャー2020 購入物(オフセ本)
超こみっく★トレジャー2020 購入物(コピー本、折り本、ペーパー)
超こみっく★トレジャー2020 6号館マップ

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)