同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミックマーケット86 3日目 帰還速報その2

コミックマーケット86終了しました。お疲れ様でした!


前夜に装備品を確認。
  軍資金      →当初予定していた分と1日目&2日目の残り
  汗拭き用にタオル →7枚
  飲み物      →凍らせた水500ml×4本、凍らせたジュース500ml×4本


02:00就寝、05:30起床、06:00出発。
途中で関西の人を拾ったりして、07:30会場到着。


本日はサークル参加。随時店番を交替する形に。
メンバーは関西の人と友人の人の3人体制で、“都合よく”各ホールごとに担当を分けることになりました。
アイマス葉鍵メインの西ホールは、誰も行かないんじゃぁしょうがない、ということで私が担当。
アニメーターサークルは全無視ですし。


葉鍵島の寂しさに嘆息しつつ、結局、西1ホールスタート。
スタートサークルはどこにする?
西1ホールの壁サークルはそんなに混まないだろうからと予測して、いろいろ悩んで島中のコピーサークルを出すアイマス島からスタートに決定。
予想としては、西1は20分、西2は10分くらいで終了できるかな、さっさと東ホールに転進したいところですが、はてさてどうなることやら。


開場前に西1ホールの島中をうろうろしてチェックしていると


    同じサークル様を狙うハイエナども


がサークルの前をうろうろ(笑
まあ、それでも、先頭は譲りませんがね(コラ


10:00になり、3日目が始まりました。
スタートサークルをさくっと終わらせて、次は壁サークル様へ移動。
「S-FORCE」「たけまさ屋」「ねこうさプリン」「ASGO」様を終わらせ、ちょっと悩んで、“142冊限定”本やらグッズなどを
配布している「オシャバン」様へ。(西1ホールで購入を頼まれた唯一のサークルだったこともある)
30人×2列ぐらいだったので大丈夫かな、と思っていましたが、結局10分ぐらいと予想よりやや時間がかかって終了。
再び館内に戻った後は、まだまだ平和な島中を一気に購入。無問題。
最後に「J.O.C★e.go!!」様などがいる内壁の攻略を開始。まだ全然列がないので平和なまま終了しました。


10:38、西2ホールへ移動。
壁配置のアニメーターサークルは全切りして、葉鍵サークル様を購入して9分で終了してしまいました。
サークルは減ったし、新刊は少ないし、これが衰退ジャンルか・・・


西ホールの戦いが終了したので(混んでいた「EXCLAMATION」にもう一度行くのを忘れていたけど)、東西通路を疾走して東ホールに移動しました。
一旦スペースに戻って休憩。水がうまいっ!


再出撃の巡回は東456ホールから。
真っ先に行った「宿(○)」がもう完売していて艦これパワーが1日目に続いて健在だったり、とはいえ創作系大手が集まるマ島が
大盛況だったりと苦戦。
途中、「A・M・R」様に並びながらカバンの中身を整理しつつ休憩をしたり。


結果、東456ホールは壁サークル&島中大手サークルと島中サークルの特定の混んでいた所を除いて購入できて満足できました。


次は東123ホールへ。
もう午後になっちゃってました!
巡回したものの、中堅サークル様でさえもう完売が多発し、壁サークル様は論外という惨状にSAN値がだだ下がり。
(やばそうな所は発注をかけてありましたので、致命的な精神崩壊までは行きませんが)
特に壁サークルはほんの少ししか回収できず。
巡回を適当にやってスペースに戻りました。


後は水をがばがば飲みつつ体力の回復を行いながら、時たまスペースを離れて遠征に行ったりしていました。。


  ここが頑張りどころだ!オワタと思ったときが終了ですYO!決して俺は諦めないぞ!
  『なぜベストをつくさないのか』


今回は、関西の人も含めて終了時間までやりきると決めていたので「早く分配をしようよ」とSAN値にダメージを食らわされることがなく、
西ホールへの再遠征はせず最初の巡回で“後回しにした”東ホールの取りこぼしを意地で回りました。


最後は、某サークル様の巨大ポスターをゲットして15:45には終了。


16:00にコミケ終了。
わーーー、パチパチ。


関西の人から、


   「感謝してますよ(ニコリ」


とありがたいお言葉を戴いたり、


友人の人からは、

   またレストランでカレー食ったぜ。お約束だよっ!何か文句あるか。
    ところで1箇所行くのを忘れていて、ReDr(ry」
   「・・・な・・んだとっ」


とアレな会話をしてアレな気分になったりしました。


荷造りを終えて、会場から撤退することにしました。お疲れー


さぁ、馬車道だっ!


16:40 有明離脱 →17:00 秋葉原付近通過。イヤモウツカレテマスシナニモナイテ゛シヨウカラorz→17:55 馬車道着。食事後、仕分け。→
馬車道を離脱して帰途に→21:45 帰宅→風呂→クーラーの下でしばらく仮死状態→
とらのあなメロンブックスのサイトの委託情報をチェックが03:45ようやく終了→
買った本を一通り確認して4日目の準備終了。05:20就寝orz


3日目を総括
なんか、3日目の買った本は艦これと創作系の本ばかりを買っていたような。他のジャンルの本が少なかったなあ。アイマスモバマスの本が多かったし。
黒猫本1冊、マミさん本2冊、りっちゃん本7冊は寂しすぎるだろ。
ラブライブ!本は興味が無いので極力購入を回避。
艦これ絵師のサークル様は予想どおり(ry
準備した硬貨と紙幣が予備を含め全滅した→つまり、3日間の散財は・・・え!?
ホール外の列に並んだのは、結局スタート直後の西1ホールの「オシャバン」様1サークルのみでした。


西1ホールマップ

西2ホールマップ

今後の即売会 (24/2/27現在)

2024

3/3 サンシャインクリエイション2024 Spring (池袋)

new ちしかん!共同作戦の時間です! (綿商)

3/9 ぼっち・ざ・おんりー!#3 (文具共和会館)

3/17 鎮守府フレンドシップ・デイ2nd day(川口)

シンデレラ☆ステージ12STEP( 神戸)

/24 GirlsLoveFestival40(都産貿 浜松町)

せんせーのアーカイブ11 (都産貿 浜松町)

/31 Umamusume Racing arnival(URC)横浜)

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

new 4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

new ふたけっと32 (都産貿 台東)

new アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

new 未完成な希望の君 (綿商)

new 5/19 歌姫庭園38Pio)

new 5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

new 神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

new GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

new 9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

new スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

new 第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

new GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

new 10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)