同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コミティア100帰還速報

(作成中)
今年のゴールデンウィークの参加同人誌即売会COMIC1☆6と都産祭2012・1日目、そして本日のコミティア100の3日間だけとなりました。
最近覚えた、「チェックが入ったサークル数が少ない時は行かない」スキルのせいかね。


でも「ペーパーのみ」「コピー本です」という告知が琴線に触れたので買い専魂が火を噴くぜ!(盗用)
というわけで、予定より1時間出発を早めて、06:50出発、現地着08:00。
東駐車場の一般参加者待機列最後尾に着いたのは08:03。
先客は2,000〜2,100人といったところ。多いのか少ないのか。その後はものすごい勢いで参加者が来たため勢いよく列が伸びる伸びる。
早く来て良かったねぇ。うんうん。
でも友人の人からは、開場時間前に行きます、とか連絡がきて、結局、ぼっちでしばらくの間、炎天下の中、陽に焼かれてみました。


10:00近くになって先頭の方から「4サークルだけ列を分けます」宣言が来た!!
あれ?去年の5月も同じことやんなかったっけw
いったいどこのサークル購入専用列を分岐させるのだろう、と色々予想していると、それは、「○箒」、「○住○不○&○ily○ily○ose」様、
そして懐かしや「鴨葱スイッチブレイド
本を購入したのは「X−MAS HEART AGAIN 再版」をコミティア27で買って以来ですよ!?18年前だよ!。
最後を除けば予想的中w
しかし今の若いもんに「僕らの頭上に彼の場所」とかわかるのか?「CALLXXXX」は「電波女と青春男」が○○っていたが。


1/3くらいの参加者がトラックヤードに連れて行かれている間に友人の人がようやく到着。
何はともかくまずは打ち合わせ。彼が「MEKONG DELTA」様、私は「ReDrop」様を買ってくることだけ決定。後はフリーということに。
どうせ札束でひっぱたけだし、どうせエロ本は少ないし、遅刻サークルのコピー本待ちで忙しいだろうから、そんなもんでしょ。
今日は、100回記念ということで、普段はいないサークルが来てるし、そこ、“お前何でいるんだサークル”(リンク切れ)とか呼ばないのっ!、
ペーパーラリー企画のためペーパーを出すところがやたら多いので、大手に並んで時間を消費する余裕はないですよ。


11:00開場。東6ホールから入場。
開場直前に某サークルの先着缶バッジを放棄する決断を下したので、予定通りホール右下の“る”列から。
列ができているところをすっ飛ばし、コピー本やペーパーがあるところを優先的に回っていきました。
後で補完する時に、ああっここはホントはペーパー付きなのに本だけ購入なのかっ!と思わないようにするために。


いや、ホントはお皿とか書店委託しません当日限定本とか欲しいんですよ
しかし時間がね。


「kuma-p(ry」様に並んでいる時に“なにやってんだ、早く金を払え”と思わず呟いてしまったり、「T(ry」様の“chikoku”の看板にイラっとしたり♪、
「キタノ(ry」様で変な500円玉を投げつけたり、といった楽しい移動の結果、11:40までに会場の左隅に到着。
今度は右方向へチェックしてあるサークルを片っ端から見ていくことに。
会場は、3ホール開催で広いものの、チェックしたサークルは固まっているので移動にむやみに時間がかかるものの、その分、混雑が分散されているので
移動はしやすかったですね。
ダッシュで回り終えたらもう13:00になってました。
では、のんびりと巡回しますか。
しかし、「フルカラー16p500円のイラスト集」みたいな本がとても多くて大変よろしいのは結構なんですが、ついでに女性の売り子ばかりなのも
買っているとキリがないので途中から厳選していくことに。「だってもう年増じゃないですか。12歳過ぎたら!」
折角なので壁サークルにも行ってみたが、もうほとんど何もなかったぜっorz


あとは○○サークルを待つだけの簡単な仕事。
1ホール分、左へ行ってまた右へ戻ってと何往復もする羽目にorz
なんとか、14:00に時限本をゲットして退出。TFTビルへ移動。
酒が飲めないのでノンアルコールビールを2本ほど嗜みながらチャーハンを食べてみました。げふっ
隣で行われている下品な交換会を横目で見ながら「G○UACHEBLUE」様のエロコピー本を読みながら時計をチラ見して、15:30退出。
さぁ、会場へ戻るんだっ!!
ようやく来た「TH(ry」様でコピー本2冊セットを買って無事終了。アリガタヤアリガタヤ。


さぁ、次は補完だっ!!
アキバと(池袋と)大宮を巡回しました。てへっ


購入したチェックサークル
夢幻の創造(オフセ、ペーパー)、おたべダイナマイツ(オフセ、ペーパー)、ウサギの穴(オフセ、ペーパー)、
passion fruits jam(ペーパー)、くまのとおるみち、THW.jp(ペーパー)、teardrop(コピー本)、相模屋(ペーパー)、
beetle beat(ペーパー)、金魚のシボリカス(ペーパー)、汐月水園(オフセ、ペーパー)、CRIEと居候、
FREE STYLE(オフセ、ペーパー)、大作戦、アバラッシュ(ペーパー)、キタノユースケのサークル(オフセ、ペーパー)、
くるぐるDNA(オフセ、コピー本)、中央構造線(ペーパー)、ホンノキモチヤ(オフセ、ペーパー)、
旅団、かつてロシアで(コピー本)、長靴と猫亭、THEE SENTIMENTAL UNION(コピー本2冊)、Yellow Bench(ペーパー2枚)、
八月二日(ペーパー)、猫の温泉(オフセ、既刊)、15階(ペーパー)、ネコダケ(オフセ、既刊)、天然水道水、
だってないんだもん。(ペーパー)、みのしば(オフセ、既刊)、BoleRO(ペーパー)、大陸間弾道少女、Stem.04(ペーパー2枚)、
JIMIPA(既刊、ペーパー)、furuike(既刊、ペーパー)、SIMPLE PLAN、SINIZON(ペーパー)、
アカシア相境界(オフセ、コピー本、ペーパー)、日本パンス党、AChaDe-8th(オフセ、ペーパー)、暁式(オフセ、ペーパー)、
ユメノカケラ(オフセ、ペーパー)、DANGER=ZONE(オフセのみ)、猫蝮(ペーパー)、ボストーク通信社(折り本、ペーパー)、
Kaned Fools(折り本)、下り坂道(オフセ、ペーパー)、ジェニーハニバー(オフセ、ペーパー)、斎藤耳鼻科(ペーパー)、
12-Knights(ペーパー)、ばんぶーぱいん(コピー本)、KNIGHTS(コピー本)、つきまち(ペーパー)、eins(ペーパー)、
PEKESAN(オフセ、ペーパー)、めるくまある、フレンチクルーラー(ペーパー)、放蕩回路(ペーパー)、
Lazy★Lazy(折り本、ペーパー)、きんろりや(コピー本)、ホリゴタツ/ポリバケツ(オフセ、ペーパー)、Out of Blue(コピー本)、
SEPIA(オフセ既刊2冊)、MeltdoWN Comet(コピー本)、妖精漫画社(オフセ、ペーパー2枚)、GOUACHEBLUE(コピー本)、
ユビサキスタジオ(オフセ)、白樺通り(コピー本、ペーパー)、忍ノ館(コピー本)、キングリボルバー(コピー本)、
紅屋(折り本、ペーパー2枚)、シモボード(オフセ、ペーパー)、KIMARINET(折り本)、DROP DEAD!!、臨終サーカス、
花苺(コピー本、ペーパー)、abgrund(オフセ、ペーパー)、DigitalFlyer(コピー本、ペーパー)、ReDrop(コピー本、ペーパー)、
行脚堂(オフセ、ペーパー)、観月堂(オフセ2冊、ペーパー、缶バッチ)、lunatic joker(オフセ、ペーパー)、パンダが一匹。(オフセ、ペーパー)、
壁の彩度(オフセ、ペーパー)、熾鸞堂(コピー本)、WiNDY WiNG、オタクビーム(オフセ、ペーパー)、kuma-puro、
おかだ亭(ペーパー)、MEKONG DELTA、クレスタ、ETC×ETC(合同本)、wadamemo(オフセ、ペーパー)、RAVING PHANTOM、
御茶ノ水木人会、腹痛ダイナー(オフセ、ペーパー)、プロペラプロンプト(ペーパー)、ぱへかへ(オフセ、ペーパー)
※赤字は他の人に購入してきてもらったサークル



注:“×”印は買ったサークル。“∨”印は買わない決断をしたサークル

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)