同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

水戸コ○ケ1日目帰還速報

本日は5年に一回開かれるコ○ックマーケットスペシャル第5回in水戸の1日目に行ってきました。
2日目は行きませんがね
わざわざ誕生日に地獄を見たくないし、2日目の大手様の本は札束で(中略)だし、アイマス本の方が大事だし、
1日目を楽しんでまいりました。


なお、長野県飯田市で行われている咲オンリー「さきすぺ」には傀儡(くぐつ) 勇者を送ったので、
「みりおんばんく」様は(ry


05:15起床。
二度寝しようとしたら、


  風でアパートが揺れて飛び起きた


昨晩から吹き続いていた大風が、さらにヒートアップしているよっ!!
こりゃ、大荒れだっ。慌てて準備してからお天気情報、交通情報を確認。とりあえずは道路は大丈夫みたいだ。
まさか、駐車場に行ったら、車のフロントグラスに角材が突き刺さっている、なんてネタがないだろうな(ありません


今回は自家用車にて水戸入りを決行。2人ほどカモが一緒に行くことになったので、2人をそれぞれ拾い、
高速道路でひとっ飛びに水戸まで行く算段です。


06:00出発、06:35一人目捕獲、06:55二人目の友人の人を捕獲、
土砂降りの常磐道を爆走!
茨城県に入った途端、雨が強くなるは、風で車体が揺れるはいきなり大ピンチw


    なんという市○タンの人徳。今までのツケが(ry


などと馬鹿話をしながら注意深い運転に切り替えました。


高速を1時間走ってついに水戸に到着!なんか雨、止んだw
シャッターとテナント募集が続く国道を15分ほど走って市内に突入すると

  
     街路中にダメ人間がワサワサあふれかえってるよ!
     ここは、どこのサンシャインシティorTFTビル前だよっ
  

会場をぐるりと車で一周して、


     絶望した!人だらけの会場前の広場に絶望した!


周辺が駐車場だらけ&数分歩くところなら余裕で空いているのでそれはちょっと安心。
結局、昼間なら時間無制限で300円の所に駐車。
08:45現地着。待機列を観測(お


09:00過ぎに待機列を離れて、喫茶店にでも入って一服するため、そして電車組を指さして笑うため水戸駅へ行ってみることに。
ところが祭りの朝だというのに町中の店は開いている方が少ない。
駅に行く途中では、「ミスタードーナッツ」は開いていたものの満員ぽいし、「モスバーガー」は10時開店だし、
途中の歩道ではようやく露天の準備をしている状態。
だから、イベント開始1時間前の10時じゃ店を開けるの遅いって。
商売は先手必勝、人がやっていないときに開けなくてどーすんの。商売、分かってないぞ。
そんなことだからシャッター街になっちまうんだよ


でも水戸東照宮はいい感じでした


つーか、売りがあんこうと納豆と水戸黄門以外無いのか〜、などとグタグタ言いながら友人の人と歩いて水戸駅着。


結局、ネタで水戸駅に着いてしまったので、
上野からの特急がまだ来ていないことを指さし確認(やるな


結局、駅南口のマクドで一服。すいてたしね。
とりあえず友人の人と対応策を話すが、こりゃ今日はダメで元々だよね〜、人が
来すぎだよね〜〜と既に諦めモードに。


11:00開始
sp4と同様の大手様祭だな。


13:30退出。
グッズ系には全く持って触手がわかず、とりあえずは荷物を車に置くために移動。


2日目は不参加のため、さっさと家に戻らねばならない。
とはいえ一応『コンセプトは街おこし』ということなので、ちったぁ街を見て歩こう、ということで
友人の人とぶらぶら歩いて回る。
が、別にどーでもいいやっ。萌え凧とかさぁ・・・


食事処を探してみたが、あんこうも納豆も勘弁、ということで車移動に切り替え。
14:30、水戸インターチェンジ入口近くのドライブインのレストランで豚丼定食をドリンクバー
流し込んで一息つく。ふーー
豚丼定食は大変美味しゅうございました(常陸牛ってそんなに有名だったか?まあ、830円でしたが絶品だったのでよし!)
食事終了後はお土産を見ましたが特に買うものなし。
某ウメ酒や某七尾さんや某UGOお菓子とかおみやげ屋で手に取りましたが、


  「この10cm四方のラベル一枚のために1200円は無い(キリッ」


と理性が勝利して何も買いませんでした。


15:40、ようやく水戸を離脱。
途中、常磐道の渋滞にちょっとだけ巻き込まれたり、猛烈な眠気に襲われたりして苦戦しながら、
17:50に帰宅しました。


  「ああ、徒労ってこういう感じなのかなあ、確かに最悪だなあという感じでした。」(友人の人談)
   フライング土下座っ!!


Motherland的結論
  一般参加者に優しくない同人誌即売会はどう言いつくろおうと失敗
  (夜コスカの悪夢がよみがえりました・・・ 友人の人、低い声で呪いの言葉はヤメテ〜〜orz)
  1日目の悪天候は予想外だった。しかし、カタログを相当数売ったり、水戸駅周辺のホテルが
  埋まったりするなど、山ほど人が来ることが想定できた時点で同人部分はどーしようもなかったんだろうなぁ。
  (2日間で延べ3万3千人の入場者というのは想定内なんだろうか?)
  本が買えないなら、コラボ商品を買えばいいじゃないはない。
  町おこしがメインで同人誌即売会がそのダシに使われたのはまぁ仕方ないとしても、
  即売会部分にもうちょっと力を入れて下さい。
  せっかく、「祭り」と銘打っているんだから、ちったぁ、祭り的要素というものを物販だけでなく、
  “同人誌即売会部分” が殺伐としないように力を注いでくれれば良かったのに。


あと、水戸で痛車をホンのちょびっとしか見なかったり、コスプレが少なかったのは、幕張とか日本橋
別イベントをやっていたからか・・・↓
【邦楽フェス・萌え博・水戸コミケ・日本橋ストリートフェス】 イベントまとめ (ニュー速VIPブログ様より)


購入したチェックサークル
TEX-MEXもっちー王国(折り本)、passion fruits jam(コピー本)、長岡通信社(コピー本)、
Mist Mysterisia(コピー本)、彦二部屋/委託、MEKONG DELTA、
HIGH RISK REVOLUTION(オフセ、ペーパーバッグ)、あれ。、SledgehammerOut!(オフセ、コピー本ペーパー)、
BLUE BLOOD'S(ペーパー)、夢屋花乃屋(コピー本)、OVACAS(折り本)、ASTRONOMY(コピー本、ペーパーバッグ)、
んじゃめな本舗(コピー本)、まくねいる工房(オフセ、コピー本)、MATSUDA STYLE(オフセ、クリアファイル)、
うつらうららか&Ntype&5年目の放課後(折り本、グッズ)、BlueMage(コピー本、チョコ)、
ディエップ工房(オフセ、コピー本)、むげん@WORKS(コピー本)、GODS EYE(コピー本)、流弾屋、
とらっくりすこ(ペーパー)、わんだーすとろーく(コピー本)、低脂肪NEW(コピー本)、
あきるのぜろえっくす(コピー本)、無限軌道A(新刊セット)、高速回転(コピー本)、LilyLilyRose(新刊セット)

今後の即売会 (24/2/27現在)

2024

3/3 サンシャインクリエイション2024 Spring (池袋)

new ちしかん!共同作戦の時間です! (綿商)

3/9 ぼっち・ざ・おんりー!#3 (文具共和会館)

3/17 鎮守府フレンドシップ・デイ2nd day(川口)

シンデレラ☆ステージ12STEP( 神戸)

/24 GirlsLoveFestival40(都産貿 浜松町)

せんせーのアーカイブ11 (都産貿 浜松町)

/31 Umamusume Racing arnival(URC)横浜)

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

new 4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

new ふたけっと32 (都産貿 台東)

new アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

new 未完成な希望の君 (綿商)

new 5/19 歌姫庭園38Pio)

new 5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

new 神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

new GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

new 9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

new スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

new 第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

new GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

new 10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)