同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

同人誌即売会でよくある“悲しい出来事”

当日朝
・事前に購入したカタログを家に置き忘れる。
・入念にwebサイトをチェックしたのに、その結果を書いたリストを持って行くのを忘れた。
・チェックマップを忘れて、カタログから配置図のページを引きちぎって鉛筆で再記入するハメになった。
・携帯電話がパワー切れ。
都産貿とPioを間違えて違う会場へ行ってしまった。
・起床したら・・・あれ、会場到着予定時刻じゃないかハハハハハ。そんなコミケ当日
 その後は関係各所に謝罪の連絡をしまくるハメに。
・オンリー即売会だからたいして人が来ていないだろう、と、開場30分前に現地着。
 会場入り口に着いたら「最後尾はこちらになっております」と言われて行ってみると
 ・・・最後尾は、地の果て、「ニコライ堂のすぐ手前まで」延びていた。
・会場入り口にカタログを買いに行ったら「カタログは完売しました」と言われ、配置図のコピー1枚を○00円で買わされた。
・一般入場待機列に並んだら同じ会場で行われる別の即売会の列だったことに気づいたのはずっと後であった。
 慌てて移動。
 ああっ、俺の1時間を返して
・一般入場待機列に並んでいると、すぐ後ろの二人が厨っぽい馬鹿っ話を大声で話しており、それを延々聞かされた。
・一般入場待機列が延び過ぎたため10分ごとに圧縮をかけるので、座ることも、飲み物を買いに行くこともできなかった。
・「開場1時間前から移動を開始しますので列にお戻り下さい」
 移動を開始したのは20分前からだった。
・2列になっている一般入場待機列のうち何故俺の並んでいる方だけなんでこんなに前へ進まない!
・「入場が開始されました。
 なお、カタログを購入されていない方はカタログが必要ですので、入口で購入して下さい」
 おいっ、俺の前の奴よ。
 開場時間より2時間も前から並んでいるのにカタログを買っていないってなんだよ。
 おかげで列が止まっているだろ!


開始!
・いいから。開場予定時刻は過ぎているので、主催者の挨拶はいいからw
 目の前でにんじんをぶら下げられたまま放置プレイは止めて〜www
・よーーし、第1目標へ行k「一方通行です。こちらからは行けません!」
 ちょっっっw イメージトレーニングしたのにぐたぐたに
「欠席。欠席。コピー本作成中。欠席。」
 今日ここに来た意味を自分に問いかけ始めた
・あっ。配置図を、一列分間違えて記入しちゃってるよorz
・開場5分後なのに1万円札で500円の本を買おうとする奴は後ろから蹴ってもいいですよね。
・販売物は、
 新刊と総集編と合同本と既刊3種類とコピー本(1限)と下敷きとラミカ(紙袋のセット)と
 ポスター3種類(どれか1種類を選択)とテレカと委託2サークル。
・開場直後に行ったらあり得ないような列が!?
・やっとシャッター前まで列が来たぞ。
 えっ、館内にも列があるのですか!?
コミケ新刊と言って先月のオンリーで出した新刊を売るのは如何なものか。
・並んで、いざ買おうとしたら売っているのが委託本だけだった。
・並んで、いざ買おうとしたら売っているのが既刊本だけだった。
・なぁんだ、こんだけしか並んでないの?
   「すいません。ここは最後尾ではありません。最後尾はあちらです」
 その指さした先には・・・「おぞましい何か」が。
・「あのディスプレイしているラミカって言えば売ってくれたの!?」
 「うん。後ろから出てきたよ。」
・なんで左側の列の方が全然進みが早いんだよ!!
 左列は売り子1人で対応しているのに、真ん中と右列の2列をまとめて1人の売り子が対応。
・「赤い表紙と青い表紙の2種類の本があります。一人の方にはどちらか一方だけお売りします」
・挨拶で忙しいのですか。はぁ・・・・・・で、販売は?
  「それでは仕方ないな」(世良田次郎三郎モード)
・「遅刻します」
 来なかった。
・「本日は○○さんのところに委託します」
見あたらない。
・2年ぶりに新刊ですか。どれどれ。
 ・・・・・・・・・絵柄、少々、変わりました?
いいから! 袋に詰めるのはこっちでやるから!
いいから! ペーパーを挟むのはこっちでやるから!
いいから! ホチキス留めをしてなくていいから、それください!
・まだ販売していなかったから、ちょっと周りのサークルを見に行ったんです。
 まさかその間にあんなに人だかりが出来てしまうなんて・・・
  「張り付いて動くなって言っただろ」
・「ポリシーで再販は致しません」
・やめましょう。色紙のオークションをその場でやるのはやめましょう。
・いいんです、このサークルを買いに来たんですから。600円のカタログも安くないです。
 たとえ買えなかったとはいえ。
・先生!商業作家様になられたのですか。それでこんなことに・・・
・遅刻常連。開場時間に見たことが
・ショーケース常連。本を即売会会場で見たことが
・いくらなんでもこれまでとジャンルを変更するにも程がありますw
ゆとり教育の弊害がこんな所に!?
 「500円+500円+300円」が暗算できないのはいかがなものか。
・あと5分で入れ替え時間です。
・大手様になったのでこれまでのファンの皆様は切り捨てです!
 お、お前はリ○フかぁぁ!?


完売スマスタ
・あれ・・・もう完売ですか。
 えーーと。開場後、5分で瞬殺?
・並んで、並んで、並んで。
   「本日の新刊は完売しております。現在販売しているのは既刊だけです」
 20分前に言って下さい。
・負けた。もう少し早く手を伸ばしていれば最後の1冊を・・・
・負けた。ジャンケンに負けた・・・
・「部数限定はありません」
 いや、限定かけて下さい。私の並んでいるこの位置まで回って来ないと思うので。
・「本日、完売しました」の置き手紙が。
 いつ来られたんですか?・・・影さえ見ることができず。
・なかなか進まない列に並んでいるうちに、目の前で別のサークルの列が形成されそっちは速攻完売。
 そして、こっちも完売して買えず。
・「12:00から販売します」
  11:45に行ったら完売・・・・・・え?
・その持ち込み数はどう考えても販売を開始した時点で私の位置まで本が行き渡るとは思えなかった。


コピー本は即売会の華
折って。折って。また折って。
・この前まで島中で即売会終了までのんびりコピー本を売っていたじゃないですか!?
・「コピー本は完売してしまいました。オフセ新刊はこちらです」
 悔しいから買わn(ry
・「現在、コピーを行うために外出しています」
 それじゃあ、時間が、その――らめぇ。
・既刊を買っていただいた方にコピー本をお付けします。


共同購入
・新刊だけって言ったじゃない。
・(俺)「コピー本は一限だったんだが。」
 ・・・・・・(その1)
 ・・・・・・(その2)
 ・・・・ササッ(俺)
・しまった! グッズはいらない、って言うのを忘れてた
・しまった! 混んでいたらパスしていいよ、って言うのを忘れてた
 「2時間・・・」
・やめてぇ〜。分厚い総集編はやめてぇ〜
・え? ペーパーもいるの?
・金が無くなったから戻ってきた。
・貴方が気に入った本だったら私の分も買ってきて下さい・・・って事だったよね?
・「コピー本だけ」「Fate本だったら」「格闘ゲーム本でなかったら」
 「新刊のオフセとコピー本を。
  また下敷きなんかの少額のグッズがあれば買ってきて下さい。
  コピー本の場合、限定がかかっていたらわざわざ私の分を入手するために2周目を回る必要はないです。
  テレカとかマグカップとか高額なのは買ってこなくていいです。
  CG集はそちらで買ってきてくれるならパス。
  委託本は中を見て、1ページでもご当人が書いていたら買ってきて。
  以上、よろしくねw」
 ちょっw 待てっっwww
あぁ。自分の分がないorz


帰りたくても帰れない
・だってまだ来ないんだもん
・だってまだ販売開始しないんだもん
・だってまだ回りきっていないんだもん
・だってまだ入場フリーになっていないんだもん
・だってまだカバンがいっぱいになっていないんだもん


企業ブース
コミックマーケット70 1日目
  「最高だ、長門   
  最高だ、月型、同人誌よりずっと良い
  月型のこの高くて限定のかかったグッズに比べたら
  同人サークルのなんて物足りないよ、月型の設定資料集は最高だ
  ビーチボールも、紙袋もすごくて、同人のじゃ全然いけてないけど
  月型は列に並ぶだけでもうすぐにもいっちゃいそうだ
  UR○B○R○Sのあんな同人誌に溺れていたなんて自分で情けないよ
  この吸い付くようなタオルに触れたら
  もう Bl○zer ○neのブヨブヨとしたボトルキャップフィギュアなんて触る気もしない
  東ホールなんてローゼンメイデンサークルがいるくらいしか価値のない屑同人売り場だよ
  月型グッズさえ買えれば俺は・・・ 月型ぁ、月型ぁぁ」
  ・・・・・・
 「月型、1限だったよ」
 「『殆ど死んでいる』&『西向く竜騎士』ローゼン合同本、1限だったよ」
 「そうですか」
 「そうですか」
 「あははははははは
 「あははははははは
  ・・・・・・
 「裏切ったな!ボクの気持ちを裏切ったな!」


  いや、設定資料集はとらのあなで俺も買ったがね。

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)