同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

同人家さんに100の質問(買い手編)作成者自己回答

1. 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃で同人歴は何年ですか?
 同人誌自体を買ったのは18年前。
 同人誌を作ろうと思ったのは、サークルとして申し込んだコミケ43だから12年半かな


2. 同人に足を踏み入れたのはきっかけは何ですか?
 アニメージュかなんかのアニメ誌に“自作マンガ誌通販します”と書いてあるのを見て通販申し込みをしたのが最初


3. 即売会で出会った嬉しいこと、楽しいことは何ですか?
 最近は苦しいことばっかり(嘘
 サークル解散か?と悲しんでいたら、ブライトシーズン21で思いもかけず委託して本を売っていた
「消えた化け猫地下墓地」に会えたとき。
 まさにもう会えないと思っていた幼なじみの娘に会えたような感激が(泣


4. 今はまっているジャンルは何ですか?(複数回答可)
 ジャンル買いできるところとしては リーフ、Key。月型とひぐらしが最近脱落


5. 今まではまったジャンルの変遷を教えて下さい?(セラムンエヴァ etc)
 セラムンエヴァ→雫→痕→ONE→こみパKanon→Air→月姫Fateクラナド


6. 初めて買った同人誌は何ですか?
 オリジナルマンガ本だったと思うがイマイチ覚えていない


7. 今でもそれは残っていますか?
 残っているはず。
 同人誌は中古屋に2度ほど行って売りさばいたり、ヤフオクにいくつか出した以外は処分しないので。
 多分カラーボックスの一番下にあると思われる


8. 即売会の苦労談、失敗談を教えて下さい?
酷暑の夏コミで朝8時から入場時間まで待機列に並び、真っ黒に日焼け&脱水症状でへとへとに。
 そのため、次回からサークル参加もいいのではないか、出したい本もあるし。
 そう思ったコミケ42の帰り道であった
 しかしその時はまだ、冬コミ前に徹夜で製本作業を行うハメになろうとは知るよしもなかったのであった(続く)


9. 即売会に行くときの交通手段は何が主ですか?
 コミケの最終日、サンシャインの即売会のみ車。他は全て電車で


10. 即売会に行くときにどこかに泊まったりしますか?
 かつては有明近くの友人の家にコミケ前日に行き最終日まで3泊4日していた時期がある。最近はなし


11. 即売会終了後に打ち上げはしますか?
 たまに。 車の時はファミレスとかでドカ食い


12. 即売会終了後はカタログはどうされていますか?
 全て取ってある。捨てたことはない。
 たまにコミケの古いカタログを見てはため息をついている


13. 即売会の時の朝食や昼食はどうしてますか?
 おおむね朝食を食う余裕はなく慌てて出かけている。車の中でコンビニ弁当又は喫茶店でモーニングが多い。
 昼食はファミレス。たいてい即売会後はのどが渇いているのでドリンクバーがあるところへ行くこと多し。
 コミケ会場では昼食など食べている時間は当然ない。
 そんな時間があれば1冊でも多く買え!1サークルでも多く新規開拓せよ!
 たまにサプリを持っていき、心を休めるために大手に並んだ時に食べている。 


14. 即売会のために仕事または学校をサボったことはありますか?
 土日出勤は滅多にないので大丈夫
 夏コミは1ヶ月前から休暇取得計画表に『1日目の前日、1日目(金曜日)、月曜日(コミケ終了翌日)』の
 3日間に大きく○を付けている
 冬コミは何事もなかったようにクリスマスを休みにしたことがあったような


15. 即売会に行く時にした言い訳のうち、とんでもないモノがあったら教えて下さい?
 戦いに行ってくる。海に行ってきます。旅に出てきました、ほら、二の腕が焼けているでしょ。


16. 即売会には大体年間に何回くらい行きますか?
 記録を調べてみたら、ここ4年間は判で押したように年21日ずつだった。


17. この即売会だけはどんなことがあっても行くという即売会は何ですか?(例:コミックシティ、コミックマーケット、○○オンリー等)
 コミケサンクリは必ず。オンリー系はサークルリストを見てから決めている。


18. これからやって欲しい即売会はどんなものですか?また、それはどんなジャンルでですか?
  やって欲しいのはマイナー18禁ゲームオンリーとか
  同人誌にも取り上げてもらえないゲームは不憫だなぁ


19. 即売会の当日、始発で吶喊したことは何回ありますか?
 ほとんど無い。
 有明に始発時間近くにタクシーで乗り付けたことが1回有り


20. ビッグサイト、サンシャイン、都産貿(浜松町、台東)、Pio、損保会館、東京卸商センター、川崎市産業振興会館、東別院会館、名古屋中小企業福祉会館、グランキューブ大阪、センイシティゆめっせ、インテックス大阪みやこめっせetc・・・あなたがこれまで即売会で行った会場の数を数えて教えて下さい?
  10箇所。東京以外は全然行ったことがない


21. あなたが入場待機列で並んでいる友達の隣に割り込みをした回数をこっそり教えて下さい?
  無数にあり。
  サンシャインで複数ホールにまたがっている時とか、都産貿浜松町で複数即売会が開かれる時に、
  早く着いた場合は自分の場所に荷物を置いて友人の場所を確保しに行くことも
  

22. コピー本とオフセット本、どちらにより愛を感じますか?
  断然、コピー誌。ただしやっつけ本は除く


23. 本日のみ配布・○○部限定発行、とかいう本をどう思いますか?
  正直止めて欲しい。
  プレミアが付いても喜ぶのは中古屋とヤフオクと転売屋だけですよ


24. コピー本の会場製本をどう思いますか?
  好きなトコほど目の前で製本されるとサークルスペース前から離れられなくなってしまう。勘弁して下さい。
  でも並ぶけど


25. 長く並んだ列もようやくあなたと販売スペースの間には1人しかいなくなりました。机の上には1人1冊限定500円の本がだいぶ残り少なくなっています。売り子の前に立ったあなたの前の男はおもむろに1万円札を取り出しました。そんなときのあなたの行動は?
  後ろから蹴り飛ばしたい衝動に駆られること多し。

   「お前の服に付いているポケットは何のためにある!並んでいる間に用意しとけよ!」

  1度、前の男が1万円札を出したので

   「千円札10枚に両替してやるから」

  と交換したことがある


26. 買い逃したあの本、その後の入手の苦労談を教えて下さい?
  毎回何かしら買い逃しがあるのがお約束。
  最近は会場では諦めることもあるが、実は未練がましく中古同人誌屋で探している。
  今度買い逃し本(探してます本)一覧を発表しよう
 

27. ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を買う場合の基準はありますか?
  並ばないですむなら買う。
  ただし同人ゲームは滅多に買わないし、買ってもほぼやらない


28. 出して欲しい同人グッズはどんなものですか?
  ミニ時計とかは好きだね


29. ペーパーや無料配布本はもらう方ですか?
  必ず貰う。
  かつて共同購入に参加した時、ペーパー?必要ないでしょ、と言われて愕然としたことがあった


30. スケッチブックを頼んだことはありますか?
  なし。
  スケッチブックを描くよりも販売に専念して下さい、長い列ができたりしないように、と思ってしまうので


31. あなたの考える『良い同人誌』とは何ですか?
  ブラック下ネタ内輪受け。このギャグの基本を守っていてくすっと笑える本
  もちろん真面目な本も好きだけど、それはそれこれはこれ


32. 何年経ってもついつい繰返し読んじゃう同人誌があったら是非教えて下さい?
  スパイシー大作戦 「7 July」1999年
  イグドラシル 「Fuzzy Pain」1999年
 SLAUGHTER HOUSE 「AGUA AMARGO」1994年
 鴨葱スウィッチブレイド 「僕等の頭上に彼の場所」「CHRISTMAS HEART」「Christmas Heart Again」1989-93年
  高志悟 「機動戦神セレスタルガンダム Ⅰ〜Ⅳ」90年ぐらい [続きをご存じの方がおられたら是非情報を下さい]


33. 毎月どのくらい同人誌関係に費用を費やしてますか?
  コミケ150、サンクリ 50、オンリー15kぐらいをコンスタントに消費


34. 毎日どのくらい同人誌読んでますか?(時間、程度どちらでも可です)
  30分/4,5冊ぐらい


35. 何事も無かったように日常生活で使っている同人グッズを何か持っていますか?
 「夜間飛行」のマグカップ
 「UA」の缶を鉛筆立てに


36. 同人カレンダーを毎年買っていますか?使われている方はどこのサークルのカレンダーですか?
  今年は「スカポン堂」のもの


37. 即売会におけるコスプレをどう思いますか?
  必要ない、と本心では思っている
  見に行くこともない


38. 普段から洋服には気をつかっていますか?
  仕事着たる背広には。
  普段着は適当そのもの


39. 長く付き合っている同人友達はいますか?また、何年ぐらい付き合っていますか?
  現在の同人のみの友人は最長4年ですね


40. 共同購入に参加されたことはありますか?参加された方は感想をどうぞ?
  大規模なヤツは1回だけ。そこは午前中に買いだし(ほとんど壁サークルのみ)、午後はずっと分配、というシステムで、
とてもついて行けずそれっきりに


41. 同人友達と一般人の友達、比べるとどちらの方が多いですか?
  “同人以外の趣味”の方の友人とそれ以外の友人が同じくらい


42. 「ご趣味は?」と聞かれたらあなたはどう答えることにしていますか?
  “同人以外の趣味”の方を出している。もちろん理解されない


43. 一般人の友達が「コミケって知ってる?」と言ってきたとき、あなたの答えは?
  『有明でやっているヤツね』とさらっと自然に流せる自信有り


44. 「自分の趣味は同人誌です」と恋人にカミングアウト出来ますか?またはしてますか?
  告白しないと部屋の中の“山”を説明できない


45. 一般人の知り合いとカラオケに行った時に歌う曲の選択を非オタク系に変えていますか?
  している。
  でも『日テレ年末時代劇の主題歌』(忠臣蔵とか田原坂)など分かる人には分かる謎選曲をすることが多い


46. コンビニで同人関係のものをどのくらいの頻度でコピーしていますか?
  即売会の後は、友人が手に入れた限定1部だったコピー誌のホチキスを外して(略)


47. 即売会で偶然一般人だと思っていた知り合いを見かけた場合、あなたはどうしますか?
  平然と挨拶してその場は別れる。
  “あっ、こんちは、さよなら”
  後のことは即売会が終わってから考えようΣ( ̄□ ̄;)


48. 親はあなたが同人誌を買っているという事を知っていますか?
  知らない。実家にいた頃は隠し場所に不自由しなかったしその頃はまだたいした数ではなかった(爆


49. 自分の大事なものランキングをつけるとしたら同人誌は何番目ですか?
  3番目。


50. 今では同人を卒業してしまったかつての同人仲間から「まだ同人誌なんてやってるの?ばっかじゃない」と言われたあなたのお気持ちをどうぞ?
  致命的な実経験有り。その時は大人の対応をした。
  所詮卒業生はもう他人なので気にしないことにした。
  つーか、負け犬の遠吠えを聞いている暇はない(キッパリ)


51. 「この人って○○さんと絵が似てるかも」と思う同人作家をどう思いますか?
  絵は似ているけどテーマや作風が違うのだったら許す


52. ブックマークまたはお気に入りのうち同人サイトはいくつありますか?
  約1500


53. そのうち毎日またはそれに近い頻度で訪ねているサイトっていくつありますか?
  30くらい


54. 感想の手紙やメールを出したことはありますか?どんな内容でしたか?
  たまに出している。次回作期待してます系が多い


55. ぶっちゃけ、P2Pによる同人誌のデータ交換をどう思いますか?
  もはや一度快楽を味わってしまったら後戻りできない必要悪。
  でも所詮違法なので表面には出ないようにするのが大人だよ


56. ヤフーオークションで同人誌を落札したことはありますか?ある方は今までの冊数は?
  ある。最近評価が1000を超えた。
  ちなみに“売り”の方だけで1400冊を超えている。昔買った本をだいぶ処分させて貰った。セラムンとかエヴァ本とか


57. PCの壁紙、今は何ですか?
  一般人を装っているので単なる風景


58. 学校または職場などのパソコンで同人ページを閲覧した事はありますか?
  ある。


59. あなたが買おうとしたサークルに行ってみると人だかりができています。でも、まだ販売しておりませんし販売時間は未定ですとスタッフが参加者を散らしています。あなたはどうしますか?
  回遊魚のようにぐるぐるサークル周辺を回るか、サークルスペースが見えるような壁付近で待機して常に監視の目を向けて対処できるようにする


60. 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?
  左手親指を骨折している時に春レヴォに行った。
  本を手にしながら代金を払うのがあんなに難しいとは思わなかった。
  いや、もちろんいつもと同じぐらい本は買ったのですが。
  治りが遅かったのは絶対レヴォ&GWイベントで手を酷使したせいだ


61. 一番印象に残っている即売会アフターイベントを教えて下さい?
  前○タン大活躍のブ△イト○ーズン終了後の色紙オークションに始めて行った時。
  調子に乗って大散財をしてしまったorz


62. 書店への委託はどう思いますか?
  400円の本に200円の書店取り分を足すのはちょっとアレ過ぎないか
  好きだったマイナーサークルが委託した途端に人気が出るのはそれはそれで寂しいものがある


63. 目の前で完売を食らったときのあなたのお気持ちをどうぞ?
  世界を滅ぼしてオレも死ぬ〜〜


64. 古本屋で同人誌を血眼になって探すのはどんなときですか?
  ダメな即売会に好きなサークルが来ていたのにその即売会へ行かなかった時。


65. もう要らなくなった同人誌をどうしていますか?
  ダンボールの一番下に入れて置き出番を待ってもらう
  好みが一周したらまた読もう


66. 「転売屋」についてあなたのご意見をどうぞ?
  最近の転売屋の皆さんの嗜好と自分の狙い所がどんどん離れている気がする。
  転売ってもうからないのにご苦労さんと言っておこう


67. 即売会会場の廊下や広場で車座に座って同人誌を交換している人たちに一言どうぞ?
  ガンバレ、と。特に否定はしないよ


68. あなたは段階でいうならどのくらいの同人レベルだと思うか自己評価して下さい?
  まだカリン塔


69. 同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
  昨夏の段階で10000冊まではエクセルでデータ化済み
  その後の1年で増えた分はまだ未処理のまま。集計せねば


70. その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
  多分7割強


71. あなたの同人誌収納方法を教えて下さい?
  クリアボックスにサークル名順に収納・・・していたのだが最近は整理が追いつかずダンボールやペーパーバッグにイベント別に入れたまま


72. あなたが死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを挙げて下さい?
  やばいビデオとやばい同人誌とやばいゲームソフトとやばい商業誌とやばい(無限に続く)


73. 今まで買って(もしくは買わされて)後悔した同人グッズなどはありますか?
  自分では買いに絶対行かないと思っているが心の迷いで友人に頼んでしまった大手壁サークルの本。
  たいてい後悔すると相場が決まっている。例えば(略)


74. 整理整頓という言葉からほど遠い今の状態の貴方の部屋に他人を呼ぶことは出来ますか?
  絶対無理。かつては可能だったが今は・・・・
  まあお宝の山で埋もれ死にしたいという勇者がいるのなら拒まないけど


75. 「同人最高」って思える時はどんな時でしょうか?
1ヶ月以上前から沢山沢山準備して、3日間大汗をかいて会場中を走り回って狙っていた本を手に入れた夏コミにおいて最終日を終了して駐車場で夕陽を見た時。当然車のトランクには山ほどブツ有り


76. 今まで一番ハマった作品(漫画、ゲーム、アニメなどなんでも)は何ですか?
  漫画では“水色時代”の初期。アニメも良かったね
  エヴァは映画館で見た唯一のアニメムービーだったな
  LDボックスを唯一買った“あかずきんチャチャ”も放映当時はハマってた
  ゲームでは古いところでは、C'sWareの「DESIRE-背徳の螺旋-」(1994年PC-98版)の衝撃の謎解き、
  もしくは音声付きと聞いてFM-TOWNSを購入してしまったD.O.の「クリスタルリナール」か。
  正直言って「DESIRE-背徳の螺旋-」のあのラストの衝撃を超えるゲームには未だ出会えていない


77. 同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
  近年だいぶ処分してしまった。多分同人誌の1/10もない


78. 定期的に購読している雑誌(漫画、ファッション、なんでも)を教えて下さい?
  RIN、LO、萌王ぐらい


79. アニメやゲーム関連のCD/DVDをどのくらい持っていますか?
  ここ数年は全く買っていない。最後に買ったのは多分“ウテナ”のCD


80. 定期的に見たり録画したりしているTV番組(含アニメ)を教えてください
  全くなし。見てるものもない


81. 同人友達と即売会以外で外出するときはどんなところへ行きますか?
  秋葉原にきまってんじゃん


82. 一般の友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
  古城巡り、古寺巡り、廃線巡り、トロッコ鉄道巡り
  ・・・なんか“一般”ではないような気もするが


83. ぶっちゃけ、一般の友達にドン引かれた体験はありますか?
  本人はうまくやっているつもりので思いつかないな
  コミケカタログに山ほど付箋を入れていた頃に見られて唖然とされたことがあった


84. 最近の同人界は不景気だなぁーと感じたことありますか?
  売れ残りの山を見た時。ええ〜何であそこのサークルが!?


85. あなたが男なら女の同人家に、女なら男の同人家に対する疑問などがあれば教えて下さい?
  多分同じ会場にいても見ている方向が180度違うんだろうな
  是非お話を聞かせて下さい


86. 学生の頃に入っていた部活やサークルを教えて下さい?
  ゲーム同好会とか麻雀愛好会とか


87. あなたが同人を抜けだせそうにもないなぁ、と思ったのはどんなときですか?
  即売会で日曜日の予定が半年後まで決まっているとき。
  こうなると1回でも休むとダメになってしまうのではないかという強迫観念が


88. 本気で同人をやめようと思ったことはありますか?また、その理由も。
  とても熱心だった同人仲間が突然引退した時。
  これからは一人で即売会に来るのか、と思って


89. あなたが同人を始めた頃と今では同人界はどこが変わったと思いますか?
  購入者の列に並んでいる時、ふと周りを見回すと自分より年下がほとんどになってしまった


90. 同人誌で初めて知った言葉、何かありますか?
  「500円? 安い方ですね」
  普段は280円の雑誌さえ買わずに立ち読みなのに


91. やっぱり目が悪いですか?
  ことに最近はネットのやりすぎで悪化している


92. 何か同人誌の影響で新たに始めたことがありますか?
  コンピューターに異様に強くなった(え


93. 実際に同人作家さんにリアルで会ったときの素敵体験を教えて下さい?
  意外に美人だったあの作家さん・・・トキめいていいですか


94. 同人誌に関するあなたの偏見、教えて下さい?
  「戦争は平和である。自由は屈従である。無知は力である」を地でいく、それが同人の買い専だ


95. 電車やバスの中で同人誌が堂々と読めますか?
  さすがに無理。


96. 気がついたらサークルに関係なくジャンル買いするほどはまっていたことはありますか?
  かつてはリーフでやっていた。“リーフ本全部とか”
  最近はないですね


97. プロの作家さんに比べて、同人作家のほうが良いと思う所はどこだと思いますか?
  作者のコメントが多く読めるところがいい。あとプロと違い好きなモノを描いているので愛あるお言葉が読める。
  あとは締め切りについての泣き言(そこは同じか?)


98. お気に入りのサークルさんや作家さんはいますか?
http://d.hatena.ne.jp/Motherland/20050624#p1 のサークルは外せない


99. かつて好きだったが今では嫌いになったサークルさんや作家さんはいますか?
  嫌いというより生暖かく見守るサークルが多数有り。


100. 最後の質問です。あなたにとって同人誌とは何ですか?
  ああっ、もしやめちまったらオレってどうなるんだろう、と思えて怖くなってしまうもの

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)